御殿場のランチで「名鉄菜館」の中華料理

皆さま、こんにちは。静岡県御殿場市のヤマトヤ(時計・宝飾・メガネ)、青嶋 純佳です。

▶お店のことや時計・宝石に関する記事はこちらの「ニュース」へアップしています♪良かったらご覧くださいね!

 

いつも宴会場で大変お世話になっております、「名鉄菜館」http://www.m-saikan.com/ 。この日は東京から業者さんがいらっしゃいました。その業者さんが今まで一度も行ったことがないお店と言えば・・・・と思いをめぐらせてみたところ、「名鉄菜館があるね!」ということで、そこへ行ってみることに。

 

3人とも選んだのはミニコースランチ(1680円) ※平日ランチです

全部で7品(前菜・点心3種・メインディッシュ・ハーフサイズ麺orごはん・デザート)

 

※お皿の数は5皿ですが、点心は3種。

※麺は普通サイズにもできます

 

写真 2018-12-05 13 44 37_R.jpg

ローストポークと野菜の酢漬け(前菜)

 

小さなディッシュです。一口サイズのローストポーク。ドレッシングの酸味に胃袋が反応して、「さぁ!」と食欲がわいてきましたー!

 

写真 2018-12-05 13 48 06_R.jpg

点心3種(特製春巻き・大根餅・シュウマイ)

 

春巻きとシュウマイは安定のおいしさ。大根餅も、スーパーで買うイマイチな大根餅(涙)にしか当たったことがなかったので、きちんとしたお店で、きちんとした大根餅を食べさせてもらえてうれしかったですーー。大根餅のことが嫌いになる前で良かったー(笑)。

 

写真 2018-12-05 13 44 41_R.jpg

エビのマヨネーズソース

 

メインディッシュは以下の3種類の中から一品を選びます!

 

・エビのマヨネーズソース

・黒酢酢豚

・揚げ豆腐の辛子ソース

 

私は確実においしそうだな、というエビのマヨネーズソースを選びました。

 

写真 2018-12-05 14 09 32_R.jpg

坦々麺(ハーフサイズ)

 

ハーフサイズがものたりない方のためにフルサイズにすることもできます(有料)。ただし、ハーフサイズでも十分な量があると感じました!のが嬉しいところ♪

 

そうそう、この麺(orごはん)も選べるんですよ!

 

・坦々麺

・チャーシュー麺

・豚肉細切り焼きそば

・レタス入りチャーハン

 

迷うことなく担々麺にしましたよ。主人はチャーシュー麺をフルサイズで頼んでおりました(笑)。

写真 2018-12-05 14 25 43_R.jpg写真 2018-12-05 14 25 54_R.jpg

杏仁豆腐

 

デザートも選べました!

 

・杏仁豆腐

・タピオカ入りココナッツミルク

・愛玉ゼリー

・マンゴープリン

 

です。

 

店内(2階)は天井が高くて、中華風のデザインのパーテーションが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。いつも宴会場ばかりでお世話になっているので、レストランスペースの雰囲気がとっても新鮮でした。また、業者さんがいらしたら、こちらにお連れしよう〜〜〜っと。

 

 

名鉄菜館 http://www.m-saikan.com/

住所:静岡県御殿場市

電話:0550-83-0722

「たから亭」(御殿場IC近く)の中華料理は体に良いものがたくさん!

 

体に良いものだけで調理されたお料理は、たとえ頂きすぎてしまったとしても、胃がもたれることがないですよね!

 

御殿場市内にある「たから亭」さんのお料理もそう。この日も満腹だったのに、胃は重苦しくなく、心が満たされるようなお食事でした。

 

たから亭

https://www.takara-tei.co.jp/

 

御殿場ICからすぐのところにある「たから亭」。県外から業者さんがお見えになるときにランチをいただくことが多いのですが、今日はめずらしくディナー。総勢11名で夜の4300円のコース料理を頂きました。

 

まずは前菜4種類からスタートです。

 

P1100159_R.JPG

P1100160_R.JPGP1100161_R.JPGP1100162_R.JPG

たから亭人気の定番4種の盛合わせ

 

P1100163_R.JPGP1100173_R.JPG

コックのおかずサラダ

 

パリパリをくずすのが楽しかったのと、このパリパリ部分に良い塩梅の塩気が含まれていて、サラダをより一層おいしく頂けました。

 

P1100176_R.JPG

一番人気の「揚げワンタン」 山椒塩で

 

お酒のおつまみですね。塩はしっかりと打たれていたから、強いお酒にも合うかな。ダイエット中につき、お酒は控えているのですが、これは紹興酒と合わせて頂きたかったぁ。痩せたら、来るぞ!おう!(笑)。

 

P1100177_R.JPG

本日入荷の御殿場野菜のお料理(※取り分けてもらったあと)

 

炊かれて優しい味になった白菜って、どうしてこんなにもホッとするんだろう。優しい白色を持つ白菜。冬には欠かせない存在ですね。

 

たから亭さんのHP(https://www.takara-tei.co.jp/index.html)で謳っておられるようにお野菜は御殿場のものがたくさん使われています。「御殿場モリモリ やさい中華」という謳い文句ですからね!新鮮でおいしいお野菜が頂けます。

 

P1100179_R.JPG

油淋鶏(ユーリンチー)

 

おいしくないわけがない、油淋鶏。主人が大好き!私も好き!

 

P1100180_R.JPGP1100181_R.JPG

海老のチリソース 蒸しパン添え

 

本気でおいしいエビチリを作ろうとすると、途方もなく手間暇がかかるため、めったに家庭料理として登場しません。だから、エビチリは外で頂くハレの料理♪

 

P1100185_R.JPGP1100189_R.JPGP1100191_R.JPG

たから亭スタイルのジャージャー麺

 

「えー、そのまま、自然に動いて、動いて!」と麺を取り分けてくれたメガネ店スタッフ(30代)に声をかけて撮影しました。麺を取り分けてくれたときに、ほわっと湯気が♪

 

あーーー、冬はお料理からの湯気が幸せに導いてくれますよね。もっと冬が深まらないかなぁ〜。

 

P1100195_R.JPG

杏仁豆腐

 

そして、この杏仁豆腐が濃厚で、口に運んだ瞬間、「うっま!」との声が上がりました。

 

クコの実(赤い実)の下に敷き詰められていた茶色い長方形のもの。もっちり、ねっとりした食感で、すごぉ〜く良い味のアクセントになっていたんです。これ、何て呼ばれてたっけなーーー。お店の方が教えてくださったのに、忘れちゃった・・・・。また、食べに行けば良いかな(笑)。

 

いつも、すっごく感じの良い女性がいて、彼女のサービスが好きなんです。笑顔が素敵だし、テキパキしているし、何を質問しても回答が返ってくる。お名前、なんていうのかな・・・・。今度、勇気を振り絞って聞いてみようかしら。

 

 

たから亭 https://www.takara-tei.co.jp/index.html

住所:静岡県御殿場市東田中1766-7

電話:0120-830-224

 

【御殿場市】「たから亭」で久しぶりのディナー。やっぱりおいしかった〜!

御殿場ICから、ほど近い場所にある「たらか亭」さん https://www.takara-tei.co.jp/

 

御殿場在住の方なら知らない人はいない!?っていうくらい、有名なお店です。

 

中華料理屋さんですが、王道な”中華料理”だけではなく、「たから亭」さんならではのオリジナリティを感じる”創作中華”をお出しになります。

 

今回は、とぉーーっても久しぶりに夜ごはんを頂くことができました。

 

「たから亭」さんのディナーコースは、イタリアンのテイストをちょっと感じた一品もありました。すばらしくおいしかったので、ご紹介いたします。

 

P1080813_R.JPG

お楽しみオードブル4種〜2018 夏〜

 

4種類のオードブルを一品ずつ拡大で見て頂きますと・・・・・

 

P1080810_R.JPG

P1080811_R.JPG

P1080812_R.JPG

P1080809_R.JPG

 

・・・・です。最後のパテ(さっぱりと頂けました!)はイタリアンバールの前菜で頂くような一品。嬉しくて、ニヤリ☆

 

次は点心2品です。

P1080816_R.JPG

本日のお楽しみ点心2品

 

左のハトシロールはひさしぶりに頂きました〜。長崎のビジネスホテルで朝食時に一人でさびしく食べたときが最後にハトシロールを食べた思い出だったので(笑)、今回はこうやって仲間と食べることができてうれしかったです。

 

※ハトシロールの「ハトシ」って何?

「ハ」は広東語で「海老」の意味。「トシ」は英語の「トースト」を広東語でなぞらえたもの。というわけで、「ハトシ」はエビのすり身をパンではさんで揚げたもので、長崎の伝統的な家庭料理。

 

P1080818_R.JPG

白身魚のフリット 欲張りソース

 

月並みな表現ですが、白身魚のサクッと、ふわっとした食感には安心させられます。

 

本日入荷の御殿場旬野菜のお料理〜シェフ好み〜

お写真におさめるのを忘れてしまい・・・・・、途中であわただしく席を立ったり座ったりしていたので、記憶にも残ってなくて(涙)。また、来年の会で同じコースをたのんでみようかしら(笑)。

 

P1080822_R.JPG

夏野菜のせ油淋鶏(ユーリンチー) 夏ソース

 

大皿で盛り付けて下さって、わざわざ席まで運んできてくれて、そのあとは取り皿に盛り付けなおしてくれます。

 

P1080834_R.JPG

こうやって。

 

なんか、見せるための一瞬のためだけに盛り付けてくれるのが嬉しいやら、申し訳ないやら・・・。きちんとしたお店では、よくこういうサービスがあるなぁ、って、またここでも心に刻みました!嬉しかったです!

 

そして、次のお料理には度肝をぬかれました〜。

P1080842_R.JPG

エビチリチーズPIZZA!〜チャイニーズスタイル〜

 

イタリアンのテイストが入った中華料理。お店のサービスの方に「はい、エビチリとチーズは相性が良いんですよ〜」って案内していただいいて、楽しい一皿でした。そして、おいしかった。

 

 

P1080848_R.JPG

コックのまかない「特製冷やし麺」

 

冷たいラーメンのような一品。まかない料理って、なんだか秘められた感じがあって、めっちゃ興味あるんです。ランチとディナーのあいまに、お料理人さんたちがこっそり食べるまかない料理。ここは、お料理人さんがプライベートに腕をふるうひとときなんですよね〜。

 

そんなまかないが、コース料理に組み込まれていました。いいね!最後に、さっぱりと頂けるし。あ、この大皿で4人前ですので、取り分けてから、頂きましたよ。

 

最後に・・・・・

P1080855_R.JPG

サマーフルーツ入り杏仁豆腐

 

写真じゃわかりにくいのですが、大きなガラスのボウルにたっぷりと入れられてきたデザート。桃、白玉、杏仁豆腐、ブドウ、ミントなどなど。非常においしく頂きました。

 

バースデーBoys2名のために、プレートに名前もかいてもらいましたよ〜。小さな、小さな団扇(うちわ)が2個、クロスして盛り付けられていたのが印象的でした。

 

それから・・・・

P1080827_R.JPG

紹興酒お願いしたら、こんなにおしゃれなグラスが!

 

 

P1080832_R.JPG

とろ〜〜んとした紹興酒。甘さがない紹興酒で、渋めでした。お料理にはちょうどマッチしていて、おいしく全て飲み干しました(笑)。

 

外食の機会がめっきり減ってしまったため、最近は「あっ♪」という新鮮な驚きがあることが外食の楽しみになってきています。「たから亭」さんでは、お料理で新たな発見がいくつもあって楽しいひとときでした。

 

それから、サービスも好き〜。一人、大好きなお姉さんがいるのですが、この日も途中までいらっしゃいました。また、会えるといいなぁ〜。今度、会えたら名前を聞いておこう〜っと。

 

どうもごちそうさまでした。大好きなお店です!

 

 

たから亭 https://www.takara-tei.co.jp/

住所:静岡県御殿場市東田中1766‐7

TEL:0550-82-0224

 

【JR名古屋駅】味仙(みせん)でサッと夜食

「店によって味が違うんだよね」「えっ、オレ、何かした!?っていうくらい、中国人の店員さんが愛想がなくて」「でも、名古屋人が行くお店は味仙(みせん)とコメダ!」なんて会話を、おもしろくおかしく拝聴していたら・・・・・

 

6時間後に、連れてきていただきました!!!味仙(みせん)です。

http://www.misen.ne.jp/

 

いやーーーー、ほんとにチャイニーズ系のスタッフさんが多いので、台湾の食堂に来たのかと錯覚するというのは本当のお話でした(笑)。でも・・・・・・・、ココは紛れもなく名古屋駅構内なんです。

 

IMG_8549_R.JPG

ひき肉と生卵の、まぜごはん。魯肉飯(ルーローファン?)にも似たようなお味でした。

 

IMG_8546_R.JPG

台湾ラーメン。味仙の名物と言えばコレ!なんだそうですよ。辛さがしっかりありました。主人は「辛い〜!」と申しておりましたよ。びりびりするというよりかは、スキッとさわやかな辛さだったな。

 

冒頭でもお話したように、名古屋市内やセントレア空港にお店を構えているそうです。お店によってちょっとずつ味が違うのが、おもしろくて、魅力のひとつのようです(笑)。なんだかんだで名古屋人に愛されているお店なんだなーーーって思いました。

 

私たち、観光やビジネスで行く場合は、名古屋駅のうまいもん通りにあるお店が便利です。今回、連れてきていただいたのも「JR名古屋駅店」です。新幹線口から、ほど近く、新幹線に乗る前にサッと食べて乗るのもありですね。

(店内は満席に次ぐ、満席でしたが、お料理が出てくるのは速かったぁ〜!)

 

あっ、でも、お料理によっては具よりも大きいニンニクが入っていることもあるとのこと。新幹線に乗るとお隣の席の方に、眉を顰められないよう、お料理選びは慎重に〜!(笑)

 

【御殿場市】中華料理の「quan(チェン)」

御殿場の中華料理は「名鉄菜館」と「たから亭」だけかと思っていましたが、

もうひとつ大好きな中華料理屋さんが加わりました。

だいぶ本格的な中華料理がいただけます。


「中華料理quan」さん。quanは「チェン」と読みます。お休みの日に、主人をたたきおこして(ごめんなさい)連れていってもらいました。

ランチのセットメニューは以下の通りです。これらの他に、単品メニューがアラカルトでたくさんありました。

●ランチ(800円)
●ランチセット(1250円)
●麺定食
●汁なし担々麺セット




 

 

 

 
2人に一人は食べているというマーボー豆腐。一口目よりも二口目。二口目よりも三口目のほうが美味しく感じられ、しまいにはじゃんじゃん食べ始めて、止まらなくなりますよ!(^^)!
 

はーーー、ごちそうさまでしたっ!良い休日(=おいしい休日)だったなぁ♪

【浜松市】むつ菊

キリッとした空気のなかマンションを飛び出ると、
真っ青な空にみまわれます。



「あぁー、今日も晴れだなぁー」

って、まずそんなことを思う朝。
このところ、ほんとうに快晴の日が多くて、
最後に曇りだったのは10日くらい前でした。

さて。

浜松暮らしも残すところ、あと一ヶ月ほどになりました。

ちょっと寂しい気持ちとともに、めきめきと沸き起こってくる気持ちとしては、

「どこかおいしいお店に、行きそびれているところはないか?」

です。

その結果、

「そうだ、むつ菊だ!」

と思いたち、とある休日のお昼ごはんに主人と一緒に行ってみました。


高い前評判どおり、行列ができていました。

でも、お昼ごはんどきは回転も速いので、
10分ほど並んだら順番がまわってきました。


お昼ごはんなので、定食に。


餃子。

ニンニクは、「入ってないのでは?」と思うほど控えめ。
(実際に入ってなかったのかも!)

たっぷりしたキャベツ入りの優しい味、だけれども、
確かにここでしか味わえない餃子でした。

周りの方々がこぞって「おいしいから一度は行くべき」とおっしゃってた意味がわかりました。

浜松駅から徒歩圏内という便利な立地です。

【御殿場】中華料理「たから亭」

少し前のことですが、ちょっと特別な日だったので、たから亭へお出かけしました。

この日、気温は氷点下。お酒を飲む予定だったので車では行かず。なんと、お店まで相方と一緒にランニングして「たから亭」さんへ。

 

こちらのお店では、創作中華料理を提供してくださいます。ヘルシーなお料理がもりもり頂けますよ!今回はあれこれお料理を選べるプランを選びました。


五種盛り合わせ

 

印象に残ったお料理をご紹介すると、こんな感じです↓↓↓


・海老のすり身とカリカリおこげ。山椒塩がトッピング。

・フライドポテトとチリソース&サワークリーム


・怪味鶏は、蒸し鶏の上に怪味ソースがかかっていました。蒸し鶏の蒸し具合いに惚れました。

・春巻き。コレ、嫌いな人はいないでしょうねぇ。シャくっ シャくっ って音を立てながら頂きました。

 

さらに次のお料理がサーブされます。

アスパラガスと四万十川の海苔炒め。海苔って、こんなにも良い香りでしたっけ?っていうくらい(*^^*)、芳香さが印象に残るお料理でした。


たから亭の堂々たる人気ナンバーワンは海老マヨ!これを食べるときは、カロリーとか気にせずに味を堪能することに集中します。
お野菜もたっぷりサーブされるので、胃にも優しく頂けるようになってます



麻婆豆腐。山椒による辛さが絶妙なんです。辛すぎて味がわからなくなっちゃうと、しょんぼりですからね・・・。そして、ここで追加で白ごはん(小)をオーダーしました。刑事が白ご飯が大好きなもので・・・・。


黒毛和牛の紹興酒炒め。脂が甘いっっ!良いお肉の脂身は甘かったんだと、思い出しました。ガーリックも家じゃこんなにうまくカリッカリに焼きあげられないです。

 

ここまでのコース料理、実はわりとポーション小さめだったので、もう一品、追加でお願いすることにしました(どんだけ食べんねん)


〆として、刑事も私も大好きなカニチャーハンを頼みましたよ。

しっとり水分が多めなのに、べちゃべちゃしてない美味しいチャーハン。このあんばいが、好みなんです。

たから亭は、王道の中華というより創作っぽさもあるお店。お料理にスキがなくて、身をゆだねることのできるお店です。

お店に流れている空気感も好き。暖炉とかないのに、まるで暖炉があるようなあたたかさ。きっとお店の方々のサービスが素晴らしいからそう感じるのかなぁ。

特別な日におじゃまするも良し(特にディナーがおすすめ)、業者さんとのランチにも良し、お友達大人数と食べるも良し、カップルでしっぽりと呑むも良し。

お店の構造上、サービス上、何かと使い勝手の良いお店です(*^^*)

 

 

たから亭 https://www.takara-tei.co.jp/index.html

住所:静岡県御殿場市東田中1766-7

電話:0120-830-224

 

【御殿場市】大衆中華食堂 俺っち

先日、2日間ほどG-Camp(https://www.facebook.com/gcamp.gotemba)のお手伝いをしてきました。


男性陣は、ドリルやのこぎりを使う仕事、私は紐を切ったり、ペンキを塗ったりする仕事。全て屋外での仕事です。

 

私の任された作業そのものはカンタンな作業を任されましたが、立ったり、しゃがんだり、歩いたりしたので、とっても良い運動になりました。また、作業への集中力が切れたら、他の方のところに行って、見慣れぬ作業を新鮮に思いながら眺めましたよ。

お昼ごはんも美味しくいただきました。作業にあたっていた全員で車に乗ってやってきたのはこちらのお店。

大衆中華食堂 俺っち
http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22026261/

(※「俺っち」というのは御殿場の方言で「俺の家」という意味)

この日おじゃましたのは、男性6名、女性1名(私)の合計7名。お料理をつくるのもサーブするのも男性の方がおひとりでやっておられました。

「ちょっと、お待たせしちゃうので・・・・」

とおっしゃりながら、こんな素敵なお通しを出してくださいました。


香ばしい揚げ餃子と、みっしりとお肉がつまった水餃子。”お通し”のレベルをはるかに超えた立派な一品料理です。お心遣いがありがたいです。


この水餃子は、もっちりした厚めの生地にお肉がむぎゅっとくるまれています。しっかりした食感に「おぉぉぉ!!!」となりました。


こちらは注文した焼き餃子。水餃子にくらべてお肉がふわっとした食感。美味しいのは言うまでもありません。そして、メインは・・・・・


名物の担々麺

スープは、ちょっとクリーミーな口あたりでまろやか。山椒の実がほどよく効いています。これぞピリ辛という絶妙な辛さ加減に脱帽しました!黒ゴマも入っていて体に良さげな一品です。


坦々麺と言うと、一般的には赤唐辛子の色のスープを思い浮かべますが、「俺っち」の坦々麺は、写真の通り、一見坦々麺には見えない色。さすが、メニューで「名物」と銘打っているだけあって個性がありました。お味もまろやかさがあり、◎!非常においしかった。これは、また食べに行きたいです。

JR御殿場駅から徒歩2分と好立地なので、御殿場にお立ち寄りの際は、是非召し上がってみてください。寒くなるこれからの季節にピッタリの一品です。

 

俺っち

住所:静岡県御殿場市東田中870-1

電話:0550-82-1167

1