新宿のビジネスホテル「シティホテル ロンスター」

  • 2017.01.26 Thursday
  • 07:25

昨晩は、新宿での宿泊でした。


かつて、年間100泊くらいはビジネスホテル住まいという生活を送っていましたが、

そのころ、都心のビジネスホテルのイメージと言えば、
狭くて、暗くて、窓が開けられなくて、プラスチック素材が多くて、
おまけに宿泊料金が高い、という散々なものでした^_^;

今回も、主人に「新宿のホテルに泊まるよー」と言われたとき、
「あぁ、都心のビジホかぁ」と覚悟(笑)しました。


ところが・・・

木の素材がたくさん^ ^

そして・・・

収納に使われいるのはカゴ!

まさか、ビジネスホテルで、

こんなにナチュラルテイストなお部屋に泊まれるとは

思ってもみませんでした!

さらにら、朝ごはんには手作りの美味しいパンが数種類。
オレンジジュースやコーヒーも用意されています。

トレイにのせて自分のお部屋に持ち帰ることも可能です^ ^

私たちが泊まったお部屋は、天井が低かったのですが、
それさえも「秘密部屋みたいで落ち着くーー」と思えるほど、
居心地の良い空間でしたよ。

新宿三丁目駅のすぐそばだということを踏まえると、
宿泊料金(一人当たり7500円)も相場からするとだいぶ安いと思います。

 




 

富士屋ホテルのお部屋〜花御殿〜

  • 2015.03.29 Sunday
  • 21:10
箱根・宮ノ下にある富士屋ホテルは、日本を代表するクラシカルホテルのうちのひとつ。

山に囲まれた静かな敷地のなかに、
本館、西洋館、花御殿、フォレスト館があります。

本館、西洋館は、明治時代に建てられ、
花御殿は昭和11年に建てられました。

本館、西洋館、花御殿は、登録有形文化財、および近代化産業遺産に登録されていて、
そんな建物の中に宿泊できるのも、クラシカルホテルならでは、ですよね。

今回、私たちが泊まったお部屋は花御殿の「薔薇の間」(152号室)。

とっても興奮です!!!

なぜかというと・・・・・

352号室は、昭和天皇がお泊りになった「菊の間」
252号室は、ジョン・レノンが泊まった「桜の間」
152号室は、私たち(笑)が泊まらせて頂きました。

↑↑↑こうやって併記するだけでも恐れ多すぎるのですが、
この三つのお部屋は、花御殿の建物の角部屋にあたり、
お部屋の間取りが全て同じなんです。

そして、ブライダルカップルとして(泊まったので)嬉しかったのが、
花言葉が「愛」である「薔薇の間」に宿泊できたこと。

ハイシーズンじゃなかったこと、
泊まりはじめが平日であったことなどの幸運が重なり、
「薔薇の間」に泊まることができました。


花御殿では、全ての客室に花の名前がついています。
そして、その花のモチーフが、ドア、絨毯(じゅうたん)、壁の絵などに表現されています。



お部屋は、天井が高く、広々としていて、
ビジネスホテル(11平米〜広くても18平米)のおおよそ5倍〜7倍ほどの広さがあります。



二人で過ごすにはもったいないくらい広いお部屋でした。

もともと、私は、狭い場所にもぐりこんでしまうのがとっても好きなのですが(笑)、
富士屋ホテルの準スイートに宿泊してみて、
ホテルのゆったりとした空間で過ごす良さを体感することができました。


ベッドの上の富士山の絵(たぶん)、テレビのち近くの鶏の絵画も見応えがあって、
ぜんぜん飽きがきません。

富士屋ホテルには、温泉にゆったりつかれる大浴場や温泉プールもありますが、
お部屋のお風呂は宮ノ下の天然温泉がひかれてあるので、
ゆっくりプライベートなバスタイムを満喫できますよ♪

クラシカルホテルとしての富士屋ホテル

  • 2015.03.22 Sunday
  • 03:23
いわゆる”クラシカルホテル”という類のホテルには
一度も足を踏み入れたことがありませんでした。
富士屋ホテルに行くまでは・・・・



前々職のときは、営業という仕事柄、一年の三分の一を全国のホテルで過ごしていましたが、
サラリーマンだったので、もちろんビジネスホテルのみの宿泊!!!
(それはそれで、とっても機能的で、たのしく過ごせる空間なんですよね〜♪)

私にとっては初めてのクラシカルホテル体験。
その魅力にすっかりはまってしまいました。

最大の魅力は何かと言うと、「空気感が違う」ってこと。

富士屋ホテルの場合、昭和天皇、チャップリン、ヘレン・ケラー、ジョン・レノンが宿泊したホテル。
陛下や、古い偉人たちもこの廊下を歩いたんだろうか、
あの手すりを持って階段を登り降りしたんだろうか、
そうやって想像しながら富士屋ホテルの廊下を歩くと、
あちこちで、かつての宿泊客の気配を感じるんです。

それが、他のホテルには絶対にかもしだすことのできない、
富士屋ホテルならではの”空気感”です!!!

そして、本館、西洋館、花御殿などの建物は国の重要文化財に指定されています♪
そんな空間で宿泊ができるという希少性!!



本館のロビー。
結婚式の打ち合わせはここですることが多かったなぁ。
披露宴がおわったあと、プランナーKさん&Sさんと一緒に
お花や電報などの荷物整理を行ったのも、この場所でした。

(・・・・・・・って、すみません。ついつい回想にふけってしまいます)


ここは、本館のフロント。
開業当時のフロントの場所とは、若干異なります。



天井と壁のあいだの装飾がシック。
ここは洋風な雰囲気です。

他にも、柱、欄間、手すり。。。。
あちこちに装飾がほどこされています。

そうやって重厚感にあふれているのに、とってもリラックスできる空間なのは、
ホテルの方々がにこにこ&きびきびと振る舞われているからだと思います。

続いて、このあいだ宿泊した花御殿のお部屋のご紹介したいと思います・・・・☆

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM