宝飾業界のギョーカイ用語

  • 2017.05.29 Monday
  • 11:11

本部勤務6日目。

ただいま、絶賛、デスクワーク中・・・・。

 

チームワークが欠かせない店舗ワークと違って、

一人で黙々と仕事に取り組む時間が多いデスクワークです。

 

でも、お客様や、社内の人にお手紙を書く時間が

グッと増えたのはうれしいことです♡

 

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

このあいだ、淡路島でお洋服屋さんをやっているまちこさんが、

アパレルのお店あるあるな隠語やギョーカイ用語について

書かれていました。

 

『これもギョーカイ用語でしょうか?』

http://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12277537222.html

 

「あんこ」「たま」「ピストル」「遠方」・・・・・

お洋服のお店ならではの用語&隠語が紹介されていて、

読んでいて、おもしろかったです。

 

「あんこ」なんて、なるほどなーーって思いました。

 

そしてふと・・・・・

 

宝飾業界にもあったっけな・・・・?

 

ということで、ギョーカイ用語をいくつか思いついたので、

書いてみようと思いまーーーす!

 

あと、書いているうちに気づいたことがあるのですが、

ギョーカイ用語、専門用語は接客中には使わないというのが基本なのですが、

時と場合によっては・・・・・・

 

お客様へのご案内のときに欠かせない専門用語

 

というのがあります。

 

たとえば・・・・・

 

宝飾の場合、接客中にお客様からよく言われるのが

 

「商品が全部、同じに見えます」

 

っていうお言葉。

 

特にアコヤ真珠のネックレスなんかだと・・・・・

 

・・・・・・。

 

確かに同じに見える!!!

 

かもしれません。

 

でも、実際はこの2枚の写真に載っている11本の真珠のネックレスは

全て違う色なんです!!!

さらに・・・「テリ」「連相」「エクボのでき方」においても、

全て違うんですよ〜〜〜。

 

そして、その違いを吟味しながら「ご自身にベストな1本」を一緒に見つけていくためにも、

お客様へのご案内の際に、専門用語を使いながらのご案内が欠かせません。

 

「テリ(=真珠の光沢感のこと)」

「連相(=真珠が連になっているときに色の揃い具合のこと)」

「えくぼ(=天然真珠にあるキズのこと)」

 

さらに、鑑別書に記載されているランク、例えば・・・・

 

「花珠(=真珠のランクのこと)」

「天女(=真珠のランクのこと)」

 

も、必ずお客さまにご案内します。

 

そうすると、感覚の鋭いお客様だと数分もすれば目が慣れてきて、

色やテリの違いをおわかりいただけるようになって、

選ぶのがだんだん楽しくなります。

 

以上が、接客中に必ずご案内する専門用語でした。

では、ここからは、業者間オンリーで使う言葉と、

人によっては「接客中も使うかな?」っていう言葉をご紹介しまーーーす!!!

 

ルース

これは「宝石の裸石」という意味です。

 

お店の人同士で、

 

「本部からダイアのルースが届いたよ〜〜」

 

というふうに使います。

※これがルース

 

キャラ目

これは、ダイヤモンドのカラット数のこと。

この言い方は、まずもってお客様の前では使うことはありません。

お客様の前では「カラット数」と言い換えます。

(そのうえで、「カラットとは何ぞや?」のご案内をします)

 

でも、お店のなかでは、

 

「ねぇねぇ、それ、キャラ目いくつだったっけ?」

 

みたいな感じで使います。

 

ガイ

「ダイアモンド1カラットあたりの値段」という意味。

これはダイアモンドの仕入れの現場で使われるギョーカイ用語です。

 

「そのダイアモンドって、ガイでいくら?」

 

というように、使います。

 

「ガイ価格」を把握することによって、

そのダイアモンドを仕入れるかどうか、決めるんですねーーー。

外来語っぽく聞こえますが、

日本の宝飾業界だけで使われているギョーカイ用語です!

 

「エーカン(A鑑)」、「ビーカン(B鑑)」

 

鑑別会社が国内外にい〜〜〜〜っぱいあるので、

鑑定書や鑑別書を宝飾業界内の人がランク付けして、

「エーカン」「ビーカン」って呼んでいます。

 

宝石は、小売店が「キレイですよ」「キレイですよ」っていうだけでは自画自賛になるので(笑)、

第三者の機関にその宝石を鑑定してもらい、その鑑定結果が記載された鑑別書を取得します。

そして、その鑑別書(ダイアモンドの場合はグレーディング・レポート)は、

宝石を販売するときにお客様にお渡しします。

(すべての宝石にあてはまるわけではありませんが。)

 

で、仕入れるときにすでに卸売業者さんが鑑別書を取ってくれていることがあるんですねー。

自分が思っていたよりも高い仕入れ価格が付いているなぁ、というときに、

 

「これ(宝石)に、もしかしてエーカン付いてますか?」

 

と、尋ねたりします。

 

ベスト・オブ・ベスト

これは、卸業者さんやメーカーさんが使う言葉で、

「卸せるぎりぎりの価格」というニュアンスです。

 

「これがベスト・オブ・ベストなんで、勘弁してください〜〜」

 

みたいに使います(笑)。

 

「アズキ」「ベネチア」

 

これは、チェーンの種類です。

 

「アズキ」と呼ばれるチェーンは・・・・

こんなふうに、アズキの形をしたパーツが連なっているチェーンです。

オシャレで、カラフルで小さめのネックレストップによく合います♡

 

一方、「ベネチア」と呼ばれるチェーンは・・・・

こんなふうに、すきまがなくて、角度によってしっとりと輝くんです。

「アズキ」に比べると「ベネチア」のほうが耐久性があるので、

ハイジュエリーには、この「ベネチア」が使われることが多いです。

 

あと、ベネチアチェーンの持っている高級感が、

ハイジュエリーの雰囲気にとってもマッチするので、

ベネチアが好んで使われていますね。

 

・・・・・ほかにも、色々あるかもしれませんが、

パッと思いついたのが、そんなところでした。

 

他の宝飾店はどうなんだろ・・・?

ヤマトヤと同じかなぁ・・・???

 

 

アオシマ、本部へ行くってよ

  • 2017.05.22 Monday
  • 16:32

小説の世界観と、小説ならではの技巧が感じられた、

だぁーーーーーいすきな小説、

 

『桐島、部活やめるってよ』

 

それをもじったタイトルをつけてみました。

(エクスマのあいだで、ちらほらみられる兆候〜〜〜!)

 

『アオシマ、本部に行くってよ』

 

みなさま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

ちょうど一週間前の5月15日。

ヤマトヤ御殿場本店での勤務が最後でした。

ちょっぴり長期の出張をはさんで、

今日から本部勤務となりました。

 

ヤマトヤ御殿場本店での勤務、1年と2ヶ月。

お店にいるときは、ものさびしくなることもなく、

お店を出るときも全然悲しくなかったのに、

家に帰ってから急に悲しくなりました・・・・・・。

※全員が「玉ねぎ頭」のポーズをする中、ひとりだけ「#まち玉」を手に持つ店長Yシタ。

 

いつもあたたかく見守ってくれた店長Yシタ。

店長がお店にいてくれるだけで、気持ちが明るくなりました。

太陽のような笑い声(ときどき夢にも出てきます(笑))のおかげで、

ちょっとやそっとのモヤモヤした私の気持ちは、完全に晴れてなかったことになる・・・

そんな魔法のようなパワーを持っている店長です。

 

これから店長の、あの笑い声が聞けなくなると思うと寂しいです(T_T)

 

そして・・・・・・最終日に私がお店を出るときに

見送ってくれた3人の先輩スタッフの皆々様です。

副店長・Fヤ。

いつも穏やかで、超〜優しくて、「あれ?もしかして神様かな?」って思うほど。

最後の最後まで迷惑をかけっぱなしでしたが、

お店で何かが起きたときの対応も、文字通り、神対応。

かけてくれる言葉にも重みがあって、感謝しかありません。

人として、ほんとにお手本です。(なかなか近づけないけど・・・・・。そして体型もなかなか近づけないけど(笑)。)

ほんとうにありがとうございます!

 

スタッフMサカ(真ん中)。

入社した初日からいろんな仕事を教えてくださって、本当にお世話になりました。

浜松店の新規立ち上げの時も、150キロも離れた場所に赴任してくださって、

浜松では、まーーー、いろんな苦楽を共に経験しましたよね(今となっては笑いとばせることが9割9分ですね!)

そして、いつも美味しい手作りスイーツを作ってくださって、幸せ気分を運んできてくださいました。

あんなことできるのはMサカさんだけです♡ありがとうございます。

 

スタッフSヤマ。

いっつもおもしろいことばかり言って、そのおもしろさはヤマトヤで1位、2位を争うほど。

(でも実は、超お嬢様です。そのギャップも魅力的)

私が仕入れのときに迷ったときにかけてくれた励ましの言葉が忘れられません。

力強くて、心強かったです。ありがとうございます。

これからも、あれこれお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 

そして、新人スタッフKノ。

最終日に、手紙&プレゼントをくれました。

#シノハラサングラス を購入したことをSNSでちゃんと知っててくれてて、

そのサングラスを車にホールドするためのグッズをプレゼントしてくれました。

こう見えて(どう見えて?)、トークの達人です。

そのトークを毎日聞くことができなくなるのがさみしいです。

同じ空間のなかで働いた期間は短いけれど、

これからは、SNS発信&ブログ発信など同じ業務に一緒に取り組めるのが

うれしく、楽しみであります!

 

そして・・・・・

弊社役員Tハシ。

美しく、エレガント・・・・。

外見だけでなく、内面の美しさもあわせもっている方です。

包容力があって、私がハリネズミのようになっていたとき(笑)も、

優しく包み込んでくれました・・・・♡

役員Tハシがその場にいてくれるだけで、

前向きな気持ちになり、応援されている気持ちになり、

「あーーーー、こういうふうに年齢を重ねたいな」って思うロールモデルです!

これからも、迷惑をかけ続けてしまうかもしれませんが、

何卒よろしくお願いいたします!!!

 

『アオシマ、本部へ行くってよ』

 

本部前にてインカメ。

夏ごろになるとおいしい実をつけるラズベリーの木の前で。

今日、アオシマの本部勤務の初日がスタートしました。

 

また、自分ができることをコツコツと。

好きな人たちと一緒に、はたらきます!

 

・・・・・・で、ここまで書いときながら・・・・

 

これから本店でMTGです。

もう、本店に戻るのーーーーーーーーーっっっ!?

 

(笑)。

 

では、行ってまいります〜す。

 

 

 

ヤマトヤの会議が楽しい件

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:03

「楽しい空間を作りたい。だから、ガミガミ怒ったりしないようにしてる」

「どうせ働くなら、楽しいほうが良い」

 

先日のヤマトヤの社員総会で、女性管理職2名の口から

それぞれ出た言葉でした。

 

目を見張りました♡

 

たぶん、エクスマ関連の情報を細かく拾っているわけではない(はず)と思うけど、

エクスマ思考が、ヤマトヤをふわっと包み込んでいる気がした。

 

あ、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

よく、

 

「”楽しい”って、仕事ってそんなもんじゃないでしょ」

「仕事って、そんなに甘くないよ」

 

って言う人がいるけど、

 

そんなことは、世界中の労働者が承知しておりますわ♡

 

仕事だから大変なこともあるのは当たり前のこと。

努力することもあって、苦しいこともあって。

 

でも、それを後ろ向きな気持ちで取り組むよりも、

 

「同じ”やる”なら、楽しく”やる”ほうがいいよね」

 

って前向きな気持ちで仕事に取り組んで、

自分のなかにしなやかな強さを育んでいった方がいいなーーって思うんです。

 

大切にしたい感覚だなぁ、「仕事を楽しむ」って。

 

さて。

 

今日は、超楽しみしていたミーティングが行われました!

 

役員:2名

管理職:2名

若手社員(当社基準です):2名

 

合計6名で組んだチームでミーティング!

私もメンバーに加えてもらえました。

※あ、ちなみに、私は”若手社員”です(笑)。


実はこれ、

本会議に臨むまえに自発的に「やりましょ」と始まったプレミーティングなのです。

 

実は、ちょうど一週間前にもやったんだけど、

 

「もっと話していたかった・・・・・♡」

 

という声があがりまして、私もまったく同じ気分だったので、

また集まることになっての今回のプレミーティングAgainでした。

 

ちなみに、これが第1回目プレミーティング



そして、こちらが第2回目プレミーティング。

 

今日も、たっくさんのアイディアが飛び交いました。

具体性もおびてきました。

 

そうしたら、その場にいるみんなの心のなかに

イメージがふくらんでいって・・・・・

 

素敵なひとときとなりました。

 

どうすれば、お客様に楽しんでいただけるか?

 

そこを軸にしながら、あれこれ あれこれ

 

アイディアが浮かんだら、

実現の可能性と費用を調べるためにすぐにスマホで調べて

その場で、アウトプットしていきます。

 

今月の下旬に控えている本会議の前に、

 

「また集まろう」

 

・・・ってことに(笑)。

 

いやーーー、

 

どんだけ集まっとんねん

 

って思われちゃうかもしれませんが、

こういうふうに、気持ちが前のめりになりそうなミーティングに参加させてもらえるって

まぢ、幸せ♡

 

業者さんと交渉する人、調べものをする人、イメージビジュアルを用意する人、

それぞれの人がやるべき準備を進めながら、

次に顔を合わせるときまでの日々を過ごすんです。

 

会議って、「緊張するもの」「怖いもの」「怒られる場所」ってイメージだったけど、

ヤマトヤの会議は、楽しいから、嬉しい!(^^)!

初体験もいっぱいあるから、勉強にもなるし!

 

さて、明日も楽しく仕事します。

 

「遊びのような仕事。仕事のような遊び」を明日も!

 

 

ヤマトヤはメガネのプロ集団!

  • 2017.05.08 Monday
  • 22:30

皆さま、こんばんは!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、一消費者として驚いたことを素直に書いてみようと思います!

 

お買い物した場所は・・・・・・・・

 

ヤマトヤです(笑)。

 

こらこらーーーー、またまた手前味噌なお話ですか!?

 

って思われちゃうかもい?

 

いえいえ。

 

ヤマトヤ東田中店でサングラスを買ったとき、

フィッティングの技術力に驚きました、というお話。

 

私、思うのです。

 

世の中に、

 

「サングラスは千円サングラスしかかったことがないなーーー」

 

・・・・・・っていう方がけっこういらっしゃるなぁ、って。

 

何を隠そう、私もそうでした。

 

もちろん、頂き物のサングラスは別として、

安価なものばかり。

 

でも、そろそろちゃんとしたサングラスを買おうではないか!

 

#シノハラファン としての活動もしなくっちゃいけないし(笑)。

 

・・・・というわけで、清水の舞台からジャーーーーーンプ!!!!


レイバンのサングラス(¥17,500)を買ってみました〜。

 

これまでサングラスに費やしてきた価格の17倍以上(笑)!!!

(ほんとに、清水ジャンプだな〜〜〜)

 

せーいちさん(ヤマトヤ東田中店のコンタクト担当でシノハラファンとしての活動が一流な方)の

的確なアドバイスを受けながら、ミラー感だけはゆずらないようにして、

サングラスのデザインを決めましたっ!

 

そのあとです。

 

スーーーーーーッと副店長Tさんが出てきて

 

「フィッティングしますよ」

 

と、ほほえみかけてきます(笑)。

 

そう。この聞きなれない言葉「フィッティング」

 

なんだろう?と思いながら椅子に座らされます。

 

当然のことですが、顔の形は人それぞれ違うし、

顔立ちも、耳の形も、違います。

 

そこで・・・・・・

サングラスを着けたときに耳にあたるパーツ(=サキセル)に熱を加えて、

そのお客様にジャストフィットな形に作り替えるんです!

 

そんなことができるんだ!?

 

 

・・・・って、千円サングラスしか買ったことのない私は、

素直に驚きました。

 

ちゅちゅちゅ〜〜〜〜っ!と、秒速で作業を終えた副店長Tさん。

早わざです!神ワザです!

 

私の顔立ちに合わせて変形処理がほどこされたサキセル。

おかげで、ほんとうに着けここちよくジャストフィットなサングラスとなりました。

 


この、赤みがかったサングラス。

実は、伊豆の国市の友人すぎちゃんが #シノハラファン を拒絶したので(笑)、

このレイバンのサングラスが在庫として残っていました。

 

※すぎちゃんが #シノハラファン になることを拒絶したというのはネタです。

もちろん、シノハラさんのこと、好きです♡

シノハラさんが伊豆に来たときは車でお迎えに行くくらい、好きです♡


初めての高品質なサングラス。

 

やっぱり、着けここちが千円サングラスとは全然ちがいます。

くっきり見えるし、色のゆがみもないし、軽いし!

うれしくって、うれしくって、さっそくマックスバリュ東田中店の駐車場で

シノハラサングラスをかけてみました。

 

ちなみに・・・・・・夜でしたけどね(笑)。


ヤマトヤはメガネのプロ集団でもあるんだなぁ〜〜〜って

痛感した一日でした。

 

ほんとは、まだまだご紹介したいメガネにまつわるヤマトヤ物語、あるのです。

おいおい、機会をみつけながらご紹介できたらな〜って思います。

 

これから、夏の季節!

 

「ちょっと良いサングラス買ってみようかな」

 

・・・・って、ご検討の方は、ぜひぜひヤマトヤ東田中店へ行かれてみてくださいね。

 

 

沖縄の海を見たときに・・・・・・・

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 06:45

まるで、沖縄に行っているかのようなタイトルですが、

ぜんぜん御殿場におりますー!

 

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです。

 

突然ですが・・・・

 

よく、ガイドブックで見かける表現のなかに、

キレイな海のことを

 

「エメラルドグリーン」

 

・・・って表現しているのを見かけます。

 

エメラルドはこんな色。

 

・・・・で、こちらがおととし行った石垣島の川平湾の海。

う、う、美しすぎる・・・・♡

 

ただ・・・、

 

ただ・・・・・・・、

 

エメラルドの色とは、ほど遠いよね!!!

 

海の美しさも、宝石の美しさも、どちらも

 

”地球からの贈り物”。

 

沖縄の海は、透明度があって美しいし、

エメラルドは、深みのある濃い緑色だし。

 

でもね、考えてみました。

 

深みのある濃い緑色を持つエメラルド。

見ている人を引きこんでしまうような魅力があるんです。

魅力っていうか、もう、魔力かな(笑)

 

なので・・・・・

宝石屋としては・・・・・・・・

 

本当に海の色がエメラルドグリーンだったら、

ちょっとだけ怖くて、海に入るのをためらうよね・・・・

( #シノハラ風 )

 

それで、沖縄の海の色を

あえて宝石に例えると・・・・・・

 

パライバトルマリンだよね。

 

今日、お伝えしたいことは以上です(笑)。

 

 

 

 

PEOPLE〜プロトレックを着けて金時山へ登った!!!

  • 2017.04.17 Monday
  • 23:40

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

昨日は、登山の疲労のあまり、

眠りそうになりながらのブログを編集していましたが、

今日のブログ記事はしっかりと目を見開いて書いております(笑)。

 

先ほど、本店ブログのほうにも書いたのですが

↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12266446036.html

 

”お客さまと一緒にプロトレック(CASIOの腕時計)を身に着けて

金時山に登る!!!”

 

・・・・って、そんなイベントを行いました。

 

それには、何といっても・・・・・・・・

CASIO(カシオ)の木村さん(左)と村田さん(右)のご協力がなくては

ありませんでした。

 

大量のプロトレックを営業車に乗せて、遠方から運んできてくださいました。

そもそも、CASIOさんがこんな貸出システムを持っていなければ

今回のイベントはありえなかったと思います。

 

しかも、CASIOの営業さんのお二人は、

普段は登山はされないというのに、今回はハードなコースにも関わらず、

登山にもお付き合いいただきました。

 

本当にありがとうございます!

 

そして、今回の登山のガイドをかってでてくださったのが、

勝亦 直巳さん!!!

(プロトレックのポー―――ズ!!!)

 

直巳さんが語ってくださった金時山や箱根にまつわる伝説のおかげで、

ハードな登山タイムが、ソフトに彩られました♡

また、安全面でもしっかりとリードしてくださいました。

 

そして、直巳さんが先頭をひっぱってくれるロールだとしたら、

こちら、鈴木 寛人さんは、グループの最後尾について、

遅れをとるメンバーを励ましながらも、後方から私たちを見守ってくださいました。

(沖縄くらいなら日帰りでいっちゃうよ〜、っていう、まじで行動派です)

 

寛人さんは、なんと金時山へ1600回以上登っております。

この日も、私たちのバックアップをする前に、早朝金時山登山をしてますからね。。。。

スーパーマンのような方です(笑)。

 

 

そして・・・・・・

ヤマトヤの役員2名です。

左は、おなじみアオジ(=主人)。

超謎なのですが、腕時計3本を身に着けて登頂してました。

理由は・・・・・・のちほどアップされる本人のブログに期待しましょう(笑)。

 

右は、”弊社役員Tハシ”として、本店ブログでもおなじみの親戚マダム♡

普段は水の中をアスリート並みに泳いでいるのですが、

陸の上でも驚くほどの健脚ぶりでございました〜!

 

ヤマトヤ役員2名で、プロトレックポーーーーーズ!!!


そして、次の方もヤマトヤに欠かせない方です。

ぐっさん!!!

 

山頂に到達して、スモーキングしつつのプロトレックポーーーーーーズ!!!です。

 

富士山にも上ります!

毎年夏になると、富士山五合目(御殿場口)に登場するスポット、

”トレイルステーション(通称;トレステ)”に常駐しています。

 

今年も、御殿場の富士山五合目付近でハイキングする予定なので、

遊びに行きますよん。

 

そして、次の方は・・・・・

Iくん!

 

いつもありがとう!

アオジ(=主人)の高校の後輩で、スキーやスノボに出かける仲間でもあります。

 

アウトドア系のイベントでも、お酒のイベントでも、

私たち夫妻がいるイベントで会える確率高し。

 

逆に、御殿場でのイベントにIくんの姿が見えなかったら、

「あれ?」ってさみしくなるほど(笑)。

 

今回、参加してくれてありがとねーーー!

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

そして、アオジの高校の後輩と言えば・・・・

Hくんも!

今回は、奥さまと一緒にご参加くださいましたーー!

 

花粉症でつらそうにしているHくんを気遣う奥様。

お二人の会話にほっこりしましたよ。

 

花粉が多いこの時期のイベントに参加してくださって、

ほんとに感謝しております。

ありがとうございます♪

 

続きまして・・・・・

ヤマトヤ従業員のEさん!!!

 

プロトレックポーーーーーズ!!!

 

ものすご〜〜〜くびっくりしたのが、Eさんが登山家だったこと!!!

どうりで、今回、ハードな局面でもひょいひょいと登りつつ、

笑い声交じりで会話をする余裕もあるという、、、、

 

仕事場ではなんとなくインドアなイメージがあったのですが、

とっても良い意味で意外性がありました。



Eさんのご主人&息子さん(おにいちゃん)。

男二人で、「登山準備中の図」です。

 

文句を一切言わずに黙々と山を登っていたおにいちゃん、

そして静かに家族の見守っておられたご主人のお姿が印象的でした。

 

私なんて、四六時中「ふう〜〜〜〜」って言ってばかりだったので

お二人の我慢強さを見習いたいなーーーーー。


そして・・・・・

EさんとこのSちゃん♡

 

今回、最年少(5歳)で参加してくれました。

途中、マリオカートのお話に励まされながら(笑)、

小さな体で、ほぼ全行程を自力で登っていてびっくりしました。

さすが、山好きなEさんファミリーの遺伝が受け継がれているのでしょうね〜。

 

Sちゃん、今日はプロトレック着けれて良かったね!

また、いっしょにあそぼうね!!!

 

そして・・・・

Eさんのご友人で、同じく登山好きなNさんです。

初対面なのに、いっぱいカメラを向けちゃってごめんなさい〜。

ちょっと照れながらも、撮影にご協力くださいましたー!

 

水色のシャツをサラッと身に着けて、

プロトレックをいちばんクールに着けこなしておられたように

お見受けしました。

 

下山途中、カエルの話でちょっとだけ盛り上がれたのが、

個人的に嬉しかったです(笑)。

 

今回は、ほんとうにありがとうございました!

 

そして・・・・・

芹澤ファミリー―――♡

 

御殿場で知らない人はいない、芹澤バラ園さんです。

 

今回、フルーツトマトと、ミニトマトと、

塩レモンの飴を差し入れてくれました!

ありがとうございます。

 

芹澤さん(ご主人)とは、実際にお会いするのはおそらく5回未満。

なのに親しみを感じてしまうのは、Facebookのおかげ!!!

芹澤さんのユーモアのセンス抜群なFacebookの投稿が、すっごく好きなんですよね。

 

今回は、美しくて、お優しそうな奥様と、

かわいい息子さんと3人でご参加くださいました〜。

 

あ、芹澤さんとこのピーマンは、

ピーマンの概念がくつがえされるほど甘いピーマンです。

見かけたら、迷うことなく購入しましょう(笑)。

 

次に・・・・・

I夫妻!

 

アオジ(=主人)の大学時代の同級生で、

今回は、新婚の奥様と共に、東京からわざわざ来てくれましたーーー!

(カメラを向けると、東京の「T」の字を作りつつ、プロトレックポーーーーズ!!!)

 

元気そうな姿を見れて良かったです〜〜!!!

 

夏山も冬山も経験があって、アオジのスキー&スノボ仲間でもあります!

で、同じくスポーツウーマンの奥様とは新婚♡

 

奥様とワタクシは初対面でしたが、とぉ〜ってもお上品な方。

”始まりはどっちが先にご飯に誘ったのか”とか、

まるで大学生のような「きゃーーー♡」な質問にも、

さわやかに答えてくださいました。

また、ゆっくりカフェでもご一緒できると嬉しいです!


こちらは、登山前の富士山。

 

富士山が、朝から晩まで隠れることなく

優美な姿をずーーーっと見せてくれましたよ。


登山途中に見た富士山。

ふわぁ、と、ため息がでるほど、美しかった・・・・♡


そして山頂からの富士山。

 

世界一、稜線の美しい山だと思う。

 

雲にかくれることなく、美しい姿をずっと見せてくれた富士山にも感謝です!

ありがとう!マウントフジーーーー!!!

