皆様、こんにちは!静岡県御殿場市在住のすみかです。

 

コロナの影響が心配になってきましたね....。このところ、ずっと増加傾向にあった東京都内の感染者数。本日は107人とのことでございます.....。

 

”戦慄がはしる”というと大げさですが、やっぱり怖いなぁ、と思いますよね。

 

写真 2020-07-02 12 42 03_R.jpg

(今朝の富士山。あともう少しで完全なる夏富士へ)

 

家族も友人も首都圏に住んでいるので、他人事ではありません。感染する確率がグッと上がってしまっているであろう都内在住の方々のことを思いつつ、御殿場に住む私も気を引き締めて生活する日々です。

 

さて。

 

先月半ばのことになりますが、Twitter(ツィッター)に4割引きのお弁当のことをアップしたところ反応が良かったのでブログでもご紹介をば。

 

Inked写真 2020-06-15 12 43 52_LI_R.jpg

フードストアアオキ御殿場店で買ったシンガポールチキンライス。

 

なんとお米もちゃんとパラパラしていて、東南アジアちっく。そして、付属のチリソースもおいしかった。人間の味覚って、「いっときの迷い」みたいなのがありますが、この週は集中的にアオキのシンガポールチキンライスを賞味しまして、食べるたびにチリソースのおいしさは確認しております(笑)。

 

写真 2020-06-15 12 47 22_R.jpg

(くぅぅぅ、見ていたらまた食べたくなってきた〜)

 

ちなみに、普段のわたくしはお弁当を定価では買わないのです。(買うとしたら、オムライスくらいかな。アオキのオムライスはおいしすぎてトリコになる。それはまた別の記事で・・・・)

 

2割引きになっていたとしても、「そんな、2割引きでは手を打ちませんよ」と心の中でつぶやきながらお弁当売り場をスルーします。

 

しかし、このシンガポールチキンライスのハイクォリティっぷりであれば「定価でも買うぜ」って感じだったのですが、なぜか行くたびに4割引きになっていたんですよねぇ。

 

Inked写真 2020-06-17 7 15 59_LI_R.jpg

 

しかし何て言いましょうか、4割引きの誘惑というのは断ち切れませんね。

 

野菜もたくさん買った、お肉も冷凍庫にきちんと保存されている、お魚もある。そんな主婦的にはなんの不十分もない状態なのに、お弁当売り場で、自分の好きなお弁当が4割引きになっていたときの砕けようと言ったら・・・・(笑)。

 

写真 2020-06-17 7 16 34_R.jpg

 

ほか、ここでも節約の心が砕け散りました。天津丼です。

 

まず、天津丼ぶりそのものが好き。4〜5歳のころから中央町(北九州市)の中華料理店で天津丼を食べてからずっと好き。その天津丼が4割引きになっている日には買わないわけがないです。

 

アオキの天津丼の良いところは、卵ふわふわなのはもちろんのこと、やはりタレが素晴らしい!普段、なかなか天津丼を見つけることはなので(だいたい夜7時ごろに行くから、っていうせいもあるけど)、また見つけ次第、買います!

 

思い起こせば6月は、他にもテイクアウトばっかりしてました。

 

写真 2020-06-05 18 54 28_R.jpg

仕事で浜松のお店に行ったとき(※緊急事態宣言が解除された後の話です)、あまりにも時間がなさすぎて百貨店でお弁当を買って新幹線に飛び乗ったとき、バタついているさなかに「あ!」と見つけたキンパ。大阪・鶴橋から出展していたお店で買ったのですが、ちゃんと名前をおぼえておけば良かったなぁ〜。

 

さらに、沼津ではクロワッサンに出会いました♡

 

写真 2020-06-06 12 05 39_R.jpg写真 2020-06-06 12 05 50_R.jpg

「クロワッサンがあるよ」っていう、店長の言葉につられて、うきうきと246(号線)を運転して沼津のお店へと走りました。いつもより楽しいおやつの時間でした(笑)。

 

この日は、のっぴきならぬ状況があって急遽、沼津のお店に行くことになったのですが、このクロワッサンのおかげで乗り切ることができました。食べ物って大事ですねぇ。

 

