皆さま、こんにちは。御殿場のヤマトヤ(時計・宝飾・メガネ)、青嶋 純佳です(#^^#)

▶お店のことや時計・宝石に関する記事はこちらの「ニュース」へアップしています♪良かったらご覧くださいね!

 

御殿場ICから、ほど近い場所にある「たらか亭」さん https://www.takara-tei.co.jp/

 

御殿場在住の方なら知らない人はいない!?っていうくらい、有名なお店です。

 

中華料理屋さんですが、王道な”中華料理”だけではなく、「たから亭」さんならではのオリジナリティを感じる”創作中華”をお出しになります。

 

今回は、とぉーーっても久しぶりに夜ごはんを頂くことができました。

 

「たから亭」さんのディナーコースは、イタリアンのテイストをちょっと感じた一品もありました。すばらしくおいしかったので、ご紹介いたします。

 

P1080813_R.JPG

お楽しみオードブル4種〜2018 夏〜

 

4種類のオードブルを一品ずつ拡大で見て頂きますと・・・・・

 

P1080810_R.JPG

P1080811_R.JPG

P1080812_R.JPG

P1080809_R.JPG

 

・・・・です。最後のパテ(さっぱりと頂けました!)はイタリアンバールの前菜で頂くような一品。嬉しくて、ニヤリ☆

 

次は点心2品です。

P1080816_R.JPG

本日のお楽しみ点心2品

 

左のハトシロールはひさしぶりに頂きました〜。長崎のビジネスホテルで朝食時に一人でさびしく食べたときが最後にハトシロールを食べた思い出だったので(笑)、今回はこうやって仲間と食べることができてうれしかったです。

 

※ハトシロールの「ハトシ」って何?

「ハ」は広東語で「海老」の意味。「トシ」は英語の「トースト」を広東語でなぞらえたもの。というわけで、「ハトシ」はエビのすり身をパンではさんで揚げたもので、長崎の伝統的な家庭料理。

 

P1080818_R.JPG

白身魚のフリット 欲張りソース

 

月並みな表現ですが、白身魚のサクッと、ふわっとした食感には安心させられます。

 

本日入荷の御殿場旬野菜のお料理〜シェフ好み〜

お写真におさめるのを忘れてしまい・・・・・、途中であわただしく席を立ったり座ったりしていたので、記憶にも残ってなくて(涙)。また、来年の会で同じコースをたのんでみようかしら(笑)。

 

P1080822_R.JPG

夏野菜のせ油淋鶏(ユーリンチー) 夏ソース

 

大皿で盛り付けて下さって、わざわざ席まで運んできてくれて、そのあとは取り皿に盛り付けなおしてくれます。

 

P1080834_R.JPG

こうやって。

 

なんか、見せるための一瞬のためだけに盛り付けてくれるのが嬉しいやら、申し訳ないやら・・・。きちんとしたお店では、よくこういうサービスがあるなぁ、って、またここでも心に刻みました!嬉しかったです!

 

そして、次のお料理には度肝をぬかれました〜。

P1080842_R.JPG

エビチリチーズPIZZA!〜チャイニーズスタイル〜

 

イタリアンのテイストが入った中華料理。お店のサービスの方に「はい、エビチリとチーズは相性が良いんですよ〜」って案内していただいいて、楽しい一皿でした。そして、おいしかった。

 

 

P1080848_R.JPG

コックのまかない「特製冷やし麺」

 

冷たいラーメンのような一品。まかない料理って、なんだか秘められた感じがあって、めっちゃ興味あるんです。ランチとディナーのあいまに、お料理人さんたちがこっそり食べるまかない料理。ここは、お料理人さんがプライベートに腕をふるうひとときなんですよね〜。

 

そんなまかないが、コース料理に組み込まれていました。いいね!最後に、さっぱりと頂けるし。あ、この大皿で4人前ですので、取り分けてから、頂きましたよ。

 

最後に・・・・・

P1080855_R.JPG

サマーフルーツ入り杏仁豆腐

 

写真じゃわかりにくいのですが、大きなガラスのボウルにたっぷりと入れられてきたデザート。桃、白玉、杏仁豆腐、ブドウ、ミントなどなど。非常においしく頂きました。

 

バースデーBoys2名のために、プレートに名前もかいてもらいましたよ〜。小さな、小さな団扇(うちわ)が2個、クロスして盛り付けられていたのが印象的でした。

 

それから・・・・

P1080827_R.JPG

紹興酒お願いしたら、こんなにおしゃれなグラスが!

 

 

P1080832_R.JPG

とろ〜〜んとした紹興酒。甘さがない紹興酒で、渋めでした。お料理にはちょうどマッチしていて、おいしく全て飲み干しました(笑)。

 

外食の機会がめっきり減ってしまったため、最近は「あっ♪」という新鮮な驚きがあることが外食の楽しみになってきています。「たから亭」さんでは、お料理で新たな発見がいくつもあって楽しいひとときでした。

 

それから、サービスも好き〜。一人、大好きなお姉さんがいるのですが、この日も途中までいらっしゃいました。また、会えるといいなぁ〜。今度、会えたら名前を聞いておこう〜っと。

 

どうもごちそうさまでした。大好きなお店です!

 

 

たから亭 https://www.takara-tei.co.jp/

住所:静岡県御殿場市東田中1766‐7

TEL:0550-82-0224

 

 

 

皆さま、こんにちは。御殿場のヤマトヤ(時計・宝飾・メガネ)、青嶋 純佳です(#^^#)

▶お店のことや時計・宝石に関する記事はこちらの「ニュース」へアップしています♪良かったらご覧くださいね!

 

 

「店によって味が違うんだよね」「えっ、オレ、何かした!?っていうくらい、中国人の店員さんが愛想がなくて」「でも、名古屋人が行くお店は味仙(みせん)とコメダ!」なんて会話を、おもしろくおかしく拝聴していたら・・・・・

 

6時間後に、連れてきていただきました!!!味仙(みせん)です。

http://www.misen.ne.jp/

 

いやーーーー、ほんとにチャイニーズ系のスタッフさんが多いので、台湾の食堂に来たのかと錯覚するというのは本当のお話でした(笑)。でも・・・・・・・、ココは紛れもなく名古屋駅構内なんです。

 

IMG_8549_R.JPG

ひき肉と生卵の、まぜごはん。魯肉飯(ルーローファン?)にも似たようなお味でした。

 

IMG_8546_R.JPG

台湾ラーメン。味仙の名物と言えばコレ!なんだそうですよ。辛さがしっかりありました。主人は「辛い〜!」と申しておりましたよ。びりびりするというよりかは、スキッとさわやかな辛さだったな。

 

冒頭でもお話したように、名古屋市内やセントレア空港にお店を構えているそうです。お店によってちょっとずつ味が違うのが、おもしろくて、魅力のひとつのようです(笑)。なんだかんだで名古屋人に愛されているお店なんだなーーーって思いました。

 

私たち、観光やビジネスで行く場合は、名古屋駅のうまいもん通りにあるお店が便利です。今回、連れてきていただいたのも「JR名古屋駅店」です。新幹線口から、ほど近く、新幹線に乗る前にサッと食べて乗るのもありですね。

(店内は満席に次ぐ、満席でしたが、お料理が出てくるのは速かったぁ〜!)

 

あっ、でも、お料理によっては具よりも大きいニンニクが入っていることもあるとのこと。新幹線に乗るとお隣の席の方に、眉を顰められないよう、お料理選びは慎重に〜!(笑)

 

御殿場の中華料理って、名鉄菜館とたから亭だけかと思っていたら大間違いでしたーー!!

だいぶ本格的な中華料理がいただけるお店があります。


「中華料理quan」さん。quanは「チェン」と読みます。お休みの日に、主人をたたきおこして(ごめんなさい)連れていってもらいました。

ランチのセットメニューは以下の通りです。これらの他に、単品メニューがアラカルトでたくさんありました。

●ランチ(800円)
●ランチセット(1250円)
●麺定食
●汁なし担々麺セット




 

 

 

 
2人に一人は食べているというマーボー豆腐。一口目よりも二口目。二口目よりも三口目のほうが美味しく感じられ、しまいにはじゃんじゃん食べ始めて、止まらなくなりますよ!(^^)!
 

はーーー、ごちそうさまでしたっ!良い休日でしたわ♪

キリッとした空気のなかマンションを飛び出ると、
真っ青な空にみまわれます。



「あぁー、今日も晴れだなぁー」

って、まずそんなことを思う朝。
このところ、ほんとうに快晴の日が多くて、
最後に曇りだったのは10日くらい前でした。

さて。

浜松暮らしも残すところ、あと一ヶ月ほどになりました。

ちょっと寂しい気持ちとともに、めきめきと沸き起こってくる気持ちとしては、

「どこかおいしいお店に、行きそびれているところはないか?」

です。

その結果、

「そうだ、むつ菊だ!」

と思いたち、とある休日のお昼ごはんに刑事(主人)と一緒に行ってみましたよー!!


高い前評判どおり、行列ができていました。

でも、お昼ごはんどきは回転も速いので、
10分ほど並んだら順番がまわってきました。


お昼ごはんなので、定食に。


餃子。

ニンニクは、「入ってないのでは?」と思うほど控えめ。
(実際に入ってなかったのかも!)

たっぷりしたキャベツ入りの優しい味、だけれども、
確かにここでしか味わえない餃子でした!!!

周りの方々がこぞって「おいしいから一度は行くべき」とおっしゃってた意味がわかりました。

浜松駅から徒歩圏内という便利な立地です。
少し前のことですが、ちょっと特別な日だったので、たから亭へお出かけしました。

この日、気温はほぼ、氷点下!!
お酒を飲む予定だったので車では行かず。
なんと、お店までA刑事と一緒にランニングしましたよ〜(笑)

たから亭、中華で、ヘルシーなお料理がもりもり頂けるお店です。

今回はあれこれお料理を選べるプランを選びました。


五種盛り合わせ
印象に残ったお料理をご紹介すると、こんな感じです↓↓↓


海老のすり身とカリカリおこげ
山椒塩がトッピング


フライドポテトとチリソース&サワークリーム


怪味鶏は、蒸し鶏の上に怪味ソースがかかっていました。
蒸し鶏の蒸し具合いに惚れました。


春巻き
コレ、嫌いな人はいないでしょうねぇ
シャくっ シャくっ って音を立てながら頂きました

ってかんじで前菜の盛り合わせをいただいていたら、次のお料理が出てきましたよ


アスパラガスと四万十川の海苔炒め

海苔って、こんなにも良い香りでしたっけ?っていうくらい(*^^*)、芳香さが印象に残るお料理でした。


たから亭の堂々たる人気ナンバーワンは海老マヨ!!
これを食べるときは、カロリーとか気にせずに味を堪能することに集中します。
お野菜もたっぷりサーブされるので、胃にも優しく頂けるようになってます



麻婆豆腐
山椒による辛さが絶妙なんです。
(辛すぎて味がわからなくなっちゃうと、しょんぼりですからね・・・)

A刑事が白ごはんが大好きなので、追加で白ごはん(小)をオーダーしました


黒毛和牛の紹興酒炒め

脂が甘いっっ!
良いお肉の脂身は甘かったんだと、思い出しました。

ガーリックも家じゃこんなにうまくカリッカリに焼きあげられないです。

で、ここまでのコース料理がポーション小さめだったので、もう一品、お願いすることに。

〆として、A刑事も私も大好きなカニチャーハンを頼みましたーーーっ!!

しっとり水分が多めなのに、べちゃべちゃしてない美味しいチャーハン。このあんばいが、好みなんです

たから亭は、王道の中華というより創作っぽさもあるお店。
お料理にスキがなくて、身をゆだねることのできるお店です。

お店に流れている空気感も好き。
暖炉とかないのに、まるで暖炉があるようなあたたかさ。
きっとお店の方々のサービスが素晴らしいからそう感じるのかなっっ

特別な日におじゃまするも良し(特にディナーがおすすめ)、業者さんとのランチにも良し、お友達大人数と食べるも良し、カップルでしっぽりと呑むも良し。

お店の構造上、サービス上、何かと使い勝手の良いお店です(*^^*)
昨日、おとといとA刑事と一緒に、地域の友人たちと

G-Camp(https://www.facebook.com/gcamp.gotemba)の

お手伝いをしてきました!!!



男性陣は、ドリルやのこぎりを使う仕事、

私は、ひもを切ったり、ペンキを塗ったりする仕事。



屋外での作業。集中力が切れたら、ほかの人のところに行って、

そばで、じぃーーーーーっと作業を見たり(笑)。

作業そのものはカンタンな作業を任されましたが、

立ったり、しゃがんだり、歩いたりしたので、とっても良い運動になりました。



お昼ごはんも美味しくいただきましたよー。

車に乗ってやってきたのはこちらのお店!


大衆中華食堂 俺っち

http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22026261/



(※「俺っち」というのは、御殿場の方言で「俺の家」という意味)



この日うかがったのは、男性6名、女性1名(私)の合計7名。

お料理をつくるのも、サーブするのも男性の方がおひとりでやっておられました。



「ちょっと、お待たせしちゃうので・・・・」



と、言ってこんな素敵なお通しが出てきました。



”お通し”のレベルをはるかに超えてますね(笑)

香ばしい揚げ餃子と、みっしりとお肉がつまった水餃子。







この水餃子は、もっちりした厚めの生地に

お肉がむぎゅっとくるまれています。



しっかりした食感に「おぉぉぉ!!!」となりました。





こちらは注文した焼き餃子。

水餃子にくらべてお肉がふわっとした食感。

美味しいのは言うまでもありません!!!



そして、メインは・・・・・



名物淡々麺



スープは、ちょっとクリーミーな口あたりでまろやか。

山椒の実がほどよく効いています。

これぞピリ辛という絶妙な辛さ加減に脱帽しました!

黒ゴマも入っていて、なんだか体によさそう〜〜〜って感じです。





ふつう、坦々麺というと、赤唐辛子の色をしていることが多いのですが、

こちらの坦々麺は、お写真のとおり一見、坦々麺には見えない色。



さすが、メニューで「名物」と銘打っているだけあって

きちんとした味ながら、個性があるんです。



とっても、とっても美味しくいただけました。

いやーーー、これは、また食べに行きたい!!!



JR御殿場駅から徒歩2分と好立地なので、

御殿場にお立ち寄りの際はぜひぜひ召し上がってみてください♪

寒くなるこれからの季節にピッタリの一品です。
1