深まる秋

おとといくらいからでしょうか。

ちょっと暑い日が続きますね。

 

そして、今日は朝から演習場のドンドン!

という音が鳴っている御殿場です。

 

先日、ベルをお散歩に連れ出したところ、

いつものお散歩コースを歩いているだけで、

秋が深まったなぁ〜と感じました。


コスモス

 

コスモスも、淡い色のお花から、濃い色のお花が咲くように。

キバナコスモス(オレンジ色)は、まだまだ健在でした。


柿の木

 

2週間前までは青々しい実がなっていたのですが、

今日見てみると、実がたくさんなっていて、ずっしりと。

葉っぱも随分と落ちてしまいました。

すっかり秋色になった草地

夕陽の光を受けて、キラキラしていました。

ノアザミ

 

夏の名残りとして、一輪だけ咲いていました。

ちょっと寂しげだなぁ〜。

 

良くても、悪くても、季節だけは前に進んでいきますね。

楽しかった時間はどんどん過去の思い出に・・・・♪

【御殿場市】トキバコさんのランチ

連休の最終日。いかがお過ごしですかー?この週末は、御殿場を車で走っているとお神輿や屋台を見かけますね。子供や大人が法被(はっぴ)を着て、ねじりはちまきをして、駐車場に集まっていたり、長テーブルの周りで、女の人たちが待機していたり。秋の収穫をお祝いする行事が行われているようです。

 

昨日の夜はどこかで花火も上がっていました。ひんやりとした空気の中に上がる秋祭りの花火。夏祭りのそれと違って、ほんのり憂いをおびた夜空でした。

 

昨日は、久しぶりにアオジ(=主人)とランチへ。ミントグリーンの壁がかわいいTokibaco(トキバコ)さんにおじゃましました〜!御殿場のイタリアンレストランです。

 

スキット料理と迷いましたが、やっぱりパスタセット(¥1300)にしました。・・・・というのも、こちらの前菜の盛り合わせが好きなんです♡

お野菜のピクルス(たくさんの種類)

 

ブロッコリー、オクラ、ラディッシュ、きのこ、燻製したお豆腐、アスパラ、ごぼうのきんぴら(?)、オムレツ、かぼちゃを揚げたもの・・・。マコモダケを久しぶりに頂けたのが嬉しかったです。鶏刺しと合わせて頂きましたよ。ちょっとマッシュされたじゃがいもは、ほのかに塩っけが効いていましたし、紫玉ねぎのピクルスはペッパーがキリッと効いていて、あやうく白ワインを飲み始めそうになりましたよ(笑)。

 

一般家庭で、ここまでの前菜の盛り合わせを用意するのは大変なこと。そんなわけで、前菜の盛り合わせはいつもありがた〜〜い気持ちで頂いています。

 

さて。

 

パスタ。パスタは、種類を選べます!ペペロンチーノ、ナポリタンは食べたことがあったので、今日は、未知のメニューに挑戦してみました。

最近始まった、「今月のパスタ」。今月はかぼちゃのクリームパスタです。かぼちゃがそのまま入っているわけではなく、クリーム状になっていました。この濃厚なクリームソースが極太麺のパスタにしっかりと絡みついて、さらには、クミンなどカレー系のスパイスもいれてあるので、ちょっとクセになっちゃう味。

 

かぼちゃが得意でないアオジですら、「これはいける!」と喜んで、二口、三口と食べていました。これからの季節、寒くなりますから、クリームパスタがどんどんおいしい季節になりますね。



パスタセットには、デザートも付きます。紅茶のゼリー&マスカルポーネのチーズケーキ。普段、スーパーで見かけても手がひっこんじゃうマスカルポーネ。食べられて嬉しいな。
 

食後はコーヒー or 紅茶で選べますよ。アオジはプラス50円でアイスコーヒーを選んでいました。私はあったかい紅茶を♪

 

そうそう。もうひとつ、いいな〜って思うのが、トキバコさんは、赤ちゃん連れのお客様が多いこと。はいはいできる赤ちゃんが遊べるスペースがあって、すぐそばでママが、オシャレでおいしい食事ができるという、これまでに御殿場にはなかったスタイルのお店ですね♡

 

 

Tokibaco(トキバコ)

住所:御殿場市川島田653−1

電話:0550‐70−1215

 

 

1