七月二十三日、盆の入り

  • 2017.07.23 Sunday
  • 23:28

皆さま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、御殿場は盆の入り。

今日の夜から五日間、お盆期間となります。

 

なぜ、旧暦でもなく、新暦でもないこの時期に、

御殿場だけお盆なのでしょうか・・・・???

 

それについては、こちらの記事にまとめみましたので、

ぜひご覧くださいね!

http://gotembanikki.jugem.jp/?day=20170711

 

クリックしてもうまく開かなかった方のために

一言で書くとですね・・・・・

 

「7月13日〜16日」の旧盆のときは

養蚕の作業と、農作業であまりにも忙しいため

御殿場ではその時期を避けて、7月23日〜25日をお盆とすることになりました。

 

(えっ!?どこが、”一言”!?(笑))

 

これは、明治時代に決まったことらしくって、

この地域ならではの独特な習慣です。

夜、出かけ先から家に帰ったら、

義母が迎え火を炊いたあとが残っていました。

 

ご先祖さまが、ちゃんと我が家を見つけてくれるように、

迎え火を玄関で炊くんです。


昼間のうちは、お墓参りをして、

家族みんなでお蕎麦を食べに行きました。

 

お蕎麦屋さんとこで、きれいなアジサイを見かけました。


小山町にあるこのお蕎麦屋さんは、屋外の席がのんびりしてて好きです。

 

お店の目の前にある草っぱらが青々としていて、

ときどき風が吹き抜けていくんですねー。

この日もやっぱり、気持ちよかったです。

 

帰り道は、偶然見つけたお野菜の無人直販所。

かぼちゃも、スイカも、キュウリも茄子も。

大きく元気に育った夏野菜たちが並べられていました。

 

「どの夏野菜にしようかな・・・・・」

 

と、車を降りた義母。

 

・・・・・・と義母の後ろ姿を

すがりつくような目で追うベル(柴犬)

・・・・・(笑)。

 

何もかも、気持ちが顔に出るベルです。

かわいいです(笑)。

 

我が家の盆の入りは、こんなふうにして迎えました。

今年の夏を無事に迎えられて、ホッとしています。

 

夏の風物詩、花火

  • 2017.07.22 Saturday
  • 23:55

今日、パートのマダムがそわそわと、

 

「今日はお祭なの〜」

 

と言っていました。

 

みなさま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです!

 

我が家から見えたフィナーレの花火がそれはそれはキレイでした。

 

 

アオジが一眼レフでパシャパシャしておりました。

それが、こちら(Twitterです!)

 

 

二階のベランダのほうから

 

「〇〇さん(←パートさん)は、チョコバナナ売ってるんだって。」

 

と、義母がのんびり話しかけてきました。

 

そうか〜、だからそわそわしながら帰ったのかーー。

たくさん、チョコバナナが売れたのかしら・・・・・。

 

さて。晩ごはん。

 

せっかく、すぎちゃんにフードをおいしく撮影するコツを教わったから

どんどん撮ってみます!

 

こちらは昨日の晩ごはん。

甘かったとうもろこし。

茹で時間が全然たりていなかったオクラ(涙)、

 

芹澤バラ園さんとこのマンゴーのようなお野菜は、生のままでとってもおいしかった!

牛ヒレのステーキはワサビをのせて・・・・

 

夏の料理っぽく、焼くか、ゆでるかしかしてないけど、

とっても良い感じのご飯でした。

 

タイのシンハービールはAokiで買いました。

タイの人は、シンハービールに氷を入れて飲むらしいです。

さすが、暑い国だけのことはありますね。

 

でも、実際にやってみると、ビールの気が抜けました(爆)。

 

そして、こちらは、本日の晩ごはん。

Aokiで買ったホワイトアスパラが絶品。

一束390円だったから、一瞬、ひるみましたが、

買ってみて良かった!

 

昨日はシンハービール(タイ)だったけど、

今日はタイガー(シンガポール)。

東南アジアを攻めております。

 

 

こちらは、義母が作ってくれた牛すじの煮込み。

ちょっと甘い味付けが九州人の私からすると、

ストライクゾーンの真ん中!!!

 

ビールと、とても良くあいました。

 

ぴゅ〜〜〜って音が聞こえてきそうなお写真。

花火が開く直前の一瞬です。

 

ちょっと、ものさびしい感じはしますが、

嫌いじゃないので載せてみました。

 

これから、夏祭りといっしょにイベントがいっぱい!

楽しな季節がやってきましたね。

 

外でごはんを食べるのに良い季節が到来♪

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 15:53

皆さま、こんにちはー!

ヤマトヤのスタッフAオシマです。

 

連日、御殿場でも暑い日が続いていますね。

こんなシーズンのお庭仕事は、早朝に限る!

 

・・・・ってことで、先日、

朝早くからお庭の草むしりをしていました。

 

草むしりって、一見、大変そうなのですが、

幸いなことに、我が家のお庭は風の通り道になっているので案外涼しく、

さらに、日影を追いかけながら草をむしっています(笑)。

 

ご近所さんとも、

 

「まぁ、がんばるねぇ」

「いえ、日影ばっかり追いかけてますからー」

「いやぁ、そのほうが良いよ。熱中症になるかなね」

 

なんて会話を交わしながら。

 

草むしりが終わって、よろよろと階段を上っていたら、

義母がひょこ、っと顔をだして、

 

「食べてく?」

 

と、みかんのゼリーを準備してくれていました。

{1DF47E0F-84C5-4F22-BBDF-E8B63DED91BD}

食いしん坊なスタッフAオシマは、

ふらふらとテラスに誘導されます(笑)。

 

{7DF3CA60-A7E7-4BCE-948C-A1E28CC353B1}

しばらくすると、私の大好きな豆乳も出てきました〜!

 

御殿場の夏は風がとっても気持ちが良いので、

スーーーーっと汗が引いていきます。

 

こうやって屋外で食事を取ると、

気持ちにゆとりがうまれる気がします!

 

屋外で食事をするっていうと、

何があるかなーーーー・・・・?

 

ビルの屋上に出現する夏限定のビアガーデン?

海のそばで釣りたての魚を食べるバーベキュー?

山登りのときに、山頂で食べる梅おにぎり?

お祭のときに道端で友達とワイワイしながら食べる焼きそば?

 

うん。

どの食事も開放感があって、気持ちの良い食事ですね。

 

これから、夏本場。

 

御殿場の気候(朝夕が涼しい)だと、

外での食事がますますおいしくなる季節が到来ですね!

 

 

ハロー、フロッグ♪

  • 2017.07.17 Monday
  • 11:09

要注意!

アマガエルの写真が出てきます。苦手な方はスルーしてくださいね。

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は連休の最終日ですね〜!

そして、本日7月17日は、京都の祇園祭の山鉾巡行でもあります。

 

大阪のだんじり祭、青森のねぷた祭を「動」とすると、

京都の祇園祭は「静」な感じ。

軽やかな祭囃子とともに、

しずしずと、山や鉾が京都の街を巡行します。

 

その光景を思い浮かべながら、

遠く、御殿場の地から京都に思いを馳せていますよーーーー。

 

横で、ベルがわんわん言ってますが(笑)。

 

※先日のお散歩のときに、全力で道路にはいつくばるベル。

犬なのに、お散歩が嫌いなので、

「あ、いつもより歩かされそうだな」

と察した瞬間に、こうやって家の方向を向いて帰ろうとします。

ある意味、察しが良いというか、頭が良いです(笑)。

 

まるで白い靴下を履いているかのような前足をVの字に突き出して、

全力で自己主張します。カワイイデス♡

 

あ、話がそれました(笑)。

 

先月あたりから、

ベルのお散歩途中に

アマガエルをよく見かけるようになりました。

 

御殿場東小の近くの田んぼのそばにたくさん!

 

このとき出会ったアマカエルは

草むらのなかで移動するのに、とっても難儀していました。

写真のように、細い草につかまって、なんとかジャンプしているような有様。

 

でも・・・・・

いったん、草むらから脱出できて葉っぱばかりのところへ出ると、

急にジャンプ力も上がり、1度のジャンプで

かなり長い距離を飛べるようになっていました。

 

これは、また別の日に撮ったアマガエル。

(御殿場東小の正門近くの田んぼ)

 

小さなアマガエルがたくさんいて、

みんな、思い思いの方向にぴょんぴょんジャンプしていました。

 

そんなにたくさんのアマガエルを一度に見たのは初めてだったので

すごく感動したのと、

カエルをテーマにした絵本って多いのですが、

 

「あーー、これは絵本にしたくなるわぁ♡」

 

と、絵心も創作の才能もない私ですら、

そう思っちゃうほど、豊かな世界が田んぼの中に広がっていましたよー。

 

御殿場暮らしで、またひとつ、

好きなところを見つけることができました♡

 

梅雨どきは、絵本の世界ばりに

かわいいアマガエルがいっぱいいる

 

です。

 

では、また!

 

 

熱中症になったことがあります(涙)

  • 2017.07.15 Saturday
  • 14:34

みなさま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

最近、熱中症にかかってしまったニュースを見かけるようになりました。

条件が悪ければ、家のなかでもかかってしまう熱中症。

 

今日のブログのタイトルですが、

「熱中症状になったこと、ありますか?」

 

私は・・・一度だけあります。

 

経験されたことのある方はわかるかもしれませんが、

ものすごーーーく苦しかったです。

ただ、ただ、苦しかった記憶があります。

 

 

重度になると命を落とされる方もある熱中症。

ほんとうに気をつけたいところ。

 

ところで、熱中症ってそもそも何?

 

と思って調べてみると、なんと四種類あるんですね!

知らなかったなぁ・・・。

 

熱失神」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病

それをまとめて熱中症呼ぶんだそうです。

 

詳しくは、コチラをクリックしてみてくださいね。

https://www.ishamachi.com/?p=7595

 

で、クリックできない方のために、ここに記載してみましたーーっ!

四種類の症状をご紹介すると、このような感じだそうです。

 

熱失神

めまい、顔面蒼白、脈が速くて弱くなる、一時的に失神する

 

熱けいれん

脚・腹部・腕の筋肉に痛みを伴うけいれんを起こす

 

熱疲労

全身倦怠感、悪心・嘔吐、頭痛、集中力・判断力の低下

※重度の脱水症状を起こした状態

 

熱射病

意識障害(呼びかけへの応答が鈍い、言動がおかしい、など)

※熱疲労がさらに悪化した状態

 

私が経験した熱中症の症状はどんなだったかというと、

 

・気持ち悪すぎて何も飲めない、食べられない

・水も飲みたくない

・体がものすごくだるくて、歩くのもしんどい

 

・・・でした。

きっと「熱疲労」にあてはまるのかーーーなんて思ってます。

 

お水は十分に採っていたつもりでも、

お昼ごはん時に飲んだビールでチャラになってただろうし(苦笑)

塩分補給はあまりしていませんでした。

子供のころから、熱が体の中にこもりやすい体質だったのに、

朝から炎天下の中を6時間以上歩き回ってしまっていました。

 

熱中症になる条件が、整っていたんですね・・・。

 

 

以後、気を付けているのが、

 

●炎天下に長時間いるときは、

お水だけでなくスポーツドリンクを飲んで塩分も補給する

 

●普段から、スイカや夏野菜(きゅうり、ゴーヤなど)をたくさん食べて、

体の中にこもった熱を逃がすようにする

 

 

こうしてみると、旬の食べ物を食べるって理にかなってるんですね。

 

今夏もすでに、厳しい暑さが増しています。

 

もう、嫌だ!

あんなに苦しい状態は。。。。

 

・・・というわけで、どうか皆さまも熱中症にはお気を付けくださいね。

お互い、対策を講じていきましょう〜♪

 

熱中症になったときの対処方法も、

こちらのサイトに書かれてありますので、

良かったら参考にしてみてくださいね。

https://www.ishamachi.com/?p=7595

 

御殿場のお盆の時期が独特なワケ

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 14:43

全国的に、気温がかなり上がってきて暑くなってきてます。

外に出かけるときは、水分、そしてナトリウムも十分に取って

一緒に、熱中症対策をしていきましょうね〜!

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

そろそろお盆がやってくる御殿場。

我が家も「棚経(たなぎょう)」のため、

義母が準備をしていました。

 

(お盆と言えば、のナス。もう少しで実がなります!)

 

のし袋の水引の色、おつつみする金額(笑)、

お坊さんにお出しする飲み物、なんかを引き継ぎました。

 

そして、風通しが良いことが大好きな義母が

数日前から窓を開けているので、家じゅうをこざっぱり!

我が家は、風の通り道です。

 

お経を上げたのは、5分くらいかな。

義母が出したオレンジジュースを、

お坊さんもゴクゴクと喜んで飲んでおられましたよー!

 

(お盆と言えば、のキュウリ。まだベイビーです)

 

御殿場のお盆はちょっと独特な時期です。

 

全国的には、

8月13日ごろ〜16日か、もしくは7月13日〜16日なのですが、

御殿場のお盆は、そのどちらにもあてはまらない7月23日夕方〜25日朝まで(驚)!

 

「ひな祭り(4月3日)に引き続き、お盆も独特な時期だなぁ。

なんで、御殿場だけがそんな時期にお盆をやるんだろう?」

 

他府県から嫁に来たワタクシ、たいへん不思議に思って、

さっそく調べてみましたーーー!

 

御殿場市の公式HPを見てみると・・・・・

http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/kyouiku/d-10/d-10-3/436.html

 

なるほどー!

 

7月23日〜26日が、ちょうど田畑の耕作が一段落した時期にあたるのと、

養蚕の作業の合間にあたる時期なんですね。

 

さらに、御殿場市内のお寺さんが書かれているブログ「おてらDAYS」によると、

御殿場市史にはこう書かれていたそうです。


当地の盆は、晩秋蚕(ばんしゅうさん)の出荷が終わった9月14日から16
日に行われていたというが、明治43年3月10日の駿東北部連合町村長会議によって、
いったん7月14日から16日に改められた。しかし、この時期は、養蚕と農作業の重な
る多忙な時に当たるので、同年7月6日に再度の話し合いを行い、新たに、7月24日か
ら26日と改訂された。この時期は、田畑の耕作も全て終わり、養蚕も夏秋蚕と晩秋蚕の
間に合間に当たるので、農家にとっては都合の良い日取りである。以後、北駿一帯は、ミ
クリヤ盆と称して、この時期に盆行事を行う慣行が定着して今日に至っている。”

 

うんうん、かなりドタバタしたんですね(笑)。

 

明治43年(ざくっと100年以上前)、町や村の長が集まって

「御殿場のお盆は7月13日〜16日にしよう」と一度は決めたものの・・・・

いざ7月がやってきたときに、

 

「やべ、蚕業で忙しいんだったわ」

 

とでもなったのでしょうか。

7月6日に再度話し合いがもたれ、

御殿場のお盆は7月23日〜26日に制定しなおされました。

 

ちょっと、あわててる感がにじみ出ていて、100年前の御殿場人に親しみがわきました(笑)。

 

お墓の草むしりも終えて、棚経(たなぎょう)も終えて、

あとはお盆のお迎えをするばかり。

 

どんな食事を用意するかも決まっているみたいなので、

そのとおりに用意してみようかと思います!

http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/kyouiku/d-10/d-10-3/452.html

らっきょう仕事

  • 2017.07.01 Saturday
  • 10:27

三日ほど前のこと。

まだ午前中なのに、あれ・・・・?

 

義母がいないなーーーと思っていたら

正午にはビニール袋いっぱいに三袋ほど

野菜を持って帰ってきました。

 

市内の畑で、仲間と一緒に

野菜の収穫に出かけていたようです。

 

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

初めて見た泥付きのらっきょうには

目を見張りました!

じゃじゃん!

 

らっきょうは勢力が強い野菜なので、

その日のうちに芽が出てきちゃうとのこと。

 

らっきょうの青い芽が良くない理由は・・・・

 

らっきょうの芽が出ちゃうことによって、

らっきょうの本体がやせ細ったり、

何枚も皮をむかなくちゃいけなくなるから、とのこと。

 

「ユリ科情報.com」の情報を参照にしてみましたよ〜♪

⇒ http://rakkyo-kounou.com/category2/entry13.html

 

なので、らっきょうは採れたその日ののうちに漬ける!

・・・・が、良いようです。

 

さっそく、御殿場の涼しい夜風にあたりながら、

義母と二人でベランダでらっきょう仕事をしましたよ。

 

ベランダに行ってみると、

義母がすでにテーブルに新聞紙を引いてくれてました。

 

ビニル袋の中には、収穫された何百個というらっきょうが!

これが泥付きのらっきょうです。

(初めて見た―――!)

 

ひとつひとつ葉っぱを落とし、根っこも落としていきます。

一人でやると、きっと途方もない仕事でしょうけれど、

二人でやったので、1時間もしないうちに

全てのらっきょうの葉と根を取り除くことができました。

 

そこから、水洗いを何度も繰り返して

らっきょうの皮を一皮むきます。

 

ゴシゴシと水洗いしているうちに、

皮が一枚、また一枚と、水に浮いてきます。

 

浮いてきた皮を救いながら水を捨てて、

また新しい水で洗って・・・・・・

 

それを繰り返していくと、

最初は泥水だった水が、段々と透明度を増してきて、

ぴっかぴかのらっきょうたちが現れます。


(ぴっかぴかのらっきょうたち)

 

トレイの上にタオルを敷いて、

その上にらっきょうを出しまました。

 

ぴっかぴかになったらっきょうを

瓶につめて、らっきょうの酢漬け専用のお酢を注いでいきます。

今回は五つのらっきょう瓶が並びました。

 

 

昔は、らっきょう専用のお酢はなかったそうですが、

農協さんがこうやって「らっきょう酢」というのを販売してくれているので、

助かる〜〜〜!!!って、言いながら義母が入手してました。

 

このボトルを全て使い切って、

5つの瓶にらっきょうの酢漬けが完成です。


この日(6月28日)から約2週間で食べごろです!

 

初めての体験「らっきょうの酢漬け」

らっきょうは平安時代に、中国から日本に伝来してきたらっきょう。

意外と歴史が長いんですよね。

 

暑い夏には、酸味のある食べものが食べたくなりますね。

自家製らっきょうの酢漬けと一緒に、暑い夏を迎えうちたいです!

 

 

 

 

本日ハ、夏越しの祓え(なごしのはらえ)ナリ

  • 2017.06.30 Friday
  • 10:00

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は6月30日。

「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」の日ですねーーー!!!

 

昨日のうちに無月を買って、事務所の皆さまにお配りしました。

(偶然いらしてた業者さんにも!)

 

水無月を買ったのはご近所さんの太田屋さんです。

ここのお店の黒板が好き!という方、多いんじゃないでしょうか!?

 

私も、太田屋さんの黒板ファンです(笑)。

昨日も、和菓子の水無月について

こんなふうに(↑↑↑)紹介されていました。

 

一年の前半の最期の日に、

水無月を食べる「夏越しの祓え」です♪

(ほんとうは、神社で茅の輪くぐりも併せて行いますよー!)


京都に住んでいたころに覚えた「夏越しの祓え」の風習。

特別な風習というよりかは、暦(こよみ)にそった暮らしを肩ひじ張らずに

自分たちの生活にとりこんでいる姿が印象的でした。

 

水無月(みなづき)ですが、どんなお菓子かというと・・・・・

このようなお菓子です。

(変化球として白い部分が抹茶色の水無月もありますが、基本は白色)


氷に見立てられた三角のカタチ。

トッピングされている小豆は、邪気を払ってくれると言われています。

 

白い部分はういろうに似た生地。

(っていうか、ういろうかな!?)

小豆もホクホクして美味しかったなーーー!


小豆がいっぱい〜〜〜!!!

これだけたくさん小豆が集まると、めっちゃ邪気がはらわれてそう(笑)。

 

太田屋さんでの「水無月」は、昨日と今日の限定発売です!

ぜひ、水無月を召し上がってみてくださいね。

 

一年の後半も、どうか健康で無事に過ごせますように♡

 

それにしても、今日の御殿場は朝から暗いですよね。

雲が厚すぎて日光が届きませんが、

一日、はりきって行こうとおもいます♪


 

お散歩途中で、アジサイに出会いました!

  • 2017.06.29 Thursday
  • 11:18

いつも通っているベル(柴犬)のお散歩道。

アジサイがきれいでした。

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日はブログのタイトルにあるように、

季節を感じるひとコマのお届けです。

 

「アジサイ」は英語で「Hydrangea」。

これはギリシャ語由来で「水の器」 という意味だそうです。

 

雨に濡れる様子がサマになるアジサイ。

「水の器」という名前にぴったりですよね。

 

ヤマトヤの事務所から3分ほど歩くと、

アジサイが50メートルほど続く場所あるんですよ〜!

数年前まで、何も植えられていなかったけれど、

近隣の方がアジサイを植えてくれたとのこと。

 

そのおかげで、私もベル(柴犬)のお散歩のときに

アジサイを見る楽しみにあやかっています。

 

アジサイを植えてくださった方、ありがとうございます!!

 

びっくりなのが、

わずか50メートルという短い距離なのに、

さまざまな種類のアジサイが植えられているということ!


ピンクのヒメアジサイと、白のガクアジサイ。

ガクアジサイのひっそり感、いいですよね〜。


白のヒメアジサイ。

とっても清楚な空気がただよっていました。

目を見張るほど鮮やかなブルーのアジサイ。

アジサイ道路(勝手に命名(笑))のなかでは

いちばん大きなアジサイです。


藤色をしたガクアジサイ。

 

 

すこし青みが強くなった紫色のガクアジサイ。

 

アジサイは土壌によって色を変えると言われていますよね。

(酸性だと青色で、アルカリ性だと赤系の色になる)

 

アジサイが持っている「アントシアニン」という色素があって

その「アントシアニン」が、土壌のなんの成分と結合するかによって

色が決まってくるんですねー。

 

そして白いアジサイは、そもそも「アントシアニン」を持っていないので

どんな土壌に植えられても白いアジサイが咲くそうです。

 

このへんが、宝石の色が決まるプロセスとそっくりなのでびっくりしました〜。

コランダムという石が赤くなれば「ルビー」、青くなれば「サファイヤ」、白くなれば「ホワイトサファイヤ」です。

詳しくはまた後日、ブログでお伝えしますね!

 

ギリシャ語で「水の器」を意味するアジサイ(Hydrangea)。

アジサイ道路では、まだまだツボミがいっぱいあったので、

しばらくのあいだはアジサイが楽しめそうです。

 

みんなで朝、ラズベリーを食べました

  • 2017.06.24 Saturday
  • 13:36

「明日はラズベリーを収穫するからね〜」

 

と、昨日のうちに義母から言われていました。

 

「何時からでしょうか?」「何時からでしょうか?」

と、食い気を全開にして、とっても楽しみにしていたラズベリーの収穫。

 

今朝、執り行われました〜!

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

仕事の始業前に、義母が

 

「今から、ラズベリーをとるんだってーーー」

 

の声に、勢いよく席を立ち、庭に飛び出します。

 

かなりの数あるラズベリーの実。

なかでも、濃い紫色になったラズベリーをピックアップします。


グラスのなかに入れていきます。

 

あっ!

赤色のラズベリーも混じってしまいましたが、

これは、ほんとはまだまだ採っちゃだめです・・・・(汗)

(酸味がけっこう強いため)

 


収穫し終えたラズベリーたちを洗って・・・・・



さらに、洗って・・・・・・・・

朝のティータイムを少し過ぎてから

事務所メンバーで、つまみましたー!

 

「初採れだから、みんなで食べよう」

 

って、義母。

 

こういうのって、昭和っぽいくてほのぼのするんですよね。

朝、広い事務所を汗をいっぱいかきながらお掃除をして、

お庭の履き掃除もして、月に一回は社用車の洗車もして・・・・・

 

全てのお掃除が終わったあと、

こうやって全員分のマグカップが並ぶのが、

ヤマトヤの事務所の毎朝の光景です。

 

ひんやりと冷房が効いたお部屋で、

お茶やコーヒーを飲みながら、汗がひくのを

みんなで待ちます。

 

毎朝のようにいつも光景がひろがって

こういう当たり前のことこそ、ありがたいことだなぁ〜と思いながら、

今日も一日が始まりました。

 

お散歩途中、ベル(柴犬)が見せてくれた風景

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:56

最近、SNSでベルの投稿が増えました。

理由は、最近、事務所で仕事をすることが増えて、

ベルと接する機会が多くなったからです。

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

ベルは私より先輩。

青嶋家にやってきたのもベル(8年目)のほうが私(2年目)より先です。

ヤマトヤの入社(?)したのも、ベル部長(8年目)で私(2年目)より先輩。

 

ベルは家族でもあるので、ときどきお散歩にも一緒に行きます。

このあいだ、ベルがどうしても新しい農道を通りたそうにしていたので、

おそるおそる入ってみました。

 

川がありました。水路かな?

その向こうは、小学校の校舎。

 

ベルも、水路に興味津々で、

水路をのぞきこんでいます。

私ものぞきこむ。

 

さらに歩いていくと・・・・・

アートにひび割れている地面が出現。

見るからに、硬そうで、乾燥してそうな地面です。

いつもの草むらも、草むしりされてて、

むしられた草が規則正しく直線に並べられていました。

 

色づき始めのアジサイにも出会えたし・・・・・

 

明るい気分になれるお花たちもいました。

(これはプランターの中だったなぁ)

 

ただし、この後、ベルも私も軽めの湿地帯に落ちて(笑)、

ベルは足が、私は靴が泥んこになりました・・・・

 

 

お散歩中のリードは人間がするのですが、

たまには、ベルにいざなわれるがままに行ってみるのも良いもんですね。

お姉さんが「らぽっぽ」の季節限定品をもってきてくれました♪

  • 2017.05.14 Sunday
  • 11:26

朝、仕事に出かけるまえに

 

「今日ね、○○(義姉)が来るよー」

と、義母に言われて、

家に帰るのが楽しみでしょうがありませんでした。

 

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです。


私の大好きな義姉が、帰省してきましたー♡

 

・・・・というのも、アオジ(主人)とそっくりで、

性格がとてもよく似ているんです。

だから、好きなのかな、義姉のこと・・・・♡


温厚で、穏やかで、そして優しい。

周りへの気遣いとか、そっとあったかい言葉をかけてくれるし、

まるで女神のような(笑)、義姉です。

 

そんな義姉が、らぽっぽの季節限定品を買ってきてくれましたーー!

わーーーーい!うれしい!

 

 

「らぽっぽ」と言えば、新宿駅の改札内にありましたよね。

(今もあるのかな〜?)

 

大学生のころ、京王沿線沿いに住んでいたので

新宿に出るたびに楽しみなのが、

「らぽっぽ」からふんわり漂ってくるおいし〜〜〜い香り。

 

新宿に行けば「らぽっぽ」!

「らぽっぽ」といえば新宿!

・・・・です。

 

今回は、季節限定品なので・・・・・

イチゴ味のペーストが中に入っているスイートポテト。

とっても美味しくいただきました。

 

義姉、普段、すっごく忙しいのに

家で、お料理をしてくれていました。

 

それも、私がふだん作られない唐揚げ。

しかも、二種類も!

 

ガーリックを効かせたもも肉でジューシーな唐揚げと、

ちょっとさっぱりしたお肉(胸肉?)でヘルシーな唐揚げと。

 

おやすみの日にゆっくり休まずに、お料理してくれるなんて・・・・・・。

ほんとうにありがとうございます!

 

そんな大好きな義姉がいつ帰って来てくれても良いように、

常に何かをストックしています。

 

今回は、4月の甲府出張のときに見つけた義姉好みのワイン。

山梨のワイナリー「ルミエール」さんの梅酒です。

まるで貴腐ワインのような、とろ〜〜んとした口当たりの梅酒。

 

気に入ってくれるといいなーーーー♪

 

 

「らぽっぽ」のことを、なぜか「ぽっぽや」とTweetしてしまい、

ハッとそれに気づいたときは既に「いいね!」を頂いており、

削除するのが心苦しく、あわてて訂正Tweetをしたという一連のことがらについては、ナイショです。

 

今日いただいたスイーツは、

 

「ぽっぽや」ではなく「らぽっぽ」!

 

以上です。

 

立夏(りっか)、暦上は今日から夏ですね

  • 2017.05.05 Friday
  • 10:30

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです。

 

朝、小鳥の鳴き声で目が覚めました。

(・・・・って、まるで童話の主人公みたいな目覚め方(笑))

 

今日は、立夏(りっか)。

暦の上では夏の始まりです。

 

昨日と今日、朝起きて

窓の外を見ると、空気がすっきりとしていて、

富士山がクッキリと見えました。

 

春の霞がかった、もやもやした空気はどっか行っちゃいましたね〜。

 

雨の降り方もこれから変わってくるんだろうな・・・・。

春の長雨や菜種梅雨のように優しい雨はもうふらないかもしれません。。。

 

雨粒が大きくて、勢いよくザァーーっと降り注ぐ激しい雨。

夏の夕立。

 

季節は移ろいでいきます。


 

そういえば、義母がタケノコをわけてくれました。

 

仕事が忙しくなるについれて、

同じ家に住んでいても、めったに顔を合わせないこともあるのですが、

久しぶりに顔を見ると、義母が髪を短く切って、にこにこしていました。

 

最近、お庭に小さな畑を作っているみたいで、

見るたびに様子が変わっています。

 

さて、今日も一日が始まったばかりです!

 

良い休日を♪

お仕事の方、ともに頑張りましょう〜〜(笑)!!!

 

 



 

椿ウォッチング

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 22:45

朝からミラーレス(カメラ)を片手に、

家の中、お庭、車をうろうろ。

 

さらには、義母を追いかけて事務所をうろうろ。

(↑↑そのへんが、うちの犬と同じ行動パターンだと言われる所以です(笑))

 

皆さま、こんばんは!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、カメラを片手に春を探しに行きましたが、

見つかったのは、冬の名残りが多かったかな・・・。

 

でも、きれいだったのでご紹介させてください!

まずは、家のなかの玄関。

活けられた斑入りの椿(と、自転車)。

 

お庭に出ると・・・・・

 

フキや三つ葉が自生していました。

少し前まで、フキノトウも。(もちろん少し食べた(笑))

 

5月〜6月ごろになると野生のラズベリーがなりはじめて、

夏になると、トマトだの、バジルだの、ミントだの、

自家製も野生も真っ盛りを迎えます。

 

でも!

 

今日は、めずらしく「団子より花」モードだったので、

椿のお花のお写真をいっぱい納めてみましたよ。



さっきの斑入りの椿の木。




まるでカーネーションのごとき模様の椿。




That's TSUBAKI!って感じの椿。(やぶ椿)

濃い赤色のおかげで古来からありそうなオーラを放っています。


これぞカメリア!な椿。

ほんのり淡いピンク色がとってもかわいくて、

このままブローチにできそうな形ですね。


清楚な白色の椿。

花びらの色のみならず形まで、清楚な雰囲気を漂わせています。

 

食べ物にめざとい私は・・・・・・・

どんなに小さくても、見逃しませんよ、キノコ!

(実は、義両親がキノコを育てています)

 

あっ・・・・・最後だけ、ちょっと「花より団子」になっちゃってますね(笑)。

 

 

 

まさに三寒四温ですね。

  • 2017.03.24 Friday
  • 22:05

暖かくなったと思ったら急に冷え込む、

そして、また暖かくなる、

そして、また・・・・・・

 

の繰り返し。

 

今日は急激に冷え込んだのでびっくりしましたね〜。

 

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。



(3日前のお写真。フキノトウです)

 

朝、おうちを出たときは

暖かい風が吹いていましたが、

午後から急に霰(あられ)、雪が降ってきました。

 

一瞬、途切れた雲の合間から見えた箱根の山々は

まるでパウダーシュガーがふりかけられたようになり、

そして仕事帰りの時間になると、コートなしでは辛くなるような寒さ。

 

まさに三寒四温そのもののようなお天気でした。


(新たまねぎ。丸ごと1個が一人分。義母が鶏肉のそぼろあんかけにしてくれました。)

 

いつも、お野菜をたっぷりと大鍋に入れてお料理する義母。

春キャベツ、新たまねぎを、

5センチは厚みがあるかと思われる燻製ベーコンと一緒に煮込んでいました。

(それが、本日の私のお弁当の一部になりました〜)

 

いつも繊細なお料理の多い義母ですが、

昨日はなんだか、大きなお料理が多くて、

『大草原の小さな家』に出てくるアメリカの家庭料理のようでした。

(100年前は生まれてないけどwww)



一見、季節感と関係ないように見えるカツ丼ですが、

新たまねぎが使われています。

アオジ(=主人)が作ったもの。

あまりにもおいしく、しかも簡単にできちゃうため、

これは我が家の定番料理に殿堂入りさせようと思います。

 

そうそう。ちょっぴり気がかりなことがあります。

 

最近、私の周りで、

体調を崩す人、大きなケガをする人、

大きなものが壊れちゃった人、家族が体調を崩した人・・・・

なんだか不調な出来事が続いています。

 

こういう流れは努力ではどうにもならないことがほとんどなので、

嵐が過ぎ去るのをじっと待つしかありません・・・・・。

 

「どうか、ものごとが快方にむかいますように」

 

明日の朝のお参りのときには

そう、祈願しようと思ってます。

 

では、今日も一日おつかれさまでした。

また、明日も良い一日を笑顔で過ごしましょう♪♪♪

 

おやすみなさい!

 

 

今日から陽が長くなりますね!

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 13:56

皆さま、こんにちは!!!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は全国的に雨ですね。

御殿場も朝から雨がしっとり降っています。

 

雨の日だけれど、

雲が低くたれこめていないので、

明るい雨です。

 

今日は、春分の日の翌日!

つまり、今日から夜時間よりも、昼時間のほうが長くなりますね!

そう思うと、前向きな気持ちになりますね^^

 

(※ちなみに、秋分の日の翌日は夜が長くなりますが、

「これから食べ物がどんどんおいしくなる季節ーーーー!!!

・・・・などと言って、楽しい気分になっております)

 

今日は、おやすみDAYです。

朝ごはん 兼 お昼ごはん

 

目玉焼きなんて、久しぶりに焼いたなーーー。

時間のない朝は、いつもスクランブルエッグですからねぇ。

おやすみの日は、いつもショートカットしていることを丁寧にやってみます。

 

窓の外を見ると・・・・・・

昨日、届いた短パン社長のカレー第二弾!!!

(隣に置いていあるのは、タフソーラー搭載のG-SHOCK。

太陽光に充てて充電中です)

 

なんと今回、ラッキーなことに

大好きな短パン社長からのメッセージ付き箱でした。

 

この箱は、大切の保管・保存いたします(笑)。

ガムテープにかぶった「!」すら、貴重ですからね〜!!!


カレーパックを並べて撮影。

 

なんか、短パン社長のポージングが本当に神様のようです(笑)。

 

カレー第一弾には

短パン社長のエプロンが付いてきてましたが、

カレー第二弾(今回ね)には、

特製のお皿が付いてきます。

 

これが、かなり楽しみ。

よく、カレー専門店で見かける、オーバル型のお皿で、

真ん中にライスを置いて、

左右それぞれに異なるカレーを2種類置く、アレです。

 

早く届かないかなーーー!

 

今、御殿場に降っている雨は、

明るくて、やわらかい雨。

 

休日をお部屋ですごすにはぴったりのお天気♡

 

お部屋でオールディーズをかけながら

お掃除の続き&読書をします。

 

では、皆さまも良い一日をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

お彼岸

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 00:07

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は連休の最終日でしたねーーー!

皆さまはどんなふうに過ごされましたか?

 

私は、お店に立っていましたー。

お客様が、ぼたもちを持ってきてくださったので、

この日勤務していた先輩スタッフたち全員でパシャリ♪



4種類ものぼたもちを作ってきてくださいました。、

つぶあん、こしあん、きなこ、ゴマ。

 

餡子も自家製で、これがめっぽうおいしいんです。

京都の今西軒(名店です!)のおはぎを彷彿とさせるお味!

 

甘さ控えめな餡子のみが持つ、独特なみずみずしさ。

いくら頂いても、決して胃にもたれることはなく、

サラリと食べれてしまうのです。

 

季節がめぐるのは早いなぁ、と思うのですが、

今回のお彼岸は、より一層それを感じました。

 

ついこのあいだまで冬至だったのになぁ〜って。

 

めまぐるしく気温が変化する三寒四温のこの時期、

どうか体調など崩されませんように・・・・♡

あったかい季節に向けて、心と体を整えたいですね。

 

明日も良い一日でありますように。

 

 

ピンク色にたくさん出会う

  • 2017.02.27 Monday
  • 09:16

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

昨日の夜は、ずっとチェット・ベイカーのジャズを聴いていました。

あと、ジョアン・ジルベルトのアルバムも〜

きっかけは・・・・・・・・

 



藤村先生のFacebookのライブ配信!

昨晩は、ジャズ入門編でチェット・ベイシンガーが取り上げられていました。

(ちょっとだけジョアン・ジルベルトも出てきました)

 

ひくーーーーく流れるジャズに乗せて、藤村先生のトーク。

そのあいまに、チェット・ベイカーのジャズをオーディエンスのみんなで聴くんです。

 

タバコの煙がくゆっていたり、ライターから火をつける音がしたり。

まるで・・・・・・・・・・・・

ジャズバーで藤村先生のエクスマセミナーを聴いているみたい!

でしたーーー!

また、聞きたいなー、Facebookのライブ配信!!

 

さてさて♪

 

昨日は、お休みの日でした。

 

ネイルのあとは、義理両親にスイーツを買おうと、

もんしぇりさんへ・・・・

 

 

おうちから比較的近いのと、

午前中だったら芸術的な日差しが差し込むので、

ここでお茶しつつスイーツを楽しむことも。

 

今日は・・・・・・

きゃっ♡

こんな絵が入り口のドアに貼ってありました。

 

よく、「日本人は限定品にヨワイ」と言われますが・・・・

ハイ!よわいです!

特に、”季節限定”にはヨワイです!!!

 

そんなわけで、今日のスイーツは桜マカロンに決定!

直径4cmにも満たない、小さな、小さな、桜マカロン。

塩漬けされた桜の花がトッピングされていました。

 

・・・・・で、ですね、ここから

「一日中ピンク色のものが私の前に現れる」が始まりました。

 

まず、食卓に出されたのが・・・・

桜もちでした。

(太田屋さんとこの。道明寺の桜もち♡。関西風で好き♡)


玄関に行くと、花瓶が乳白色のピンク色に変わっていました。

(義理母が新しくお花を一輪だけ活けていました)

お庭に出てみると、今年唯一咲いている肥後椿の花が

濃いピンク色を見せてくれました。

 

しまいには、「おかえり!」と迎えてくれた義理母のセーターまでもが

ピンク色でしたーーー(笑)

 

なんだろーーーー?

なんなんだろーーーーーー?

この、連鎖性?

 

たまに、あるんですよね。この手の不思議な連鎖性。

 

何かのお告げ?

ピンクトルマリンがめっちゃ売れるとか?

CITIZEN(シチズン)さんのサクラピンクの腕時計に何かが起こるとか?

 

ま、何が起こるのかわかりませんが、

何が起こったとしても、HAPPYなことでしょう!

だって、ピンク色は良い色だから。

 

そして、季節感あふれる色なので、

ブログにもアップしてみた次第でございます。

 

今日も一日、皆さまによって良い日でありますように〜♪

 

 

 

 

お稲荷さんと二の午

  • 2017.02.26 Sunday
  • 19:25

皆さま、こんばんはーー!

ヤマトヤのすみかです!!!

 

一日中、お庭に出たり、図書館まで歩いてたりしてると、

あっというまにこんな時間(=19時台)になってました〜。

 

休日の日は早いなーーー。

 

さて。

 

今日は、「アオシマ家の歳時記」的な記事です。

このあいだの二の午の日に、

敷地内のお稲荷さんの祠(ほこら)に奉納を行いました!

 

ヤマトヤでは毎年、初午の日に奉納をします!

(※初午の日=立春が過ぎてから最初にやってくる午の日のこと)

 

鯛(たい)、お赤飯、そしてなぜか(笑)和菓子などを奉納して、

各店舗(全店舗じゃなくて、ごめんなさい、浜松店〜〜〜!)に配って、

みんなで商売繁盛を祈願しつつ、

お赤飯や和菓子をおいし〜〜〜く頂くんですね。

 

今年は、初午の日が事務所の休業日だったので、

二の午の日(=2月の中で2回目にやってくる午の日のこと)にしようね、

って義理母と話していました。

毎年、ご近所の和菓子屋さんにお赤飯をオーダー。

いなり寿司ではなくて、お赤飯!それが習わしです。

(御殿場市内でも、各家庭で異なるようですねー)

 

さらに、鯛は・・・・・・

生ものということもありまして、

ヤマトヤゆかりのファミリーみんなで頂きます。

 

今年は、この鯛を見たアオジ(=主人)が、

 

「こないだ宇和島で食べた鯛めしにして食べたい」

 

という、Niceな思いつきをしてくれたため、

家族で、「そうしよう!そうしよう!」と大盛り上がり!!!

 

ワカメ、カイワレ、卵、だし(醤油とみりんをIN!)を買い込んできて、

温かいご飯の上に乗っけて、はふはふと頂いましたよ〜〜!

 

さて。

 

我が家のお稲荷さん。

 

敷地内に祠(ほこら)が二か所にあって、

どちらも水路の近くに建立されています。

ひとつめのお稲荷さん。

 

祠(ほこら)のすぐそばに、ふわふわとした花びらをたたえた肥後椿が

今年初めての大輪のお花を咲かせてくれていました。


ふたつめのお稲荷さん。

こちらが、もともとヤマトヤにあったお稲荷さんです。

 

両サイドに建てた幟(のぼり)は、義理母の手作り。

御殿場市内の文房具屋さんで長方形の折り紙を調達してきて、

ノリで張り合わせ、毛筆で「奉納 正一味稲荷大明神」って書きます。

 

二の午の日の朝、強い風のなかで幟(のぼり)がカラフルに舞っていて、

お稲荷さんが、とっても喜んでくれているように感じました〜〜〜〜!

 

いつも時間の流れに飲み込まれそうになっている私としては、

こういう季節ごとの行事に助けられています。

 

ついつい、だらだらしそうになる日常(笑)に、

きちんと区切りをつけられるから!

 

さぁ、明日も良い一日にしたいと思います。

Good night♪

2月23日は富士山の日!

  • 2017.02.23 Thursday
  • 23:55

皆様、こんばんは。
夜遅めの投稿になりました、ヤマトヤのすみかです。

今日は2月23日で富士山の日でしたねー。
それなのに濃霧に包まれて、全然、富士山が見えませんでしたねーー(涙)

てあれば、心の中の富士山をめでませう。



2月21日の富士山です。
こちらは、伊豆の国市の友人・すぎちゃんが企画した、
「富士山のビュースポットツアー」へ参加したときに撮影した写真!


今日の夜ご飯は、富士山の日にちなんで、
すぎちゃんとこのお店で買った日本酒を飲みましたよ。(誉富士が使われたお酒)



おいしすぎて驚いた「半熟カレーせん」。
ぬれおかきのようなしっとりした食感。

あまりにもしっとりしているせいか・・・・・


メーカーも、「決して湿気ているわけではございません」とかって、
強調語を使った説明文を入れてるよーーーー。

はぁー、おもしろいです(笑)
さてさて。

ツアー中、初めて使ってみたデジカメ。
そしてまだまだ使いこなせていないパソコン。。。
撮影した画像が、まだうまく取り込めてないので、
ツアーで体験した本気ブログは明日以降に書くとして、
今日は、さささーーーっと、スマホ画像だけを載っけたサマリーブログを書いてみましたYO!


いきなりこれ(笑)。


はい、全員、経営者および個人事業主です。

富士山のかぶりものをして、富士山の素晴らしさをめでる!っていう瞬間。

悪ノリしているわけではありません。
”富士山条例”の第3条にのっとって、”県民運動”を展開中、です。
(詳しくはのちほど!)

これは、インカメ特訓中です。
私の口のすぼみに合わせて、
同じような表情を作ってくれたまちこさん(右側の美人さん♡)、左の男子はアオジ(=主人)
そしてそれをあたたかく見守るあやっちさん(笑顔がいつも色っぽかったよーーー!)


伊豆に降り立った瞬間から富士山になりきっていたA子ママ。
(おかげで、みんなのかぶりものスイッチがパチンと入りました。)


最終的に”慶子やん!”と判明したかんひろさん(左)と、まちこさん。
(プライベートジョークなので、わけわからない方々、すみませーーーん!!)


かんひろさんとまちこさんとは、同じ部屋でしたっっ!


3人が3人とも初対面だったため、グータンヌーボーみたいに、
真夜中にビールを飲みながらお互いの身の上話をしました。

謎の集団による、謎の行動(笑)。
これが、楽しかったんだなーー。

すみません、こんなにざっくりで!!

サマリーすぎて、謎多きブログとなりましたが、

明日以降、謎を解いていきまーーーーす
しっかりと、そしてお世話になった方への感謝の気持ちと共に、
あらためて「富士山ビュースポットツアー」のこと、

ご紹介させていただきますね


スマイル!

今日も一日、おつかれ山でした〜
 

では!

「春、爛漫♪」な和菓子

  • 2017.02.16 Thursday
  • 22:10

皆さま、こんばんは。

 

今日の御殿場は、2月にしては暖かい一日でしたね〜。

皆さまの地域はどうでしたか?

いつものように良く晴れたお天気でしたが、

いつもと違うのは、

箱根の山が霞がかっていたこと!

 

春っぽいなーって思いました。

 

今日は、ヤマトヤのお取引先のテッペイさんが、

ヤマトヤへ和菓子を持ってきてくださいましたよ。

この写真ではこんなにおどけていますが、

普段は、もっとイケメンです(笑)。

 

和菓子といっても、

典型的な上生菓子です。


見てください!この色使い!

春を思わせる、萌黄色&黄色、さくら色。

富士山は淡い水色、冠雪は白。


この角度から見ると、富士山っぽいですよね。

 

こちらの、富士山をテーマにしたお菓子のデザインは、

テッペイさんのお母様がクリエイトしたもの。

それを太田屋製菓店さんが製造しているんだそうです。

こちらのお菓子、実は今日から発売開始です。

限定発売なので、2月28日には発売終了予定です。

 

今日という、発売開始の初日にわざわざ買って持ってきてくださって

ヤマトヤのことを思い出してくださっただけで、

ほんとうにありがたいです!

 

テッペイさん、わざわざお立ちよりいただきまして

ありがとうございました。

 

そして、そんなこんなで、

富士山の和菓子を頂きながら、ほっこりしていたら、

ぐっさんがヤマトヤに来店してくれていましたよ。

(いちばん、奥がぐっさん)

 

今日は、刑事(=主人)と仕事の打ち合わせのため、

お店に足を運んでくれました。



(同じ写真だけど、イラスト風に加工してみましたよ(笑))

 

私が御殿場に引っ越す前から、

刑事(=主人)と私と仲良くしてくれたぐっさん。

今となっては、ヤマトヤのお取引先様でもあります。

 

いつもありがとーーーー!!!

 

こんなふうに、ヤマトヤはたくさんのお取引先様にお世話になりながら

毎日、元気にOPENしております。

 

さぁ、明日も元気にがんばります。

 

 



 

去年の今頃

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 23:35
皆さま、こんばんは。
今日もよく晴れていて、にわかに冬とは思えない空の色でしたね。

日中はあたたかくて、そんな日に限ってヒートテックを着てしまいました。

そして、その状態で、自宅から図書館まで歩いてしまいました。
暑すぎて、暑すぎて、、、。
やっぱりヒートテックは着るときを選びますねぇ^^;

さてさて。

今日は、ブログに載せるための写真を一枚も撮ってませんでしたーーー(-.-)y-., o O
そこで、

「去年の2月15日って何してたんだろ?」

と、写真を探してみたところ・・・
桜デザインのスタバのコーヒーカップ(紙)が見つかりしたっ!



2016年のSAKURAデザイン。(ネイルは梅だけど(笑))。

毎年のことですが、スタバでは、バレンタイン翌日から
桜モチーフに変わりますよね!

店内ポップも、紙コップも。
スイーツのメニューに桜スイーツが加わるので、それも楽しみなんです。

今年はどんな紙コップかなー?


桜シフォンケーキも早く味わいたいなぁ^ ^

なる早で、足柄SAのスタバに行かなくっちゃ、!

早起きした朝、ひととき

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 22:30

皆さま、こんばんは。

 

今日は、バレンタインDAYでしたね〜。

どんなバレンタインを過ごされましたかー?

 

ヤマトヤ御殿場本店では、

男性スタッフ(2名いる)に、

女性スタッフ全員からチョコレートを渡しましたよ♡

 

ヤマトヤ富士店では、

唯一の男性スタッフが、両手にあまるほどのおせんべいをもらっており、

その様子がユーモラスにInstagramにアップされていましたね(笑)。

 

夕方からの御殿場・東田中地区では・・・・・・

雪(あられかな!?)が降りました。

(空の果ては青空だったので、不思議な空模様ですね)

 

降っていたのはほんの僅かな時間だったにもかかわらず・・・・

退勤時間には、まるで、車の上に砂糖がまぶされたような状態に(驚)。

 

「雪と雪の合間から、前が見えるかな〜」

 

・・・・・と、期待して運転席に座ってみましたが、

当然、前方が見えるわけもなく(苦笑)、

温風をあててある程度、雪をとかしてから走りましたよ。

 

さてさて。

 

今日は、いつもより一時間半早く起きて、

刑事(=主人)をJR御殿場駅まで車で送ることから一日が始まりました〜。

(自宅前の白梅の木)

 

まだ、7時過ぎだというのに、138号線沿いでは

黄色いお帽子をかぶった小学生たちが元気に歩いていました。

 

「えっ!?もう、登校時間だっけ?」

 

と、びっくり!!!

 

私が小学生の頃は(1990年代の福岡県内の公立小学校)、

8時25分までに学校に到着すればよかったので、

御殿場っ子たちの朝の早さに敬服です(笑)。



(椿の蕾(つぼみ)。ふっくら、ふっくら♡)

 

私の人生の中で、いちばん朝が早い生活といえば、

東京での社会人生活で、6時45分には家を出てました。

 

朝、タリーズに立ち寄ってからコーヒーをピックアップしてから出勤。

ビルの1階にあるセブンイレブンでサンドイッチを買うことも。

 

・・・・・って、車のなかでいろいろ思い出していたら

朝のコンビニが、急に懐かしくなって、

自宅最寄りのセブンイレブンに立ち寄ってみました。

 

そしたら、そこには都会の朝のコンビニかと思うほど

出勤前の方たちが次から次に立ち寄っていて、

すっごく活気がありました!



(スイセンの蕾(つぼみ)。4輪咲いてから、なかなかそれ以上花が咲きません・・・)

 

都会でひとり暮らしの経験がある方はみんなそうだと思いますが、

コンビニは大切な場所なんですよね。

買い物以外での用事もあったりするので、

一日数回、立ち寄ることもありました。

 

でも、結婚してからは、

コンビニに立ち寄る機会がおのずと減ってるなぁ〜って思います。

 

コンビニって、す〜ごく合理的な場所で、

最速とか、最新とか、そういうものが礼賛される場所。

あなた、そのスピードに乗り遅れると致命的ですよ、みたいな。

 

たまにはコンビニに行って、刺激を受けなくっちゃ〜(笑)、

って思います。



おうちに帰りつくと、

義理母が活けたロウバイが待ってくれていましたよ。

 

枝ものは、ガラスの花器がよく似合いますね。

このロウバイは、まだまだ蕾だらけですが、

ガラスの花器に描かれた梅の花は満開でした。


ほら、こんなふうに。

花器の右上のところに、満開の白梅と紅梅があります。

 

今、お庭は、蕾(つぼみ)がたくさんです。

お庭をぐるりと見渡しても、咲いているお花があんまりなくて、白梅くらいかな。

雑草すら生えてこなくて、

お庭全体が、静かな雰囲気です。

 

たくさんの蕾(つぼみ)たちを眺めながら、

春を待ち焦がれています。

 

春がはやく来ないかな〜♪

 

 

 

 

 

 

 

雪が積もりました!(おとといに、ですが)

  • 2017.02.13 Monday
  • 22:20

皆さま、こんばんは。

 

今日からまた、新しい一週間が始まりましたね。

 

昨日も、今日も、朝起きた瞬間、

「あ、今日も快晴だな」

・・・・って思うほど、くっきりと晴れていましたね。

 

それとはウラハラに、おととい(土曜日)は、

朝から雪が積もってましたけどねー。


11月下旬に雪が積もったときは

車が凍って、ドアが開かず、

 

「水をかければいいじゃん」

 

っていう雪国生まれの雪国育ちの家族たちの知恵を知って、

南国・九州出身のワタクシは、びっくりいたしました。

 

今回は、そのときの知恵を活かして、

朝、起き抜けから、ぬるま湯を準備!!

車の解凍に成功しました(笑)!

 

ただ、最後の最後まで、左のサイドミラーが開いてくいれず、

ほんとうに困りましたけどね〜(^-^;

 

結局、刑事(=主人)が車に近づいただけで

サイドミラーが開くという、謎現象によって問題解決ができましたけど(笑)。

 


(週末は、大好きな義理姉が帰って来てくれました♡)

 

いつもパタパタしているヤマトヤ御殿場本店。

今日は、各スタッフ全員がアポイントをかかえていたので、

よりいっそうパタパタしました。

 

そして、こうなるとあらかじめわかっていたため、

2週間前から「お昼は、11時から回しはじめる」という異例の策がとられました。

 

つまり、今日は、出社して90分後には、もうランチ(笑)。

ステキすぎました♡

 

何はともあれ、無事に、今日という一日を終えることができました。

 

明日は、お庭の観察をしてみようと思います。

季節のお花がまたまたいくつか咲いているようです。

かわいいお花の写真が撮れたら、

ブログでご報告します!!!

 

では、おやすみなさいませ☆

 

 

 

 

スイセンの花と共に咲いた花は・・・

  • 2017.02.10 Friday
  • 21:00

皆さま、こんばんは

今日は、夕方からとっても冷え込んできましたね。

 

スーパーの野菜売り場は暖房など効いていないため、

お買い物していても、指がキーーーーンとかじかんできます。

 

西日本の日本海側は大雪に見舞われましたね・・・

明日も引き続き雪が降る地域が多いようです。

雪に慣れていないエリアの皆さま、

どうか、運転や歩行には十分お気を付けくださいね!

 

・・・・で、雪国(だったはず)の御殿場はというと・・・・・・


朝から、晴れておりました!!!

 

富士山のほうに黒い雲が立ち込めたり、

ちいぃぃぃぃーーーーーさく雪が降ったり、

気まぐれさを見せながらお天気が変わっていったものの、

雪が積もる気配はありませんでした。

 

上のお写真にあるように、

おととい、スイセンの花を見つけ、

春の気配を、またもや感じました。

 

早春の陽だまりのなかで、

気持ちよさそうに日光浴をしているスイセン。

 

スイセンは、ヤマトヤ本部の入り口付近に咲いているのですが、

我が家の室内で咲いているお花といえば・・・・・


菜の花です。

 

実は、こちらは使い切れなかった食用の菜の花です。

グラスに入れてみたところ、次から次にお花を咲かせてくれました。

 

しかも、まだまだ蕾(つぼみ)をたくさんつけていて、

こちらもこれからお花の数を増やしてくれることでしょう。

 

スイセンのお花とどっちがお花数が多くなるかな〜?(笑)

 

 

 

 

 

雪が降りました!!!

  • 2017.02.09 Thursday
  • 22:30

皆さま、こんばんは

 

今日は朝から雪がこんこんと降っておりましたね。

午前中、お店の中からガラス越しに雪を見ておりましたが、

ぼたん雪がしだいに大きくなっていき、

「積もるかな〜」

と、雪好きな私は期待をしてしまいました(^-^;

朝、起きて窓を開けるとこの光景。

 

「雪がふって喜ぶのは、

犬と、小学生と、すみちゃん(私)くらいだよ」

 

って、職場の先輩にゆわれたことがございます(笑)。

 

運転が大変になったり、

雪のせいで予定していた外出がままならない方もいらっしゃるため、

むやみに雪を大喜びするのは良くないことは承知しているのですが、

それでも・・・・・・・

 

雪が降ったときに、

体の内側からわきあがるワクワク感を

止めることはできません・・・・

 

そんな、真冬の光景のなか、

我が家のなかで繰り広げられていたのは

おうちBBQです。



夏っぽい(笑)。

春をスキップして、夏っぽい。


刑事(=主人)が「今日は作る」と宣言して、

嬉しそうにいそいそとお肉やら野菜を買い込んできてました。

 

そしてめっちゃ手際よく、串にさしていました。

気が付いたら、こんな状態↑↑↑


またもや夏(笑)。

 

こちらも、豚肉の串、牛肉の串などなど。

がぜん、料理のセンスはわたくしより主人のほうがあったりしますので、

ちゃきちゃきと出来上がっていくお料理に舌鼓をうちましたっ!



盛岡冷麺まで用意されてました。

この盛岡冷麺がやたらとおいしかったです。


じゃじゃ麺も。

のこりは、明日のお弁当に詰め込まれます。

 

今、夜10時半。

空気がしんしんと冷え込んでいます。

 

これから頭を鍛えるためにクロスワードパズルをするか、

それとも心の栄養をとるべく、読書の世界にトリップするか、

迷いつつ、パソコンの電源を落としまーーす。

 

お休みなさいませ。

 

明日も、良い一日となりますように(#^^#)

 

 

 

 

 

 

御殿場の冬の風物詩

  • 2017.02.02 Thursday
  • 21:54
仲町に住むようになってからです。
その音を聞くようになったは。

♪ぽん、ぽん、ぽん、ぽぽ、ぽん、ぽん、ぽぽ(以下、くりかえし)♪


白い衣装に身を包んだ方々が、
おのとの小太鼓や幟(のぼり)を持って、
道の両サイドを歩き、商家を周るんです。
冬のあいだに、ヤマトヤへ何度かいらっしゃいました。
左端のスーツ姿の男性がヤマトヤ会長です^ ^

ぽんぽんぽん、ぽぽ、ぽんぽんぽん・・・

何やら念仏を唱えられていたので、私も頭を下げて、
念仏に聞き入ります。

頭をあげると、次はお向かいのお茶屋さんに念仏をあげに行かれました。

道の両サイドを歩くというのは、ひじょーーーに合理的だなぁ、とおもいました。

この行脚も近々終わるそうで、そうするといよいよ、
御殿場にも春が近づいてきます!


白梅が咲きました^ ^

  • 2017.01.23 Monday
  • 14:37

布団にこもって、御殿場市立図書館で借りた本を読む日が続いているうちに、
気がついたら梅の花が咲いていました。

 

事務所の裏手にある梅の花。

もう、6輪ほど咲いていました。


桜に比べて、梅の方が力強さを感じます。


だって、強い北風にさらされているにもかかわず、
しっかりと枝にくっついていましたから。


花びらを飛ばしたりしません。

まだまだたくさんの蕾があって、

中には今にも花びらがこぼれおちそうなものも。
開花直前の梅の花ってコロコロと丸くて、かわいいですよね。

しばらく御殿場を離れて東京ですが、

今度家に帰る頃には何輪の花が咲いてるんだろう?

 

 

謹賀新年☆

  • 2017.01.01 Sunday
  • 23:50
明けましておめでとうございます^ ^

元旦の御殿場は、快晴に恵まれた一日でしたね。

家の窓からの富士山も、今日はこんなにくっきり。

朝晩の冷え込みはあったのですが、日中は気温もあがり、過ごしやすい一日でした。

我が家の元旦は、神棚とお稲荷さんにお供えものをするところから始まります。
お雑煮を豆皿に盛ってお供え。
具は決まっていて、
大根と里芋、シイタケ、鶏肉。
三つ葉を散らして、柚子の皮(千切り)をトッピング。

10時から神様たちへお供えものをスタートさせて、
そのあとに、私たち人間の食事が始まります。



なので、時間的にはブランチ(笑)。



朝陽があふれるなかで、湯気が立ちのぼって、ほわほわ。

年神様をお迎えすべく、家中のあちこちを清めていたので、
清々しい空気のなかでお食事ができました!


夜は、コンクールで入賞した「出羽桜」を飲みながら
お昼まに食べきれなかったおせちをつまみます。

今年も一年、皆様にとって良き一年となりますように。

ブログも、おいしいもののこと、季節を大事にする日々を綴っていけたらなぁ、と思っております。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます^ ^。




初雪でした!

  • 2016.11.24 Thursday
  • 23:55
11月に雪が積もるのは、
静岡県随一の雪国・御殿場でもめずらしいそうです。

皆様の地域は大丈夫でしたか?

朝からこんこんと雪が降り積もりましたね。
ただ、夜中のうちは雨だったことは感じてました。

明け方も、まだまだ雨でした。

おそらく、5時とか6時あたりに雪になり、
7時にはもう本格的に積もってたんですよね。


夜ふけに雨から雪へと変わる・・・・・

これはもう・・・・・・

山下達郎の世界ぢゃないですかっっ!!

”雨は夜ふけすぎに
雪へと変わるだろう。
おーおーおぉ
サイレンなぁ〜い
おーーーーおぉぉ
ほーりぃなぁ〜い”

・・・・って、今朝の御殿場の雪の降りかたそのものですねぇ。


雪道の運転は一度も経験なし。

スタットレスタイヤをはいたレガシィ(SUBARU)なのですが、
安全第一ということで、刑事(=主人)が運転をするとかって出てくれましたー^ ^


お店のほうはというと、客足が途絶えてしまいました。

でも!!

こういうときこそ、普段はなかなかできない、
店頭品のクリーニングだったり、
店頭品をなるべくたくさん試着したり、
雪の日に似合うジュエリーって何だろう?
と話し合ってSNSで発信したり。

なかなかやることがあって忙しかったですよ〜!

明日は路面が凍っている恐れがあるので、
皆様もどうか安全運転と、歩行の安全の確保を!!

では、おやすみなさいませ♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM