御殿場のお稲荷さん

今日は、主人とちょっと冒険してみました。

 

仕事上のことで、たまたまお稲荷さんについて調べる機会がありました。「そういえば、御殿場には稲荷神社があるんだっけ?」と、ふと思いたったんです。

 

さっそくネットで調べてみたところ、「御殿場市小倉野76」というところに「稲荷神社」があるとのこと。

 

※情報ソースは、静岡県神社庁のHP。

http://www.shizuoka-jinjacho.or.jp/shokai/search.php?mode=city&city=12

 

さっそく行ってみることにしました〜!

 

”小倉野”という地域は、仲町にある旧246号線沿いから足柄の温泉方面に向かう道すがらにある地域。

アイリスオーヤマさんの手前に鬱蒼とした林があるのですが、そこを左に曲がってしばらく行ってみると、そこが小倉野です。

 

・・・・・・で、車で回ってみたのですが、探せど、探せど、稲荷神社は見つからず。

「小倉野76」という場所には、新しくてオシャレなお宅があるのみ。唯一、神社といえば、鎌足神社だけでした

 

「ん〜、おかしいねぇ。キツネにばかされたのかなぁ」

 

なんて言いつつ(笑)小倉野をぐるぐるしていたら、アオジ(=主人)がTwitter上で見つけた情報がありました。

それは・・・・・

 

鎌足神社=稲荷神社

 

とのこと!

 

さっそく、鎌足神社に戻って、車から降りて参拝することに。

稲荷神社を象徴するような朱色の鳥居や白狐はいなかったから、この神社が稲荷神社だと気づくことができなかったのですが、草がきれいに刈られてこざっぱりした神社でした。

 

赤く染まった木の実の向こうにあるこぢんまりとした社殿。ここをぐるりと回り込んでみると・・・・・

 

ありました〜!稲荷神社である証が。社殿の窓際に証書が飾られていました。その証書に「稲荷神社」の文字が!!!


昔から、里山に住む人間と同じように、狐もやはり里山に住んでいたため、五穀豊穣の神の使いとされていたそうです。里山にある草地やお宅にある紅葉は、息をのむ美しさでした。ここに祀られて、お稲荷さんもさぞかし嬉しいだろうなぁ。

 

 

1