ホテルニューオータニ東京のSATSUKIのパンケーキ

皆さま、こんにちは。

 

最新号の『婦人画報』(3月号)にクラシックスイーツが特集されていましたね。もう、お読みになましたか?ユニークだなぁ〜と思ったのが、クラッシックスイーツのなかでインスタの投稿数が最も多い順にランキングを付けて発表していたこと!

 

パンケーキは圧倒的第一位。二位以下を大きく引き離す投稿数を誇っていました。スイーツ好きの方、見逃せませんよー。ぜひご覧になってみてくださいね。

 

おとといの豊川稲荷へのお参りのあと、「せっかく赤坂まで来たならば、ホテルニューオータニのパンケーキを頂いてみよう」と思い立ち、行ってまいりました。レストランの食べ歩きと比べると、あまりスイーツには興味がありませんが、パンケーキは別。興味しんしんです。

 

P1050293_R.JPG

《ホテルニューオータニ東京のSATSUKIの季節限定のあまおうパンケーキ》

 

昔ながらの薄くて焼き色がこんがりついているパンケーキではなく(それも大好きなのです)、厚みがあってふわふわ。それも、こちらのパンケーキは中がスフレ状になっていました。パンケーキは2個。それぞれ異なるバターがトッピング。奥にはいちご(あまおう)と、生クリームでした。

 

P1050292_R.JPG

特筆すべきは、3種類のメープルシロップ。奥から手前にかけてシロップの色が段々と濃くなっていくにつれて、甘さも強くなります。パンケーキは2個とたっぷりあるし、メープルシロップを3種類、かけながらあれこれ食べ比べができるのが楽しかった!

 

ちなみに、私の一番の好みは、甘さが最も控えめだった奥のメープルシロップ。スフレ状になったしゅわしゅわのパンケーキには、甘さも軽やかなメープルシロップが合うように感じました。

 

P1050299_R.JPG

『婦人画報』によると、北海道産小麦粉と八穀米の2種類の記事に、和三盆、コクのあるジャージー牛乳、リコッタチーズ、太陽卵などが原材料だそうで。

 

 

P1050295_R.JPG

あまおう、いちごミルクのマカロンに、生クリーム。そして、その土台にあたるところはかなり甘さの強いゼリー状のものがありました。だいぶ甘さが強かったので、全部は食べきれませんでしたが、がつんとした甘さがお好きな方にはたまらないと思います♡

 

私のなかでいちばん好きなのが京都の「カフェ・ラインベック」。アップルパイで名を馳せた松之助がオープンしたパンケーキハウスです。町家の玄関にのれんがたなびき、パンケーキにとってメープルシロップがいかに大切かが書かれてある黒板に情熱をちらりとのぞかせていて、いろんな意味で京都らしいお店。

 

それから、今、最も食べてみたいパンケーキは東京・帝国ホテルのパンケーキ。5年くらい前に、山手線の内側で生まれ育った知人のブログに登場していて、それ以来、ずっと食べに行きたいなーと思っています。3月に行く予定!自由が丘にもおいしいパンケーキ屋さんがあるそうだし、あちこち。はーーーー、夢がふくらみます、パンケーキ。

 

ホテルニューオータニ東京はSATSUKIも、ガーデンラウンジも、たくさんの方が過ごされていました。平日のお昼時であの熱気はすごいな。いや、平日のお昼時だからこそ、マダムたちが集まるのかなぁ?いずれにせよ、居心地の良い空間だったので、また近くに来たときには寄ってみたいです。

 

そして、クラシカルな(=昔ながらの)パンケーキもメニューにあったので、今度はそれを頂こうと思います。

 


SATSUKI(ホテルニューオータニ東京のザ・メイン ロビィ階)

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/index.html

 

1