あ、そうそう。

 

おいしいものばかり載せていると、「いつも美味しいものに行きあたっている」と思われがちなのですが、もちろん、そんなことはありません。新商品や未知なる商品を試したときは、「あちゃ〜〜」ってことも、まぁまぁあります。例えば・・・・・

 

写真 2020-06-17 11 27 19_R.jpg

冷凍食品のチーズハットグ。袋に「レンジで○○分」と書かれてある時間のとおりにやってみましたが、冷たいままで全然ダメでした。「そんなことってあるん!」と、長めにレンジにかけて、さらにトースターでカリッとさせてなんとか普通に食べられる状態に。

 

でも、一度、屋台で食べたことある身としては、チーズハットグは屋台で食べるものなのかな〜って。

 

ピザやパスタはかなりレベルの高い商品が多いけど、チーズハットグの冷凍食品はまだまだ歴史が浅いのか、需要の少なさなのか、いまひとつでしたねぇ。しょうがないけどね!

 

次に・・・・・

 

写真 2020-06-17 20 05 34_R.jpg

こちらも、ダメだったものです。某航空会社が「ファーストクラスで食べられているカレーライス」として、5袋5400円で売っていたレトルトカレー。

 

なんといっても、味がうすかった。味がしない、って感じです。

 

人によって金銭感覚は違いますが、私にとっては1袋1000円以上するレトルトカレーは高い。それでも至高の味ならば全然買うのですが、ドラッグストアで200円くらいで買っているレトルトカレーのほうがコスパが良いなぁ、と思っちゃいました。

 

ブログではおいしかったものだけをアップしていますが、実はこういう「あちゃ〜」な体験も少なくない、って感じです。でも、新商品や、自分が知らない商品は試したくなるという性分は変わりそうにないので、これからも「失敗だったぁ〜」っていう商品に行き当たるんだろうな(笑)。

 


 

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市在住のすみかです。

 

今日は、大好きなフードストアあおきで買ったものをぽつぽつと挙げていきながら、今は一時的に休止されているサッカーサービス(袋詰めしてくれる)にまつわる素敵エピソードについて書いてみますーーー♡

 

 

写真 2020-05-05 20 10 29_R.jpg

(こどもの日に買った京都のちまき。主人は食べられないので、一日1本ずつ食べました)

 

「お店の人の顔を、こちら側が一方的に覚えてしまう」ってことがあるかと思います。よく行くスーパーあるあるでしょうかね。

 

私も、週に2〜3回はフードストアあおき(御殿場)に行くので、お店で働いてる方のお顔は自然と覚えちゃいます。だから、新しい人が入ると「あ、新しい人だ!」と認識するし、逆に「最近、あの人いないなぁ」とか。

 

写真 2020-05-06 9 14 05_R.jpg

(メイプルシロップ2種類。料理用とパンケーキ用。味が違うらしい。ほんとに?試してみよう。ってことで買ってみた)

 

お店の方からすると、何千人の中の一人ですが、客である私からすると10数人なので自然と覚えちゃうんですよね。皆さんもありませんか?「あのスーパーの、あのレジの人が好き!」みたいな(笑)。

 

写真 2020-05-06 9 14 58_R.jpg

(こうやって2割引きのときに買っておいて、すぐに冷凍します)

 

そして、あおきの場合はサッカーサービスというのがあって(今は、コロナの影響で中止されているサービスです)、おもしろいなぁ〜と毎回思うのが、レジを打つ人と、袋詰めする人との連携プレーがすごいのです。「あとは野菜だけで〜す」とか、小声で情報共有しながら袋詰めをされてます(笑)。

 

写真 2020-05-07 19 18 26_R.jpg

(コレステロールがこんなにオフされているのにおいしさは変わらない稀有なチーズ)

 

消費者はそれをじぃ〜〜〜っと見つめているだけなのですが、勉強にもなります。女の人って、やっぱり情報共有にたけているんだなぁ♪とか、「あ、後輩をそういうふうにフォローしてあげるんだな♡やさしいな♡」とか。

 

写真 2020-05-07 12 27 04_R.jpg

(これは良かった。ネーミングがインパクト大だけど、ほんとにそのとおり。醤油も、塩も、ポン酢も、かつお節もいらない。そのまま食べるのが一番おいしかったお豆腐です)

 

一度、こんなことがありました。ものすごく若い男性、10代かな!?っていうくらい若い男性がサッカーサービスに入りました。彼は慣れていなかったのか、卵を一番下に置き、その上に白菜を置こうとしました。

 

写真 2020-05-07 19 19 02_R.jpg

(久しぶりに天重の誘惑に負けた・・・・)

 

私は心の中で

 

「うぉーーーー!!!やめてぇーーーーーーー!!!」

 

と思いましたが、思っているだけで言い出せず(←日本人的気質・・・・)。

 

そうしたら、瞬時にそれに気づいたレジ打ち担当の先輩スタッフさんが、「あ、それはこっちに」って、何か二言くらい言いながら、でもって、先輩スタッフさんはサッと小さな袋を取り出して白菜をその中へ入れてました。

 

写真 2020-05-07 19 17 56_R.jpg

(半兵衛麩の生麩。よもぎ、あわ麩の2種類あるよ!2割or4割引きのときに買う)

 

ナイスフォローだなぁ、と。

 

若い男性スタッフからしたら「あ、そういうことなんだ」って新しいことな気づけたし、客である私からすると卵が割れずにホッとできたわけだし、あと何よりも素晴らしいと思ったのが「お客さんの前で、男性スタッフの面目をつぶさずに指導する」っていうことでした。

 

とっさのことでしたが、そして、ほんのちょっとしたことだったけれど、私は、そこにレジ打ちのマダムスタッフの大きな優しさを感じました。

 

写真 2020-05-07 19 18 02_R.jpg

写真 2020-05-07 19 18 05_R.jpg

(レタスに散らしても良いし、単独で食べるときはワインのお供になります)

 

ステキだよねぇ。あんなふうな先輩になりたいもんだな、と。

 

そんなふうに、人間模様が垣間見えるレジまわりです(笑)。

 

あと、あおきのサッカーサービスは、芸術的できれーーーーーーーにビシッと詰めてくれます。あれは、日本人ならではの技術だと思うなぁ。海外のスーパーでは見ることはできないかも。

 

今は一時休止しているサッカーサービスですが、復活したら、ぜひ、一度ご利用されてみてください!すごいから!

 

以上、大好きなスーパーでの出来事でした。

 

皆様、こんにちは。静岡県御殿場市在住のすみかです。

 

ぜったいに京都に住んでいた影響なのですが、胡麻豆腐が異常に好きです。好きすぎて、フードストアあおきに売っている胡麻豆腐は全ての種類を試しました(笑)。

 

私の知る限り、御殿場市内のスーパーで、もっとも種類豊富に胡麻豆腐を売っているお店はフードストアあおきです。普段からいちばんお世話になっているスーパーです〜!

 

写真 2020-01-07 20 17 35_R.jpg

(ほんの一部(笑)。ちなみに、真ん中の「永平寺幸家のごまどうふ」が一番好きです)

 

ところで。胡麻豆腐とはどうやってできているのでしょうか〜?

 

Google先生が言っていることを解釈すると・・・・・

 

「胡麻を煎って、くず粉、水、ときにはお出汁を入れて冷やし固めたもの。「永平寺」とか「高野山」とかの文字を見かける。胡麻豆腐は精進料理の代表的な一品」とのことです。胡麻にはたんぱく質が含まれているので修行僧たちにとって大変貴重なたんぱく源だったそうですね。

 

写真 2019-12-27 20 22 11_R.jpg

 

食べるときはたれ、くずあん、わさび、しょうが、ユニークなところではあずき餡をかけて食べるところもあるようです。

 

私の一番好きな食べ方は、これまた、京都、京都って騒いで申し訳ないのですが(笑)、青じその葉っぱの上に胡麻豆腐があって、わさびがちょことん、と乗っけられて・・・・、っていう、京都の定食屋「わたつね」で出される胡麻豆腐が、私の中での胡麻豆腐の原点です。

 

胡麻が見えないきめ細やかさが良い!って言う人もいるし、胡麻の食感がほんのちょっと残っているほうが好み!って言う方もいらっしゃいます。

 

また、「ねっとり」「もっちり」、が好みだっていう方も。私もどちらかと言えば、こういうタイプが好きかな。味が濃厚な胡麻豆腐。そこへわさび&醤油をたらしていただく。うん、最高です!

 

写真 2020-01-07 20 17 35_R.jpg

(再登場のこの写真(笑))

 

スーパーで売られている胡麻豆腐の新種を試すときにどんな指標で見るか?というと・・・・・・

 

・もっちり感

・ごま感

・濃厚(=使われている胡麻の量に左右される?)

・コスパ

 

です。高ければ良いというわけでもないので、コスパは重要です〜。逆に、「うん、高いなりの理由が自分なりに見えた!」と思えば、高くても買います。

 

ちなみに、フードストアあおきの胡麻豆腐はなかなか4割引きには遭遇出来ないので、ポイント5倍DAYの日に買ってます。

 

新作が出ては消え、出ては消え、一時期は6種類くらい胡麻豆腐が販売されていたこともありましたが、今は自然淘汰されました。

 

それに合わせるかのように、私も好みが紆余曲折しましたが、結局、ずっと一貫して残ってくれている「永平寺幸家のごまどうふ」が好きです。

 

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市在住のすみかです。

 

御殿場市内にはたくさんのスーパーがあります。

 

エピも好きですし(お肉がおいしい)、高根にあるセルバのお刺身は圧倒的なおいしさです。他にも、オギノ、マックスバリュー、サンサンクック・・・・・。

 

私が普段、よく行くのはフードストアあおき御殿場店。

 

もしかしたら「高い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。確かに、世界中からやってきたチーズや、京都の生麩、ベアードビールなど逸品も販売されているので「高い」というイメージがあるのかもしれません。

 

写真 2020-04-21 19 27 08_R.jpg

(ハート型のアジフライ。これは冷凍食品ではなく、形がハート型だったからついつい買っちゃいました)

 

でも、選べば安くておいしものもたくさんあります!特に、こんな利用の仕方が理想的。ポイント5倍デーの日(火曜日)に4割引きの商品を、キャッシュレス(5%還元)で買う、というお買い物。溜まったポイントはそのまま使っても良し、指定された日にお願いすれば換金もできます!

 

ポイント5倍デーの日は、オリーブオイルや塩などの調味料を買ったり、「普段から気になっているけどおいしいかどうかわからないフード」を買います。

 

今回の場合ですと・・・・・

 

写真 2020-04-21 19 27 45_R.jpg

ただ焼くだけのフィッシュステーキに・・・・・・

 

写真 2020-04-21 19 28 20_R.jpg

アクアパッツァ。

 

そして・・・・・・

 

写真 2020-04-21 19 28 03_R.jpg

えびとブロッコリーのペンネ。

 

写真 2020-04-21 19 28 10_R.jpg

ペンネには裏を見ると、こうやってバジルソースも付属しています。

 

それぞれ、数日間にわたって食べてみましたが、最もおいしく感じたのは、最後にご紹介した「えびとブロッコリーのペンネ」です。バジルソースがおいしいのかな。

 

一番最初にご紹介したフィッシュステーキは「バジル」と「ガーリック」と2種類販売されています。どちらも試してみましたが、これも400円を切る値段ですばらしいコスパだなぁ、と思いました。

 

明日は火曜日。ポイント5倍デーですね。普段からちょっと気になっているあれやこれ。試してみる良い機会です!

 

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市在住の青嶋 純佳です。

 

御殿場にはいくつもスーパーがあります。フードストアあおき、マックスバリュー、オギノ、セルバ、マミー、サンサンクック、キミサワ、エピ・スクエア、業務スーパーなどなど。

 

皆様はどこのスーパーによく行かれますか?

 

お刺身がダントツにおいしいセルバ、遠いけど目新しいものがあれこれあって楽しいフードストアあおきによく行きます。たまにマックスバリュ東田中店にも。

 

写真 2019-12-06 21 08 45_R.jpg

(あおきで売っているホットチョコレート。牛乳も入れるとおいしい。ときどきチョコレートも溶かして濃くすることも)

 

以前は、「マックスバリュー、ときどきセルバ、あおき」だったのが今は「セルバ、あおき、ときどきマックスバリュー」になっています。

 

以前、ブログにも書いたかもしれませんが、あおきの好きなところって何だろう?と改めて考えてみました。

 

もちろん、ポイント5倍DAYも嬉しいけど、それ以外だと

 

・海外からの輸入品の種類が多い(非日常感)

・あおきでしか取り扱っていない商品がある

・仕入れている人の顔が見えるのが楽しい(「バイヤーの●●が仕入れてきました!」という類の打ちだし)

 

です。

 

写真 2019-12-06 21 09 27_R.jpg

(ホッとショコラの粉末のパッケージが紙ってところも「外国から来ました」感が出てます)

 

特にお菓子のコーナーは海外からの輸入品もあわせて並べられているので嬉しいし、チーズもヨーロッパ各国のチーズが豊富にそろっています。

 

日本国内の食材も。ごま豆腐の種類が多くて(以前は6種類くらいあった。最近はちょっと減ったかな)、半兵衛麩(京都)の生麩に再会したのもあおきだったし、サーモンのマリネ(ディルが散らばっている)、笹かまなどサラダのお供になるおいしいものも売っているし、シャトーブリアンもあおきでしか売っていないし、たまに大阪からマダムシンコのスイーツがくる。

 

これだけ海外・国内の食材が豊富だと、新発見というものがあります。

 

最近だとこちら(↓)

写真 2019-12-07 20 42 24_R.jpg写真 2019-12-07 20 42 27_R.jpg

フィグ・ブランシェ(白いいちじく)

 

「ブルーチーズを挟むとおいしい」とパッケージの裏に書かれてありました。「おいしそうだけど、クセも強いのかしらん?」と、半信半疑でチーズコーナーに戻ってブルーチーズを購入(買うんかい!って言われそう(笑))。

 

写真 2019-12-07 20 42 39_R.jpg

ブルーチーズ3種類を少しずつ。2〜3人で食べるならちょうど良いサイズ感です。

 

フィグとの相性がぴったりでした。特に、ロックフォールとブルー・スティルトンに良く合うかな。そして、さらに試してみたのが......

 

写真 2019-12-07 20 50 35_R.jpg

無塩バターです。これは良かった。

 

ほどよい厚みにスライスして(写真の様に)、無塩バターをのせて食べるとそれはそれはもう.....おいしさの極みです。ワインを飲む方は特に好きだと思いますが、ワインを飲まない方でもスイーツ代わりに良いかと。

 

フィグ、ブルーチーズ、バターをそれぞれ切るだけ。お手軽だし、おいしいので、ぜひ試してみて下さいね♪

 

御殿場には、デパ地下も、明治屋も、KALDIもありませんが、
フードストアあおきがあります。
http://www.superaoki.com/

いろいろと楽しいんですよ。

まだ調理したことのないお野菜がいっぱいあるし、
フレッシュハーブ、乾燥ハーブ、オリーブオイル、塩、ヌッテラ、
そのほか未知の食材。

そんなのを買いに行きたくなったら、Aokiへ行きます。

今回、ヌッテラを買うつもりで訪れたジャムコーナーにて、
こんな人と出会ってしまいました。

600円以上もする苺ジャム。

節約を心がける主婦としては、とてもじゃないけど出せるお値段ではありませんが、
この笑顔に魅了されて、ついつい、買ってしまいました。

伊豆の国市のメーカーさんのジャムなので、
「静岡の経済に貢献、貢献」と言い聞かせながら(笑)。

次に、塩。

スーパーアオキに来た本来の目的はコチラでした〜♪

以前は、京都大丸の地下で買っていたもの。
御殿場だとAokiで買えます。

この塩を使い始めて3〜4年くらい経つかな。
お料理につかったり、オリーブオイルのなかにいれてパンにひたしたり。
刑事も気に入ってくれている味なので、いちばん我が家で出番の多い塩です。

他にも、お醤油、オリーブオイルなどの調味料を買って、
Aokiでの楽しい、楽しい、お買い物の時間はおわりました。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

[]

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM