林の中のお蕎麦屋さん「喬林(きょうりん)」(御殿場市)

  • 2017.06.22 Thursday
  • 14:30

夫婦そろって謎の風邪をひいています・・・。

Facebookやブログを拝見していると、

 

自分と同じタイミングで風邪をひいている方をSNS上でお見掛けすると、

 

「えっ!あの人も!?」「あっ!この人もだ♡」

 

みたいに、連帯感を感じてしまいませんか〜?

ソンナノワタシダケカナ・・・・・???

 

皆さま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

先日、アオジ(=主人)一緒にお蕎麦を食べに行きました。

 

「気になる蕎麦屋がある」

 

・・・・と言って、138号線を富士山の方角へ車を走らせるアオジ(=主人)。

 

林の中へそれていく道を右折すると、舗装されていないでこぼこ道。

木漏れ日のなかを進んでいくと、

”喬林(きょうりん)”さんというお蕎麦屋さんにたどり着きました。



うっそうとした林のなかに、ふっと現れた木の看板。

「営」の文字の雰囲気がまるまるしていてかわいかったなぁ〜!

 

ここにも、美しい新緑の季節のコケが!

 

短いアプローチがあって階段をたんたんたんと登ってお店へ。

 

最初にちょっとつまみを食べます。

鴨つくねに・・・・・


天ぷらの盛り合わせ。

 

これは、エビがかなり大きいので、要注意(何を!?(笑))です。

小さすぎるより、ぜーーーんぜん良いんですけどね。



冷たいおろしそば。

 

この日、ご一緒した方は、

私たちの知らない世界をいっぱいご存知の方。

 

お蕎麦の食べ方も粋で、ずずっ、ずずっ、っと、

小気味よいリズムを刻んで召し上がっているので、

まるで落語の話の世界(江戸時代)に迷いこんだような気分になりました。

 

あんなふうにお蕎麦を食べれるといいなぁ〜、と

すぐにその場で試してみたものの、おろし蕎麦のおろしの部分が飛びそうで、

なかなか、勢いよくすすり上げられませんでした〜。

 

次こそは、ざるそばを注文して、

江戸っ子のように、お蕎麦をいただいてみようと思います。

 

はーーーー。もうじき夏。

ざるそばがおいしくなる季節ですね。

愛媛のソウルフード?”たらいうどん”

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 21:35

皆さま、こんばんはー^ ^
愛媛県の宇和島のビジネスホテルからブログ更新中のアオシマです。


御殿場より南だし、みかん類が栽培されてるし、
愛媛県はあったかいだろうなぁーーー^ ^、、、
そんなふうに期待していたのとウラハラに

風が冷たい宇和島です。

 

ただ、そうはいっても・・・・・

ここでは立派にスイセンのお花が咲いていました。
しかも、あちこちに。

 

さてさて。

 

今回初めて行った愛媛県の宇和島。

松山とは違う食文化がしっかり根付いていました。

 

おもしろいなぁ〜って思ったものをいくつかご紹介させていただきますね!

 

「日本って、いろんなものがあるんだなぁ。

日本って、広いなぁ」

 

そう、思った一日でした。

 

今日は、”たらいうどん”という、

おうどんのご紹介です。

ご覧のとおり、熱いお湯におうどんんが入っていて、

左にある薬味入りのおつゆにつけて食べる、

っていう、おうどんです。

 

究極にシンプルな食べ方なので、ごまかしが効かず、

おうどんの麺そのものが勝負!!!ってなお料理ですね。


”たらいうどん”っていう名前だけあって、

器が”たらい”に似ていました。

 

おおざっぱに言うと、

東日本はお蕎麦屋さんが充実していて、

西日本はおうどんの文化ですねぇ。

 

(※追記)

翌日たべた、ジャンキーなおうどん。

 

ホタテとエビのクリームうどん。

寒い日だったので、クリームうどんが急に食べたくなりました。

 

愛媛のおうどんは、

やわやわの九州のおうどんとも、

おだしがおいしく効いている関西のおうどんとも違って、

コシがある讃岐うどんに近いように思いました。

 

ともかく、おうどんのおいしさに度肝を抜きました〜。

いやぁ、おいしかった!!!

 

 

 

御殿場で味の評判が高いお蕎麦屋さん

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 17:55
御殿場には、みんなが口を揃えて「おいしい、おいしい」というお蕎麦屋さんがあります。

それは、、、

「JAそば処」

JAがやっている小さなお店です、営業時間も11時〜16時と短いのに、大人気を誇っているお店です。

3月18日のリニューアルオープンの翌日に行ってみました。

座席数が増えたのと、食券を買う場所が変わっていました。
メニュー表や机は、そのまま。


見覚えのあるメニュー表です。


大根おろしでさっぱりと。
お出汁がしみじみと美味しかったです。

やっぱり美味しかったので、また4日後に伺いました。


天ぷら蕎麦(大盛り)


ご覧のとおり、麺の幅はおのおのです
機械ではなく、手で切ってるんでしょうね。

さて。

一回目の訪問時は、リニューアルオープン翌日とあって、予想通りの大行列。
着座してからお蕎麦が出てくるまでは40分かかりました。

二回目の訪問時は、こちらもかしこくなり(笑)、混み合う時間を避けての訪問。
着座してからお蕎麦が出てくるまで15分でした。

まだ、リニューアルオープンしたばかりで、バタバタした印象を受けましたが、
これからオペレーションが整っていくんだと思います!!

他府県ナンバーもよく見かける「JAそば処」。
県内外にファンが多くて人気のお店ですので、
ぜひお出かけしてみてくださいね!!



つる兵衛(御殿場)

  • 2016.02.05 Friday
  • 20:35
ネイルのあとは、ひとりでお昼ご飯。

この日、刑事は、くしくも名古屋へ出張。
ワタクシひとりおうどん屋さんへ行ってみました。


御殿場の、おうどんが美味しい「つる兵衛」さん。

お出汁は、瀬戸内のカタクチイワシの煮干しをベースとして、
熊本県産のウルメ節、サバ節、土佐清水のメジカ節も使われています。

おいしいおうどんやさんって、いろんな産地のお魚をお出汁に使っているんですよね。

この日頼んだのは、冬らしくゆずおろしだしの釜揚げ。

熱々の透きとおったお湯におうどんが浸されていて(珍しいサーブ!)
それをかなり濃いめのお出汁(ゆずおろし)に浸して食べました。

おいしいなぁー・・・

って、ひとりで「ほぇ〜〜」となりました(笑)。

ただ、京都のおうどんと明らかに違うのがお出汁の濃さ。
東のほうはお出汁がしょっぱくて飲めませんが、
京都のおうどんはお出汁を飲むことを前提としているので、優しい味です。

あと、お店のなかには間仕切りがあったので、
ゆっくりとくつろげます。

JAそば処(御殿場)

  • 2015.11.09 Monday
  • 11:05
浜松の職場の仲間たちと御殿場へ参上!

お昼はやっぱりここの美味しいお蕎麦です。


今日は天ぷら蕎麦。

食べているうちに、衣がふにゃんふにゃんになってしまうのですが、
なぜだか繰り返し頼んでしまう天ぷら蕎麦です。

西日本出身(福岡)の私は、当然のなりゆきのごとく、おうどん文化に馴染みがあるため、
お蕎麦の味に対して繊細に味わい分けることがまだまだできません。

でも、御殿場にお嫁に来てからは、俄然、お蕎麦に興味が湧いてきました。

なんせ、お蕎麦好きな方々が周りに多くいて、
みんな、それぞれにお蕎麦の好みがあるんですよね。
だから、話を聞いていて楽しいです。

長野も東京も近いことですし、今後も色んなお蕎麦文化に触れていきたいなぁ。。

JAそば処(御殿場)

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 22:50
ふいに、勤め先のみんなで食べたお昼ごはんのことを思い出しました。

ちょうど、大きな展示会がおわった翌日。
まだまだ、てんてこまいな日のお昼ごはん。
みんなでお蕎麦を食べに行きました。



お店の外観。
地元の方々にも「あそこの蕎麦、いけるんだよね」と支持を得ているJAさん直営のお蕎麦屋さん。

手打ち蕎麦で、奥の方から、カッタンカッタン、お蕎麦を切り出している音(たぶん)がしました。


天ざるそば
お隣に座ったスタッフFさんのぶん。


おろし蕎麦
向かい側に座ったスタッフNさんのぶん。

そして私は・・・

天おろし蕎麦。

派手さのない、なんてことないひと品に、至福の味を感じ取れるって、
なんて贅沢なっっっ!!

なので、別の日にも、お昼ごはんとしてお蕎麦を食べにゆきました。

今度はもう、さぶくなってきていたので、
あったかい天ぷら蕎麦にしてみましたよ!

天ぷらのおいしさはいつも通り。
安心するお味でした。

これから寒い季節。もっともっと美味しく感じられる季節が到来です!

つる兵衛のおうどん(御殿場)

  • 2015.08.05 Wednesday
  • 19:27
しばらく休業されていたおうどんやさんの「つる兵衛」さん。

再オープンされてから何度か通っています。

居心地よくて♪


リネンらしき素材の暖簾。
風に舞ってふうわりと。
夏らしい見た目ですね。


季節のてんぷら+ざるうどんを頂きました。

舞茸が特においしかった。

二回目に食べに行ったときも、やはり舞茸が特に美味しかったです。

おすすめですよー。

ランチタイムだと、先着のお客様限定でかやくごはん・お漬物・小付がついてきます。



おうどんアップ。


また別の日に行った時は、「海老クリームのおうどん」という、
かつて食べたことのないおうどんにトライしてみました。

写真じゃわかりにくいんですが、巨大な器でサーブされます。

それだけで、「おぉ〜〜!」と歓声があがります!


海老の出汁をもとにして作られたスープ。
とっても美味しかったのですが、
あったかいクリーム系のおうどんは、やはり冬に食べようかな〜、なんて思いました(笑)

お店のカウンターのなかから、シャッ シャッ シャッ ・・・
と、涼しげなお水の音が聞こえてました。

おそらくおうどんを水にさらしている音だと思いますが、
その音だけで涼しい空気になります。

今年の夏は、あと何回行けるかなぁ。

よかろうもん(御殿場)

  • 2014.10.15 Wednesday
  • 20:00
ふるさと福岡から1000kmも離れた御殿場で、

まさか博多弁に出会おうとは思いませんでした



バタバタとランニングしていたら、

突如としてあらわれた博多弁の看板。



「よかろうもん」



・・・って、福岡出身の私が博多弁に反応しないわけがありません。

すぐにランニングを中止して、暖簾をくぐりました。



福岡出身の人はそうだと思いますが、東京や関西や地方都市で

「博多」をうたっているラーメン屋さん(あるいはもつ鍋屋さん)を見かけると、



「福岡出身の私が、チェックせんといけん!」



・・・・・と、そのお店の博多っぷりを確認したくなるんですよねぇ。

頼まれてもないのに勝手に福岡をしょっちゃう^^;





御殿場駅からだと徒歩10分、御殿場ICからだと車で2分くらいのところにある、

小さなラーメン屋さん、よかろうもん http://yokaroumon1408.jimdo.com/



”ラーメン居酒屋”という名前も気になりましたが、

ランニング中だったので、とりあえずお酒はなしに(笑)。



ラーメンの種類は2種類で、「ラーメン」と「チャーシューメン」という潔さ!



私はラーメンを頼み、それに煮玉子を追加しました。





煮玉子、メニューにあったら必ず頼んじゃいます。

つかりすぎでもなく、黄身のやわらかさが絶妙。





このすっきりとした美しい直線の麺。

いちばん、しっかりと博多らしさを感じることができたのは麺でした。





チャーシュー



ほどよくさっぱりに仕上げられているチャーシュー。

脂がくどすぎると、たとえ一枚であっても最後まで食べ切れなくなりますが、

「よかろうもん」のチャーシューなら、チャーシューラーメンでも食べれそうな気がしました。





替え玉は100円でできます

(※こちらは、2回目に訪問したときに撮ったお写真)





替え玉のときは味の変化を楽しむべく、

高菜をどんどん投入します。



福岡人は高菜にもうるさいのですが(=ふるさとの味なので〜)

ここの高菜は「よかろうもん」のラーメンのスープ同様、

くどくなく、上品な味のする高菜でした。



ともすれば女性ひとりでは入りにくいラーメン屋さんという飲食形態。

でも、ここ、「よかろうもん」は女性がひとりでも入りやすい工夫がなされています。



たとえば、しっかり旨みがあるのに上品でやさしめなスープ

チャーシューがくどくないんです。



さらにポイントが二つありまして・・・・・



ラーメンひと玉が少量につくられているため、

女性が一杯のラーメンを食べ終えても、胃がおもたくならない




ってことと、



女性のオーナーさんがひとりで切り盛りしているラーメン屋さん



ってことです。



ラーメン屋さんにはめったに行かない私も、

この1ヶ月のあいだに3回ほど通っています。



〆のラーメンをよく召し上がるA刑事を連れてくと、

数日後、さっそくリピートしてました。後輩を連れて。



うん、”うまい”と言われるお店はこうやって広まっていくんだなぁ、と

”クチコミ”を目の当たりにできました(*^^*)



また、価格的にもラーメン(550円)、替え玉(100円)なので

どんどん替え玉してもお財布にやさしく、男性客も通いやすいと思います。



いろいろ書きましたが、とにかくラーメンがおいしいんです!!!

最終的にはそれに尽きます。



2014年8月にOPENしたとのこと。



また来週も行っちゃいそうだなーーー(*^^*)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM