晩白柚(ばんべいゆ)のピールの砂糖漬け

皆さま、こんにちは!

 

「晩白柚(ばんぺいゆ)」って聞いたことありますか?初めて見たのは、6年くらい前かな〜。当時、営業担当者として弊社に出入りしていた時代に、現在の義父にもらったのが、初めて知ったきっかけでした。

 

晩白柚(ばんぺいゆ)は、世界一大きな柑橘類で、見た目は巨大なザボン、といったところでしょうか。ザボン(=白柚)よりも熟れ時が遅いそうで、それで「晩白柚」とネーミングされているんだとか。

 

原産地はマレー半島(東南アジア)で、日本国内ですと、熊本が有名な名産地。同じく柑橘類の名産地の愛媛県でも晩白柚が手に入ります。

 

P1050420_R.JPG

《ヤマトヤ本部のEさんが、お手製で晩白柚ピールの砂糖漬けを持ってきてくれました!》

 

義父と主人で行った宇和島(愛媛県)への真珠の仕入れのための出張。2人の出張のはずなのに、4個のスーツケースを持って、意気揚々と宇和島へ出かけました(笑)。

 

帰りの便では4個のスーツケースのほとんどが巨大晩白柚が占められ、その一部は社内の従業員に配られます。

 

P1050418_R.JPG

《楊枝が何本か用意されて、みんなで分けながら頂きました》

 

おいしかった!苦みがとってもさわやかで、お砂糖の甘さとのバランスが絶妙でした。Eさんがすごく上手に仕上げてくださいました。

 

食べる手が止まらず、途中から「これは公共のもの、これは公共のもの」と自分に言い聞かせながら全部食べてしまいそうになるのを我慢しました〜(笑)。

 

P1050423_R.JPG

ご家族がいるにもかかわらず、限られた量だっただろうに、こうやって事務所に持ってきてくれるなんて・・・。Eさん、ありがとうございます!!!

 

実は・・・・・オレンジピールを含めて、砂糖漬けに成功したことがないため(焦)、こうやっておいしいお手製のピールの砂糖漬けを食べられたのが久しぶりでした。

1