後藤由希さんのブログを見てうれしかったこと

 

昨日の夜、寝る前に、うれしくて、ちょこっと飛び上がりました♡


 

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

それは・・・・

 

後藤由希さん(今回の短パン社長のトークライブを企画・実行した方!!!)が

書いた、こちらのブログの記事を読んだ時のこと。

http://sdsalon-goto.com/blog/1680/

 

この記事は、後藤さんのお手元に届いた、カメラマンさん2名によるお写真を

ピックアップしたブログ記事。

 

まるで、映画『ラブアクチュアリー』の冒頭シーンのように、

いろんな人々の素敵な笑顔の写真でいっぱい♡

 

ナチュラルで、ほんとうに嬉しそうな感情があふれでています。

 

そこに、私たちの写真がアップされていました。

 

で、うれしかったのは、後藤由希さんとは

面と向かって、ご挨拶とかしなかったのに、

後藤さんが、私たちの写真を見て、

 

”アオジ夫妻”って認識してくださってたこと!!!

 

しかも、”静岡の宝飾店”、

さらには、”トークライブ前の聖地巡礼”したことまで知っているよーーーー!!!

 

なぜ!?うれしいんだけど!!!!

 

なぜ、わかった!?

 

・・・・と思って、TwitterやFacebookで気持ち表明してみました。

 

そしたら・・・・・・・・謎がとけました♡

 

さらに、Facebookでいただいたご返信によると、

スギフジツアーあたりから私のブログを見てくださっていたとのこと。

 

すごい・・・・・・♡

 

もちろん、私のブログだけじゃなくて、

参加者全員のブログやSNSを追っていました。

 

たぶん、今、この瞬間も、追っているんだと思う。

 

「発信を見てもらえるって、うれしいな」

 

って、シンプルに、そう思いました。

 

以前、短パン社長も、こんなことをおっしゃっていた。

 

 

だから、お客さまの顔と名前を忘れないんだなぁ、って納得しました。

 

好きな相手の発信は見逃したくない。絶対に見る。

 

私たちも、お客様の発信やブログは見逃さないようにしなくっちゃ!!!

 

・・・・って、あらためて思いました。

 

後藤由希さん、ありがとうございます♪

 

よし!

 

私も明日からも、やんよーー。やんよーーー(まちこさん風)♡

 

では今日は、このへんで☆

おやすみなさい(#^.^#)

 

 

ニットさん(岡崎社長)にご挨拶できたYO♪

Facebook(フェイスブック)も、

Twitter(ツィッター)も、

短パン社長のトークライブのことであふれていますね。

 

行った方は、その余韻にひたり、

行ってない方も、SNSをとおして波動を浴びて、

あの日の感動をみんなで共有♡

 

皆さま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

先日の短パン社長の単独トークライブということで、

エクスマの方々も多くいらっしゃいました。

 

ついに・・・・・ニットさん、

初めてお声がけさせていただきました!!!

インカメもするっ!

 

ニットさんこと、岡崎 博之社長(※ブログはこちら⇒ http://okazaki-knit.jp/

東京にある丸安毛糸株式会社(http://www.maruyasu-fil.co.jp/ の三代目の社長さん。

 

数年前から存じ上げていて(ただし、一方的に(笑))

エクスマセミナーの会場でも、そのお姿をお見掛けしていましたが、

チキンなワタクシ、お声がけするのに勇気がでませんでした。

(けっこう、そんなことって多いです・・・・)

 

でもね、でもね、ニットさんがね、

トークライブの数日前に、こんなTweetをあげてらっしゃったからね、

絡んだんですよーーーー!!!

 

 

!!!!!!!

 

富士山のカタチを見て、すぐにわかりました。

あのニットさんが、御殿場の近くにいるんだということが

 

しかも、気持ち悪いと思われるかもしれませんが、

富士山と道路のバランスを見て、おおよその標高までわかりました。(笑)。

 

そう。

 

360度どこから見ても同じようなカタチだと思われがちな富士山ですが、

静岡県民も、山梨県民も、富士山のカタチと、富士山の見え方にはヒジョーーーに敏感です。

 

富士山の写真を見たときに・・・・・

 

「富士山のカタチ」および「宝永山のへこみの位置」を見れば、

撮影場所がほぼピンポイントでわかります。

 

さらに御殿場市民の方だと、

138号線と富士山のバランスで、おおよその標高を特定できちゃうんですねーー!

 

つまり・・・・

ニットさんがいらっしゃる場所は・・・・・

 

「場所は国道138号線で、御殿場〜仙石原のあいだ。

標高は600メートル以上、900メートル以下」

 

私はそう割り出しました。キラーン☆

 

もーーーーー、お昼休みの休憩室で、大興奮です!!!

ニットさんがいるよーーーーって(笑)。

 

隣でお弁当を食べている先輩スタッフに写真を見せてみると、

 

「うん138号線だね。乙女峠付近で、標高は650メートル」

 

・・・・・って低音で言いました。

 

あなた、GPSですかーーーーー!?

 

・・・・・って、ちょっと思ったことはナイショです。

 

そんなGPSみたいな返信も含めて、ニットさんに

リツイートや返信をさせていただいたんですねー。

 

そこからの、あの3ショットでのインカメでした。

 

Twitterのこういう気軽さがいいなぁ。

Twitterをやっていて良かったなぁ。

 

SNSがないと、存在しなかったご縁がいっぱいあるからね〜!

今回も、そうだし♡

 

ニットさん、ご挨拶させていただけて、良かったです!

ありがとうございます〜!!!

 

 

 

 

泣きました!!!”短パン社長の単独トークライブ”

役立ちました。よりも、楽しかった。

勉強になりました。より、カッコ良かった。

そう言われる方がうれしい

 

トークライブが開催される数日前、

そんなタイトルで、短パン社長がブログを書いておられました。

 

おととい、渋谷で行われた短パン社長のトークライブ。

 

交互に繰り返される生トークと映像、

マイアミさんの突然の登場、

エンドロールが終わったと思いきや、

そこからの「カモン、ケイスケ!」でまたまた笑って・・・・。

 

すっごく楽しかったです。

 

・・・・と同時に、なんだか泣けちゃいました・・・・・・。

 

東京からの帰りの高速バス、翌日のお昼休み・・・・・

スマホで取った写真を見返しては、ふっと涙をぬぐっております。

 

あ、皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

たくさん笑って、たくさん泣いたーーーー。

 

トークライブが終わってから2日間。

時間が経つにつれて、泣くことのほうが多くなってきました・・・・

 

はじまりは、映画さながらで、

NO MORE映画泥棒!をもじった映像も登場。

 

トークライブ開演前に登場した4つのメッセージ。

ひとつのメッセージにつき、ひとつの映像が流されます。

 

Kisobarの木曽さんがいっぱい登場するショートコント風映像。

このショートコントがめっちゃおかしくて〜〜〜。

しゃべっているのは木曽さんONLYで、短パン社長は決して声を発さないんです。

 

そうやって短パン社長のことが待ち遠しくなってきたところで・・・・・

生の短パン社長の登場ですーー!!!

 

いつにも増して、カッコ良かった〜!

黒の上下のスーツに蝶ネクタイ、正装モードの短パン社長♡

 

単独トークライブならではの特別オーラが出ましたー!!!

 

熱いトークが始まります。

 

7人が1300人になった。

日本中のひとをお客さんにしようとは思わない。

自分のことを好きって人を大事にしようとしてる

 

展示会のDMを送っても、7人しか来場しなかったけれど

今や1300人になった。

 

毎日、毎日、SNSやブログで発信を続けて、

短パン社長のことを「好き!」って人を増やしてきた。

 

DMも、次々とおもしろDMをつくっていきます。

「お客様に喜んでもらうために!」

 

キュート系のDMから・・・・・・

 

かっこいい系のDMまで・・・・・・

 

様々なDMを作っては、お客さまへお届け。

 

でも中には

 

「なんだ、このDMは!」

「もう二度と送ってこないで」

 

とクレームになったこともあるとか・・・・。

 

そして、短パン社長は言います。

 

その人に戦いを挑む必要はない。

ごめんなさい、って謝ればいい。

自分のことを好きだというひとに向けて、発信しよう

 

って。

 

私が短パン社長のブログやFacebookを拝見するようになったのは2013年のこと。

アパレル関係者でもない私ですら、

 

「次のDMは何だろう・・・?」

 

って、楽しみにしていました♡

こんな、遊び心でいっぱいのDMとか見たことなかったので。

 

でも、その遊び心が通じない人がいる、響かない人がいる。

それは仕方がないことなんです。

世間にはそういう場合があるんですよね。

 

SNSやブログでの発信は、その人の価値観とか、その会社の根っこ部分が

どうしても強く、強く、にじみ出てきちゃうんですね。

 

だから、そこを「大嫌い!」と言われてしまうと、

「そ、そ、そうですか・・・・」と、なるしかないんですねー。

 

そこを無理やり追いかけていくことにエネルギーを注ぐなら、

「ヤマトヤのこと大好き!」って言ってくださるお客様に向けて、

毎日、SNSで発信したほうが良い!

 

自分の会社に置き換えてみると、そう思いました。

 

あと、ちょっと泣いちゃったのが、この言葉。

 

SNSを見てくれているひとが一人でもいるならば、

続けるべきだと思う

 

まぢで泣きました。。。

 

本店のオフィシャルブログは、ときどきアクセス数が「4」とか「6」になる日があって・・・・。

あ、ちなみに、こちらです・・・。http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten

 

楽しくないのかなーーーー・・・。

おもしろくないのかなーーーーー・・・・。

書いてる意味、あるのかな・・・・。。。。。

 

・・・と心が折れそうになっていましたが、

やっぱり続けます!!!

 

繰り返します!

 

お店のブログも、やっぱり続けます!!!!!

 

トークライブの前日に、

「ブログを見て来たよ!」っていうお客さまが時計を買ってくださったという事案が、

初めて発生したんです!

 

そして翌日のトークライブでの、

 

"SNSを見てくれているひとが一人でもいるならば、

続けるべきだと思う

 

の、言葉!!!

 

すごい連鎖だなぁーーーって思いました。

きっとこれは「お店のブログを続けなさい」っていうことなんだなぁ、って。

 

はぁーーー。

 

だいぶ、長くなってきたなぁ、このブログ(笑)。

 

今日も、この『おいしい御殿場日記』でも

お店のブログも、両方で「ヤマトヤの楽しい!」を続けられたななぁ、と思います。

 

だって・・・・・

短パン社長は、”イカノヤさん”になって、楽しさを届けているんですから(笑)!!!

プールにもぐってますから!!!

 

そして。

 

お写真を撮る瞬間が近づいてまいりました。

この日も、私たちの姿を見た瞬間に・・・・・・

「アオジはいいや。すみかちゃんだけでーー」

って(笑)。

 

絶対に、忘れないんですね。お客さんのこと。

 

お客様が、何百人になろうとも、何千人になろうとも、

短パン社長の、一人ひとりへに向ける愛情は変わらないんだろうな♪

 

常に、「目の前にいるお客様のために」。

 

本当に、短パン社長ありがとうございました。

 

大好きです!!!

 

感動で、たくさん泣いたけど、

 

「泣かないで、行動しよう!!!」

 

って、きっと言われるので、

トークライブの感動で泣くのは今日で終わり!!!

 

また、今日からがんばります♪

 

ながーーーーーいブログ、読んでくださってありがとうございました!