旬彩食 農(みのり)の冬の味覚

 

 

寒くて、起きるのがおっくうな季節になりましたね。日本海側では、もう雪が積もっているみたいですね。そんな寒い日にうってつけなのが、熱いお料理です。

 

「すみかさん、ブリしゃぶ、食べてみない?」

 

そうおすすめしてくれたのが旬彩食 農(みのり)のオーナー&料理人さん・池田 洋一さんです。というわけで、久しぶりに夜ごはんに出かけてきました。

P1040226_R.JPG

《 ブリしゃぶ 》

 

細く千切りされたお野菜もたっぷり。ブリが大皿のうえで牡丹の花のように並びました。私は、お造りで出てくるブリが苦手なのですが、熱いお出汁にくぐらせるブリしゃぶならOKです。

 

今回、「いいなぁ」と思ったのが、お出汁のなかに含ませている梅酢。これは、山北のほうで梅仕事をする女性が梅酢を取っておいてくれるんですって。梅酢が効いているお出汁にくぐらせるため、このお料理にはポン酢は使われていません。最後まで、味に飽きることなく頂けちゃいました。

 

P1040230_R.JPG

《 みのりサラダ 》

 

もちろん、いきなりブリしゃぶからたべたわけではありません。急に血糖値をあげないためにも、まずはお野菜をたっぷりと頂きます。なにげに初めて食べるみのりサラダ。このなかで特に印象に残ったのが・・・・・

 

P1040232_R.JPG

アイスプラント!右のグリーンの葉っぱです。肉厚で、多きくて、口の中でぷちぷちする食感が楽しいお野菜です。「池田さん(お料理人さん)、アイスプラントってこんなに肉厚でしたっけ?」と、尋ねてみました。

 

農(みのり)さんとこでは、池田さんのお父様が自家菜園で野菜を育てているそうですが、ここのアイスプラントは大きくなっちゃうみたい。おいしさを保って、大きくなってくれるので、客としては大歓迎です(笑)。

 

P1040234_R.JPG

たっぷりお野菜と、たっぷりとお魚をいただき、食後のデザートはレアチーズケーキと葛切り。葛切りの上にかかっているきな粉は、天野醤油さんのところの季節限定のきな粉。農(みのり)さんのところで、手に入ったときに小分けして冷凍保存しているんだそうです。おかげで、こうやっておいしいきな粉がこの時期にも食べられます。

 

「御殿場は、おいしい食材がたくさんあるからね。それをもっと外に発信していかないとね!」

 

その言葉どおり、御殿場の食材の魅力を発信する活動を積極的に行っている池田さん。これからもその動きに目が離せませんね!

 

旬彩食 農(みのり)

住所:御殿場市川島田136−1レジデンスN's101

電話:0550‐78‐7922

1