Things I'm thankful for....(〇〇に感謝です!)

みなさま、こんばんは。
ヤマトヤのすみかです。


ゴールデンウィークで、他府県ナンバーの車がたっくさん御殿場にやってきます。

京都に住んでるときも感じてましたが、観光客の人って、大好きです。
見てるだけで元気をもらえるんですよね。
基本的にきらきらしている方が多いのでー!


運転中も、他府県ナンバーの車がいたらにんまりしちゃいます。

さて!

あと15分で四月が終わろうとしていて、、、
つまり、一年の三分の一が終わろうとしています!




4年前のフェイスブックのシェア記事がポップアップされました。

イギリス人の友達がアップしてた「things i'm thankful for....」というイラスト。
きっと、どこかからの引用だと思うけど、
今、改めて見ると、きっと今のほうがここに描かれたモノやコトに
随分と力をもらってるなーって思う。

「おいしい飲みもの
太陽
木々
ロードトリップ
すてきな人たち
山や海
おいしいもの

音楽
動物
植物
あなた」

と、そんなイラストです。

これに「本」「小説」という項目が加わると、よりパーフェクトだなぁ♪

今日はちょっと短いけど、ブログはこのへんで♪
やや眠たいため、ちゃんと睡眠を確保しようと思いまーーす!

おやすみなさい☆

みなさま、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

時代に合わせて変化していく

進化論で語られているように、

 

「強いものが生き残るのではなく、変化するものが生き残る」

 

いつの時代も変化なくしては生き残ることができません・・・。

 

皆さま、こんにちは♪

ヤマトヤのすみかです。

 

ヤマトヤは、創業江戸時代。

300年以上続いている老舗企業です。

(およそ100年前の大和屋時計店の販促物。)

 

ジョーム・アオシマの嫁として、

ヤマトヤで働き始めたのが2年前(#^^#)♪

 

「老舗だから、コンサバな部分があるのかしらん?」

 

と、思っておりましたが、今では、

 

「老舗企業だからこそ、変化に富むことを恐れない」

 

短い年月ではありますが、そんなことを感じ取っております。

 

「より良いものにしていくには、変えていきましょ♡」

「とにかく行動しましょ♡」

 

そんな空気に、私自身、何度、助けられたことか!!!

 

「変化しよう!」の意識が自然にいきわたっているって、すごいです。

(この、”自然に”っていうのがポイント!)

 

ヤマトヤは会社として、

あの明治維新を経験し、

先の二度にわたる大戦を経験し、

終戦直後の混迷の時代を経て、

何もかもがキラキラしていた高度経済成長期。

人としての真価がある意味問われたバブル時代を経験し

バブルがはじけても微動だにせず不況の時代を乗り切って、

今のヤマトヤがあるんだなぁ・・・・・・・

 

って思うと、

 

「変化する」

 

は、ヤマトヤが老舗だからこそ、

自然と身につけていった生き残りの術なのかもしれません。

 

老舗としての過去を抱きしめながらも、

しっかりと変化してゆく・・・・

 

「やってみてダメなら、元に戻せばいい」

そんな、エクスマ的発言がとびかうこともあるし、

 

「変わる?いいーーーじゃないですかぁ!ニヤリ」

って、変化を楽しもうとする店長がいたり。

 

そんなヤマトヤの社風。

 

今、来年、再来年・・・・・

お客様がどんなことに喜んでくださるのかな・・・

 

そんなことに思いを馳せながら、

今日もヤマトヤで働いています。 

 

ちょっと手前味噌なお話で、失礼いたしました〜!(^^)!

 

しなやかファーム(三重県)の阿部さん♪

花が美しいと思うのは、花そのものが美しいのではない。

花を観ている人の心の中で美しく咲いているから。

しなやかな心で。

 

 

そんな素敵な文章がつづられているのは、コチラ

https://shinayaka.goat.me/

 

「しなやかファーム」の阿部俊樹さん(以下、阿部ちゃん)のプロフィール欄です。

 

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。



今年からきゅうり農家を営む阿部ちゃんから

こんなオリジナルポストカードが届きました♡

 

阿部ちゃんからの丁寧な手書きのメッセージは、

この裏側にしたためられています。

 

阿部ちゃん、ありがとうございますーーー!!!

 

さて、そんな阿部ちゃんですが、

名古屋在住⇒実家のある三重県四日市市へ移住。

今年の夏からきゅうり農家「しなやかファーム」を始めました!

 

実は!

 

阿部ちゃんは、Twitter経由でヤマトヤの時計を買ってくださった、

初めてのお客様です。

 

どんな時計をおすすめしようかな〜と考えをめぐらせたとき、

 

「農業=エコ」

 

というイメージがあったので、

電池交換不用な、ソーラー発電してくれる時計がいいかなー、と。

 

そして、屋外でお仕事をされる方(農業、運転士、水族館の方etc..)には

衝撃につよいG-SHOCKが圧倒的に人気です!

 

さらに、店長Yシタのアドバイスとして、

 

「農業される方なら、5600シリーズがいいかもしれないね!」

 

と。

 

OH♪

 

御殿場にも農業される方がやっぱりG-SHOCKをお求めになるのですが、

5600シリーズは人気なんです。

 

なぜならば・・・・・

 

文字盤の厚みが抑えられているので、
手首周りがしなりやすくて、着けやすいから!

5600シリーズを横から見た図。

(厚みが抑えられていますねーーー♪)

 

※同型モデル。

(実際にご購入された時計は、色違いですー)

 

さらに、ペアウォッチとしてお探しでした。

 

その理由が、泣けるんです!

 

「サプライズで奥様にプレゼントしたい」

 

きゅうり農家を始めるにあたって、

生まれて初めて名古屋の外に出て生活する奥様が

きっと不安をいっぱい抱えているだろうから、

お子さんたちとサプライズを考えているんだ、

 

って・・・・・・。

 

じーーーーーーーーん、ときました。

 

※このサプライズの様子と、

それにかける阿部ちゃんの思いと準備の様子はコチラ

https://shinayaka.goat.me/5RnHHiCm

 

奥さまと、お子様3人で名古屋から四日市へ。

サラリーマンからお百姓さんへ。

 

阿部ちゃんの使命や静かな情熱をくんで、

「ついていこう!」と決めた奥様とお子様たちも、

とっても素敵だなーーーって思いました。

 

そして、ヤマトヤの商品(G-SHOCKの腕時計)が、

重要なシーンで贈り物になったんだなぁ、と思うと、

そこにかかわらせてもらえて、

こんなに嬉しいことはありません!!!

 

以来、、、、、、

「バキュン!」の #しなやかポーズ を発表したり・・・・

 

(右手で、「し」のカタチを作ります!

最近、左手でも手の甲をカメラに向ければ「し」が作れるという発見がなされました(笑))

 

スーツを着て出かけたり・・・・・

 

お元気そうに新生活を営んでらっしゃるなーーーー。

安心、安心、と思っていたところに、

このオリジナルカードです♡

 

お礼に、と思って・・・・・

ひとりで「し」をつくってみたら、

必要以上に美白になって、変なお写真なってしまったので ^^・・・・・・




全員で、”しなやかポーズ” をとってみました。

「バキュン♪」のほうです。

 

阿部ちゃーーーーん!見てますかーーー?

ヤマトヤ御殿場本店のメンバーでーーーす!


このたびは、お葉書をいただきまして、

誠にありがとうございました!

 

あ、そしてポストカードに、

ひそかに描かれていた「しなやかポーズ」、発見ですーーー!

 

今の時代も、これからの時代も、

「時代に合わせてしなやかに変化していく」ということは

必須になってきましたよね。

 

阿部ちゃんの「しなやかファーム」という名前をSNSで見るたびに、

また、自分で「しなやかファーム」と口ずさむたびに、

「しなやかに変化する」ということを連想し続けるんだろうなぁ、って思います。

 

さぁ〜て。

 

夜も更けてまいりました!

 

明日に備えて、眠りにつきましょう!

 

おやすみなさいませ☆彡