 

何よりも、お天気が良くて、

誰もケガをすることなく、

ご参加いただいた方が始終笑顔だったことが

主催者冥利に尽きます♡

終わってみて、そんなことを思った今回のイベント。

 

ありがたいことに、何人かのお客様は

今回のイベントのことをSNSで書いてくださいました。

 

「また開催して!」

「参加したかった!」

 

そんな声も、ありがたいことに頂戴することができました。

 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうござました。

皆さまのおかげで、主催した私たちが楽しい時間をすごすことができました。

 

そして、「今回は参加できなかったけどいずれは・・・・・」という方!!

第二弾の企画が決まりましたら、SNSおよびブログでお知らせしますので

どうぞご期待くださいね。

 

 

 

セバスチャンなスタッフたち

  • 2017.04.15 Saturday
  • 18:05

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

現在、話題になっているミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』。

 

短パン社長が公開初日に見て大絶賛していたので、

私も影響を受けて、観に行きました〜。

 

ミュージカルらしい明るさと、

主人公ミアの顔の表情がたまらなく魅力的で、

あっというまに映画の世界観にひきこまれました。

 

私が一番好きなのはこの映画のラストなのですが、

あんまり感想を語っちゃうと、ネタバレになるのでここには書かないでおきますね♡

 

(※公式のフォトです)

 

で、こちらのお写真にあるように、主人公のセバスチャンの「ネクタイ×袖をロールアップ」の着こなし。

素敵ですよね。

 

今日、スタッフ(ほぼ)全員でガラス窓のクリーニング作業を行ったのですが、

そのときに、時計担当のFヤが、めっちゃセバスチャンっぽかったんです!!!

 

ほら!

 

「ネクタイ(見えてないけど)×袖をロールアップしたシャツ」

”パーフェクト・セバスチャン”です。

 

他にも、「ヤマトヤ御殿場本店のStaff Blog」にて

Fヤのセバスチャンっぷりをアップしているのですが、

http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12265824341.html

 

その記事を読んだスタッフSヤマ(女性)が、

 

「私もセバスチャンになりたい」

 

って急に言い始めます(笑)。

 

で、急きょ撮影したのが・・・・・

コチラ。

 

さすが♡

 

普段からジャケットをロールアップしているだけあって、

サマになっております、”まなみセバスチャン”。

(あ、本名が出た(笑))

 

そして、過去画像を振り返ってみると、、

弊社役員Tハシも”セバスチャン”になっていました。

長袖のジャケットをロールアップ。

エレガントなセバスチャンです。

 

で、私はというと・・・・・・

 

同じく、過去画像をあさってみました。


みんなのようにはサマになりきれず・・・・・。

少しだけセバスチャン・・・・のような(涙)。

 

ロールアップっていいですよね。

キュッて小粋になりますよね。

個人的にすごぉ〜く好きです。

 

シャツやジャケットの袖をキュッとロールアップして、

かっこよくお客様をお迎えしたいなぁ〜。

 

 



 

金時山へ登って、イベントの下見をしてみたYO♪

  • 2017.04.13 Thursday
  • 16:10

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは〜!

ヤマトヤのすみかです。

 

テレビのニュースやSNSで、

桜が満開のキレイな映像や写真がたくさんながれきますね。

こんなにも、日本中から一斉に心待ちにされているお花は桜くらいでしょうねー!


 

東京の桜は散り始めたようですが、

御殿場ではソメイヨシノも、そうじゃない桜も含めて

まだまだこれからが開花シーズンです。

 

「今年の桜、見逃しちゃったよーー」

 

・・・・という方!どうぞ、御殿場にいらしてくださいね!

 

それから・・・・・

このお写真にて小鳥の姿をとらえました!(@金時山)

 

ウォーリーを探すほどは大変じゃないので、小鳥の姿をぜひ見つけてみてください!

「小鳥×サクラ」のコラボレーション、なかなかに風流です。

 

さて、そんな美しい桜の花を見上げながら、

昨日、金時山で何をしていたかというと・・・・

 

安全確認です!

 

ヤマトヤ×CASIOさん主催の登山イベントを目前にひかえているため、

その下見をかねた登山だったんですねーーー!

 

・滑りやすい場所の確認

・休息場所の確認

・見どころの確認

 

などなど、安全確認も行ってきました。

 

ただ、ワタクシのカメラのおさめられたお写真をふりかえってみると・・・・・

湯気・・・・・・

(金時うどん)

湯気・・・・・・・・

(金時しるこ)

 


そして、またまた湯気・・・・・

(あ、これはお茶です(笑))

 

 

・・・・・・って、湯気が立ちのぼる写真ばかりとってるよーーーーーーー(笑)!!!

よっぽど寒かったんでしょうか?

 

でも、背景が暗色だったおかげで、

あたたかみのある情景のなかで湯気をとらえることができました。

 

あんぱんも。

 

あんぱんに「御殿場」の焼き印を発見したため、

御殿場市民として、ここぞとばかりに写真をとっていたら、

 

「あなたがた、どこから来たの?」

 

と、上品な紳士(79歳)がにこやかに尋ねてこられました。

 

「ご、ご、御殿場です!!!」

 

っていうと、笑われたよーーーーーーー!!!

しかも、一旦、立ち去られて、また戻ってきたときに

私たちがまだ写真を撮っていたため、

 

「なぁ〜んだ、まだ撮ってるの〜?」

 

・・・・と。そこから、仲良くお話させていただくことができました。

 

しかも、よくよくお話してみると、

ヤマトヤの昔ながらのお客様で、

展示会にもお越しいただいていたことがわかりました〜〜〜!

 

こんなふうに、初対面ながらも気軽にお話させていただけるのも、

山での出会いならではですね。

 

あさっての山登りのイベントも、

肩書や年齢に関係なく、気楽にわいわいできるイベントになるといいなーーー!

 

以上、ぽかぽか陽気の御殿場からでしたっ!

 

引っぱってくれる人

  • 2017.04.10 Monday
  • 15:00

仕入れのお仕事って、すごく楽しい!

 

・・・・・・と、同時に難しさもつきまとう仕事ですよね。

 

「売れる」とふんでたくさん仕入れたら、ヨミが外れたり(涙)、

逆に、「売れないだろうなぁ・・・・・」と思って仕入れるのをやめたら、

需要がまさにそこだったり(涙)。

 

皆さま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

ヤマトヤ御殿場本店に

マルチカラーのジュエリーのコーナーが登場しました。

 

あ、”マルチカラーのジュエリー”というのは、

ひとつのジュエリーのなかに、

さまざまな色の宝石が使われているジュエリーのこと。

 

つまり・・・・・・

こゆこと!

 

1月の展示会で「いいなー」と思っていたメーカーさんがあって、

さっそくヤマトヤ御殿場本店にもお越しいただいたんです。

 

順調にコトがすすんでいるように見えましたが、

私のココロのなかは、不安でいっぱいでした。

 

「すぐに売れるだろう」と自信をもって仕入れたネックレス(¥50,000)が

2カ月も動いていない状態だったんです。

 

「あれ・・・・?私の感覚、ズレてたかな・・・」

 

と、自信がなくなっていた状態でした。

 

不安が心を占拠しはじめると、

仕入れの現場で妙におじけづいちゃって、

いつもできることさえも、ためらってしまうという・・・・・。

 

必要以上に、及び腰になっていたと思います。

 

でも、この日のマルチカラージュエリーの仕入れには、

先輩スタッフが同席してくれました。

 

あれこれ吟味した結果、

15種類のネックレスを仕入れることになりました。

 

そして、その先輩が力強く放った言葉が、

 

「大丈夫ですよ。売れますよ。結果を出しましょう!」

 

でした。

 

それだけでもかっこいいのに、

本当にかっこよかったのは、そこからでした。

 

その先輩スタッフ、ほんとうに次から次へと

新商品のネックレスを販売していったんです。

(水色(アクアマリン)×ゴールド)

 

有言実行とはこのことかと、

鮮やかに、次から次へと、ぽんぽん ぽんぽん、と。


(5種類の宝石が使われているネックレス)

 

結果を出しましょう!」

 

という言葉どおり、その先輩スタッフが次々に売っていくので、

別の仕入れ担当者も刺激を受けたのか、

これまでになかったマルチカラーのデザインが

お店に入荷されるようになり、新しい流れが生まれました

 

前向きな言葉と、それに伴う行動。

そして、結果を出す。

 

ステキです!

 

お仕事でもプライベートでも、

ちょっと難しそうな局面になると、やっぱり弱気になります。

でも、そんなときに心を引っ張り上げられる人でありたいなーって、

そんなことを思いました。

 

さぁ、今日もまだまだ残り数時間。

お店を営業しております!

 

 

 

 

 

 

 

甲府出張。

  • 2017.04.07 Friday
  • 17:50

午後から霧が出てきましたーーーー!!!

春先によく霧が発生しやすいこの時期。

ちょっとうきうきしております。

 

でも、運転される方、急いでいる方にとっては

敵ですよね、この霧・・・・。

 

※お店の駐車場正面のマックスバリュー様。

わずか30メートルほどしか離れていないのに、

霧に埋もれて(?)見えにくくなってます、の図。

 

皆さま、こんばんは!

ヤマトヤのすみかです。

 

なるべく毎日お届けしようと思っているこのブログ、

昨日はアップできませんでした〜(焦)。

 

というのも、タイトルにありますように、

甲府へジュエリーの仕入れに行ってましたっ!

 

更に、更に、家に帰ってからは

甲府で仕入れ(?。ジュエリーじゃなくて?)てきた甲州ワインを

 

「飲もう!」

 

と、突然言い始めたアオジ(=主人)の提案に大いに乗っかってしまい、

そのままコトリと寝落ちしちゃいましたーーー!

 

さてさて、今回行っていたのは、甲府の仕入れ会でした。

目利き(ほんとうに目利き!)の先輩スタッフ2名と、

まだまだ見習い中のワタクシ。

女性三人での甲府道中となりましたよー!

 

 

「出張の朝は早いから、お腹がすくなぁ」と、

高速のパーキングエリアでめっちゃおいしいパンを買って食べていたら、

 

「去年は肉まんかって食べてましたよ」

 

って(笑)。

 

で、甲府についてからのお昼ご飯も充実。

「そば長」さんっていう、川沿いにあるお店。

窓の外を見やると、川べりの菜の花が

風に揺れておりました・・・♡

 

誰かが、「”かしわの天ぷら”って何?」と言い始めたので、

 

「鶏肉の天ぷら?唐揚げのことじゃなくて?」

 

と思いましたが、やってきたのは・・・・・・・

薄くスライスされた”かしわ”(=鶏肉)が

天ぷら調に揚げられておりました。


レモン+塩という、

間違いなくおいしくいただける方法で食したーーー!

 

お蕎麦は・・・・・

天ざるを頼みました。

上品な味わいのお蕎麦で、おつゆをお蕎麦の先端だけにつけてツルツルっと吸うように食べて

思う存分、お蕎麦の風味を楽しんできましたーー!

 

帰りは、甲府の春をとらえるべく、

カメラを構えていたのですが、

なにぶん、高速道路を走っていたため、思うような写真が撮れず(笑)。

 

車の後部座席からキー―――、キー――――と騒いでいたら、

運転していたスタッフSヤマが、スピードをゆるめてくれました。

ヤサシイ・・・・・♡

 

その一部始終は、「ヤマトヤ御殿場本店のスタッフブログ」のこちらの記事にて描写しました〜!

http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12263423021.html

 

でもね、ブレブレな写真をずっと撮っていると、

だんだん、それが良く見えてきちゃって・・・・・

私のなかでは、印象派の絵画のように見えてきました(笑)。

 

まだまだ甲府の春のシンボル(=桃)は咲いていなくて、

去年と比べると、桃の季節がちょっと遅れているみたいですね。

 

甲府の春はまだでも、

ヤマトヤのお店のなかは、まるで春まっさかりかのような雰囲気でした。

(社内の人々がいっぱいいた)

 

今日という日が無事におわって良かったなーー。

皆さまも、ほんとうにおつかれさまでした。

 

明日も笑顔で♡

 

おやすみなさーーーい!

(まだ寝ないけど)

 

 

人生で一番感動したことは?

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 11:40

壮大な質問を受けると、

パッと答えられなかったりします。

 

「人生で一番感動したことはなんですか?

ただし、誰しもが”人生一番”という結婚と出産は別にします」

 

と言われたとき、

皆さまならどんな答えが浮かびますかー?

 

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです!

 

 

 

さきほど、お店のブログで、「それぞれの”感動”」という記事をアップしたのですが、

インタビュー中にみんなが大笑いしたこと、

ホロリとするような本音が出てきたこと、

そんなことを、今日は書いてみようと思います。

※元記事はこちらです!

http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12262246327.html

 

「大変なことが多かったり、努力を重ねたりすると、

そのぶん、感動が大きくなるよね」

 

そんなことを言いながら、

50代〜60代のスタッフは比較的すんなりと感動した話を思い出してくれました。

 

ところが、私を含めた30代スタッフ3名は、

人生で最も感動したことを、どうしても思い出せません。

 

だんだん、考えるのがめんどうになったのか(笑)、

 

「(感動したことが)ありません」

 

とか言い出し始めるスタッフも(笑)。

 

そんななか、

 

「小さな感動はあるけれども、

今までの人生において、ものすごい努力をしたっていう経験がないから、

大きな感動を得たことがありません・・・・・・」

 

と、自身なさげ答えたスタッフがいました。

そしたら、普段、おとなしい50代スタッフN子さんが、

 

「そんなことないよ!

そのときどきでは、すごい努力してるんだよ。

今、思い出せないだけで、忘れているだけだよ!」

 

・・・・って。

優しいですーーーーーー!!!

N子さん、いつも優しいけど、この日も優しいですーーーーーーー!!!

 

じゃあ、そんなN子さんの感動エピソードは?って

インタビューしてみると、

 

「苦労が多ければ多いほど、

達成したときの感動が大きくなるんだよね」

 

きたーーーー!!!と、思いました。

 

「じゃあ、N子さん、ぜひ、具体的エピソードを!」

 

と問うと、

 

ただ、最近はあんまり苦労しないようにしてるんだよね(笑)」

 

という返事が(笑)。

 

その分、感動も減ってるかもーーーー。あははは!

 

って(笑)。

 

「あははは!」じゃないですよーーー!N子さん!

って、思わず言っちゃいました(笑)。

 

いつもほんわかしているN子さん、

この日もおもしろかったです。

 

でも、そのあと、きちんと

 

「行けど、行けど、ず〜〜〜っと地平線が続いたときかなぁ」

 

と、素敵エピソードを披露してくれました。

そのエピソードの詳細については、本店ブログに披露されております。

こちら↓↓↓ です。

http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12262246327.html

 

そうそう。

 

意外とすぐに答えられない質問。それが、

 

「人生で一番感動したことは何ですか?」

 

なんですよね。

 

お店のスタッフは仕事柄もあってか、

未来をみつめている人が多いような気がするのですが、

たまには過去も振り返ってみませんか、と(笑)、

こんな時間を設けてみましたよ

 

たのしかったーーーー!

 

ぜひぜひ、皆さまも、ご家族やご友人と話してみてくださいね。

 

 


 

ヤマトヤは気軽に入れるお店です!

  • 2017.04.02 Sunday
  • 23:59

明日は月曜日。

また新しい一週間が始まると同時に、

新年度も本格的に始動しますね!

 

皆様、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、突然ですが、

家族で「トラットリア・フィレンツェ」さんへおじゃましてきましたー!



新年度の始まりをこうやっておいしいものを食べることで始められて、

嬉しいなーーーって思います。

 

さて。

 

もう、数カ月前のことですが、

とび職のお客様が作業服でご来店になりました。

 

入り口の自動ドアをくぐるときの第一声が、

 

「すみません、こんな汚い格好で・・・・・」

 

でした。

 

もう、そのまま後ずさりして、

ヤマトヤから出て行っちゃうんじゃないかと思うくらい、

たじたじな感じでした。

恐縮しているというか、萎縮すらしているようにお見受けしました。

 

結局は、先輩スタッフの心地の良い魔法のような接客のおかげで

笑顔いっぱいでお店をあとにされたんですけどねーーーー!

 

世間的なイメージとして、

 

「ヤマトヤって入りにくい」

 

というイメージはあると思います。

 

ヤマトヤだけでなく、

宝石やスイス時計を取り扱うお店が持つ宿命なのかもしれません。

 

でも・・・・・・

当店で働いている人たちは、フレンドリーなメンバーばかりです!

 

ヤマトヤ御殿場本店に来てくださる業者さんにも、

 

「皆さん、本当に仲良いですね」

 

って、言われます。

(おとといも言われた―!)

 

朝、お掃除タイムのときから

みんなで笑い転げるとか、日常茶飯事。

 

そんな私たちの楽しい姿を

本年度も引き続き、お客様にお届けできれば良いなぁ〜って思います。

 

ヤマトヤのブログで、Facebookで、Twitterで、Instagramで、

各メンバーの個性や、キャラや、趣味や、人となりを感じていただき、

「ヤマトヤに行ってみようかなー」って少しでも思ってもらえると嬉しいです。

 

数カ月前のとび職の男性のお客様が

申し訳なさそうにヤマトヤのお店の入り口にたたずんでいるお姿を見て、

 

もう、

 

「すみません、こんな汚い格好で・・・」

 

って、お客様に思わせないようにしなくっちゃ!!

 

って、思ったのでした。

 

ヤマトヤの各店舗がどんなことを発信しているか、

各店舗のブログのURLを張ってみましたので、

気になるブログからチェックしてみてくださいね!

 

★ヤマトヤ御殿場本店のStaff Blog http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/

ほのぼのとスタッフの日々をつづっております。

G-SHOCKファンや時計ファンのお客様向けの濃いブログ記事が登場することも!

 

★ヤマトヤ富士店のブログ http://ameblo.jp/yamatoyafuji/

スタッフ集合写真の完成度の高さは随一。

なんかもう、写真コンテストとかあったら出してみたら?っていうくらい、

アイディアあふれる写真が多いんですよ。

それと、時計のマニアックな記事がたまりません〜〜〜!

 

★ヤマトヤ沼津店のブログ http://ameblo.jp/yamatoyanumazu/

定期的にネコが登場するため、ネコ好きのお客さまは必見です!

簡潔にまとめられたブログが読みやすいと評判♡

実際に、「ブログみて来ました」というお客さまもいらっしゃいます!

 

★ヤマトヤ浜松店のブログ http://ameblo.jp/yamatoyahamamatsu/

おしゃれなブログ。コンテンツもおしゃれだし、ワードチョイスもおしゃれだし、

とにかくセンスの良さがキラリ★

同じく、ネコ好きなお客さまは、必見です。あと、グルメな方も!!!

 

 

 

今日は、店舗ブログで頑張ってました〜!

  • 2017.03.27 Monday
  • 23:50

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、『おいしい御殿場日記』の記事のためのコンテンツを何も考えてなかったのですが、

そのくらい、とあることに集中しておりました・・・・・・。

 

それは、『ヤマトヤ御殿場本店のStaff Blog』の更新。

”結ぶ”ということについてフォーカスした記事で、

今日、出勤していたメンバー全員にかかわってもらいました〜♪

(皆さま、忙しいなか、ご協力ありがとうございます・・・・★)

 

http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12260146261.html

 

↑↑↑良かったら、ご一読いただけると嬉しいです〜〜〜〜!

 

 

 

ヤマトヤ通信の打ち合わせ

  • 2017.02.06 Monday
  • 23:00

皆さま、こんばんは

 

私が働いていヤマトヤ本店は、

スタッフ数が多いため、

全員出勤の日というのがなかなかありません。

でも、今日はめずらしく全員出勤の日だったうえに、

他店舗のメンバーも本店へ終結していたので、

にぎやかな一日となりました〜。

(駐車場も車でにぎやかでした(笑))

 

私は、銀行やらホームセンターへおつかいに行ったり、

お店の各種SNSをアップロードしたり。

夕方からは本部で打ち合わせもあったり。

 

あ、ヤマトヤ御殿場本店のインスタグラムでは・・・・

 

お花×ネックレスの組み合わせ方を交互に配置して

ギャラリーの世界観をつくっては、全員に見せて周りました(笑)。

 

 

※↑ホームセンターへおつかいにいったときに通ったお花売り場。

ここだけ春が完全到来デス。

 

夕方からは、ヤマトヤ本部にて打ち合わせ。

今回の打ち合わせの目的は、

次号の『ヤマトヤ通信』のコンテンツを固めること、でした。

 

そのために、過去の『ヤマトヤ通信』を読み込み、

改良点をいくつか出してみました。

 

さらに、ライティングに協力してくれる複数の社員(毎号変わります!)に向けて、

編集長が電話でコンタクトを取っていきました。

 

さぁ、いよいよ、

『ヤマトヤ通信』づくりがいよいよ本格始動します。

 

ヤマトヤが全員で編集にたずさわっている『ヤマトヤ通信』、

毎号、進化を続けながら今年で5年目。

 

皆さまへのお手元へのお届けは3月を予定しております。

どうぞ、完成を楽しみにしていてくださいね!

 

私は、というと机の上の画用紙を前に、

 

「イマジネーションがほとばしる〜〜〜!!!」

 

とか言いながら、アイディアを書き込んでいたら、

 

「それ、広告とかぶるよ」

「それ、前回もやってるよ」

 

と、編集長からの冷静なツッコミを受けました。

めげずに前進しようと思います(笑)。

 

 

 

 

匁(もんめ)という単位

  • 2017.02.05 Sunday
  • 21:30

皆さま、こんばんは。

今日は、久しぶりにお天気が

曇り&雨になりましたね。

 

一般的には嫌がられがちな曇りや雨のお天気も、

こうも久しぶりだと、逆にホッとします。

 

でも、気温が下がって寒くなりましたので

風邪をひかないように気を付けなくっちゃ〜。

 

さて。

 

先日のブログでもチラリと書かせていただきましたが、

先週、真珠の仕入れのために宇和島へ行ってきました。

 

ある程度、真珠の勉強はしてきたものの、

浜揚げされたばかりの真珠を見るのは初めてのこと。

 

ましてや、ヤマトヤならではの試み、

「真珠の養殖業者さんから直接仕入れる」という現場に

立ち会ったのも、もちろん初めてのことでした。



和室に通されると、

和珠(=アコヤ真珠)の最高ランクの真珠たちが待っていました。

 

窓から入ってくる冬のやわらかい太陽光線のなかで、

自分たちが仕入れる真珠の特徴を見極めていく作業は

とっても幸せな時間でした。

 

仕入れなので、当然、シビアな目線で真珠を見つめます。

ひと粒残らず調べ、

エクボの有無、カタマキかどうか、

テリ(=光沢感)はどうか、などなど。


そして、超絶なじみのなかった「匁(もんめ)」という単位。

これが、真珠の重さを測るのが「匁(もんめ)」なので、

なじみが出てきつつあります(笑)。



こちらが、真珠を計測するためだけに存在する秤(はかり)。

匁の単位しか表記されていませんでしたよ。

 

「セーヒン」「K-1」「K-2」「カタマキ」

「トーネンモノ」「コシモノ」などなど

専門用語が飛び交うなかで、お値段が決められましたっ!

 

「匁」秤のおかげもあって、

ここで過ごした時間の全体が、

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、

そんなひとときでした。

 

ちなみに、

こうやって真珠の養殖業者さんから直接の買い付けを行っている小売店は、

全国でもヤマトヤだけとのこと。

 

自分たちで直接仕入れるということは、

 

・穴あけ

・加工

・同じ色をセレクトしてネックレスに組み上げる

 

・・・・・・っていうことを

すべて、自分たちでハンドリングしなくちゃいけません。

それってとっても手間がかかることなんです。

 

ふつうは、その面倒くささを回避するために、

出来上がった製品を真珠業者から購入するのが

ごくごく一般的な仕入れです。

 

そこを、ヤマトヤはあえて自分たちで何もかもやっちゃってます!

こんなヤマトヤならではの取り組みも10年!

 

「やるかやらないか、それだけ。」

 

宇和島出張の最終日に

義理父(=ヤマトヤ会長)が言った言葉が

なんとなく心に刻まれました。

 

明日もお店に立って、お客さまをお迎えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

IJT(東京国際宝飾展)の日々

  • 2017.01.27 Friday
  • 21:48

東京出張では、IJTという毎年恒例の大規模な仕入れ会に行ってました。


場所は東京・お台場にある東京ビッグサイト。

 

朝10時から広い会場を歩き回り、

毎日があっという間にすぎていき、

夜はいろんな人と会食。

体力的にはハードですが、

色んな方と交流できるので精神的にはとっても充実しています。

メーカーの営業をやっていたころからすると、

IJTに参加するのは今年が通算13年目!!

 

全国の小売店と経営者の方々に再会できるのも楽しみなんです。

今回は・・・・・

 
前職の頃から存じ上げているO社長!

(お名前のイニシャルがア行の場合、モザイクかかりませんね^_^;)

あいかわらずオサレでしたっっ!


ヤマトヤのDMを担当してくださっている、通称・みっちゃん!!

IJTの会場で打ち合わせをするのが恒例となりました。
みっちゃん、去年に引き続き、

わざわざお台場までありがとうーーー!


仕入れや交渉ごとを終えて会場を出ると、毎日こんな夕日が迎えてくれます。

 

 

この夕日なんて、なんだかハワイみたいだなぁ、って思いました。
(疲れすぎ?笑)


泊まったホテルは会場のすぐそば。

お台場ならではの生活感のない、整然とした街並みであるため、
ホテルと会場を往復するだけの生活を3日間も続けているうちに
地に足が着いてないような、非現実的な気分になってきました。

御殿場に戻ってきたときは、ちょっとホッとしましたよ〜。

明日からは再びお店に立ちます。
またいつもの日常。
コツコツ コツコツがんばります~!
 

美しいジュエリーのお写真が撮れましたー!!@ヤマトヤ御殿場本店

  • 2016.04.14 Thursday
  • 11:57
皆さま、こんにちは。

今日は湿度も温度も高くて、「これぞ御殿場」な気候ですね。

昨日はヒートテックで難なく一日を過ごすことができましたが、今日はエアリズムを着ています。

湿度が高いときは、快適ーーー!

さて。

今日は、キレイなお写真の共有でございます。


なんとか、商品を、より魅力的に撮りたいなぁ、と思っていたところ、
ヤマトヤ浜松店のスタッフがコツを教えてくれました〜!

その成果がコチラです↓↓↓

シロチョウパールの指輪。

さらに・・・

ピンクダイアモンドをメインにセッティングしたネックレス。
お花のような形が可愛らしいですね。

どちらもInstagram用にiPadで撮ったもので、アプリ内の機能を使うだけ!

ビフォア&アフターでいうとこんな感じです↓↓↓


存在そのものが美しいジュエリー。
だからこそ、それに見合うようにお写真もキレイに撮って、
皆さまと共有していきたいです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM