むつ菊(浜松)

  • 2016.02.06 Saturday
  • 23:35
キリッとした空気のなかマンションを飛び出ると、
真っ青な空にみまわれます。



「あぁー、今日も晴れだなぁー」

って、まずそんなことを思う朝。
このところ、ほんとうに快晴の日が多くて、
最後に曇りだったのは10日くらい前でした。

さて。

浜松暮らしも残すところ、あと一ヶ月ほどになりました。

ちょっと寂しい気持ちとともに、めきめきと沸き起こってくる気持ちとしては、

「どこかおいしいお店に、行きそびれているところはないか?」

です。

その結果、

「そうだ、むつ菊だ!」

と思いたち、とある休日のお昼ごはんに刑事(主人)と一緒に行ってみましたよー!!


高い前評判どおり、行列ができていました。

でも、お昼ごはんどきは回転も速いので、
10分ほど並んだら順番がまわってきました。


お昼ごはんなので、定食に。


餃子。

ニンニクは、「入ってないのでは?」と思うほど控えめ。
(実際に入ってなかったのかも!)

たっぷりしたキャベツ入りの優しい味、だけれども、
確かにここでしか味わえない餃子でした!!!

周りの方々がこぞって「おいしいから一度は行くべき」とおっしゃってた意味がわかりました。

浜松駅から徒歩圏内という便利な立地です。

たから亭(御殿場)

  • 2015.01.19 Monday
  • 09:45
少し前のことですが、ちょっと特別な日だったので、たから亭へお出かけしました。

この日、気温はほぼ、氷点下!!
お酒を飲む予定だったので車では行かず。
なんと、お店までA刑事と一緒にランニングしましたよ〜(笑)

たから亭、中華で、ヘルシーなお料理がもりもり頂けるお店です。

今回はあれこれお料理を選べるプランを選びました。


五種盛り合わせ
印象に残ったお料理をご紹介すると、こんな感じです↓↓↓


海老のすり身とカリカリおこげ
山椒塩がトッピング


フライドポテトとチリソース&サワークリーム


怪味鶏は、蒸し鶏の上に怪味ソースがかかっていました。
蒸し鶏の蒸し具合いに惚れました。


春巻き
コレ、嫌いな人はいないでしょうねぇ
シャくっ シャくっ って音を立てながら頂きました

ってかんじで前菜の盛り合わせをいただいていたら、次のお料理が出てきましたよ


アスパラガスと四万十川の海苔炒め

海苔って、こんなにも良い香りでしたっけ?っていうくらい(*^^*)、芳香さが印象に残るお料理でした。


たから亭の堂々たる人気ナンバーワンは海老マヨ!!
これを食べるときは、カロリーとか気にせずに味を堪能することに集中します。
お野菜もたっぷりサーブされるので、胃にも優しく頂けるようになってます



麻婆豆腐
山椒による辛さが絶妙なんです。
(辛すぎて味がわからなくなっちゃうと、しょんぼりですからね・・・)

A刑事が白ごはんが大好きなので、追加で白ごはん(小)をオーダーしました


黒毛和牛の紹興酒炒め

脂が甘いっっ!
良いお肉の脂身は甘かったんだと、思い出しました。

ガーリックも家じゃこんなにうまくカリッカリに焼きあげられないです。

で、ここまでのコース料理がポーション小さめだったので、もう一品、お願いすることに。

〆として、A刑事も私も大好きなカニチャーハンを頼みましたーーーっ!!

しっとり水分が多めなのに、べちゃべちゃしてない美味しいチャーハン。このあんばいが、好みなんです

たから亭は、王道の中華というより創作っぽさもあるお店。
お料理にスキがなくて、身をゆだねることのできるお店です。

お店に流れている空気感も好き。
暖炉とかないのに、まるで暖炉があるようなあたたかさ。
きっとお店の方々のサービスが素晴らしいからそう感じるのかなっっ

特別な日におじゃまするも良し(特にディナーがおすすめ)、業者さんとのランチにも良し、お友達大人数と食べるも良し、カップルでしっぽりと呑むも良し。

お店の構造上、サービス上、何かと使い勝手の良いお店です(*^^*)

大衆中華食堂 俺っち(御殿場)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 17:20
昨日、おとといとA刑事と一緒に、地域の友人たちと

G-Camp(https://www.facebook.com/gcamp.gotemba)の

お手伝いをしてきました!!!



男性陣は、ドリルやのこぎりを使う仕事、

私は、ひもを切ったり、ペンキを塗ったりする仕事。



屋外での作業。集中力が切れたら、ほかの人のところに行って、

そばで、じぃーーーーーっと作業を見たり(笑)。

作業そのものはカンタンな作業を任されましたが、

立ったり、しゃがんだり、歩いたりしたので、とっても良い運動になりました。



お昼ごはんも美味しくいただきましたよー。

車に乗ってやってきたのはこちらのお店!


大衆中華食堂 俺っち

http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22026261/



(※「俺っち」というのは、御殿場の方言で「俺の家」という意味)



この日うかがったのは、男性6名、女性1名(私)の合計7名。

お料理をつくるのも、サーブするのも男性の方がおひとりでやっておられました。



「ちょっと、お待たせしちゃうので・・・・」



と、言ってこんな素敵なお通しが出てきました。



”お通し”のレベルをはるかに超えてますね(笑)

香ばしい揚げ餃子と、みっしりとお肉がつまった水餃子。







この水餃子は、もっちりした厚めの生地に

お肉がむぎゅっとくるまれています。



しっかりした食感に「おぉぉぉ!!!」となりました。





こちらは注文した焼き餃子。

水餃子にくらべてお肉がふわっとした食感。

美味しいのは言うまでもありません!!!



そして、メインは・・・・・



名物淡々麺



スープは、ちょっとクリーミーな口あたりでまろやか。

山椒の実がほどよく効いています。

これぞピリ辛という絶妙な辛さ加減に脱帽しました!

黒ゴマも入っていて、なんだか体によさそう〜〜〜って感じです。





ふつう、坦々麺というと、赤唐辛子の色をしていることが多いのですが、

こちらの坦々麺は、お写真のとおり一見、坦々麺には見えない色。



さすが、メニューで「名物」と銘打っているだけあって

きちんとした味ながら、個性があるんです。



とっても、とっても美味しくいただけました。

いやーーー、これは、また食べに行きたい!!!



JR御殿場駅から徒歩2分と好立地なので、

御殿場にお立ち寄りの際はぜひぜひ召し上がってみてください♪

寒くなるこれからの季節にピッタリの一品です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM