初回のお食事デートは男性が支払う?

皆さま、こんにちは!

 

いよいよ明後日2月17日(土)にせまってきました。御殿場市が主催する婚活パーティ「あちらのお客様からです」。弊社もスペースを頂いて、ジュエリーや時計のディスプレイをさせて頂きます。

 

P1040676_R.JPG

《2月の誕生石、アメジストの指輪も会場に登場予定!》

 

婚活パーティの運営メンバーの会議に参加していたせいか、ず〜〜っと、「初回のお食事デート」のテーマが頭から離れません(笑)。そこから思い立ったテーマ「初めてのお食事デートのとき、男性が払うのか」についての記事をお届けしようと思います。

 

個人的な恋愛観・結婚観で申し上げますと、恋愛でのお付き合いは、お互いの想いが重りながら一緒に過ごしているうちに、世間とは全然違う場所で二人だけの独自の世界が広がっていくものででしょうから、世間の意見なんぞ気にする必要はないかと思われます。

 

ただ・・・、初回のお食事デートで失敗してしまいますとその後につなげようございませんので、ほんとうに出すぎたことを申し上げているのは重々承知のうえで、この度、このようなテーマを設けてみました♪

 

先日のブログ記事で「初回のお食事デートでファミレスは残念!?」について書いたときは、男女共に「そうだよね」という反応が多かったのですが、「初回のお食事デートのお支払いをどちらがするか問題」につきましては、色んな意見が出てきたため、なかなかこれという結論が出ませんでした ^^。

 

P1050434_R.JPG

《太田屋さんの生菓子。つながりのあるハートを感じさせる意匠。こし餡が優しく包まれていておいしかったぁ!》

 

結論が出なかった主な理由としては、

 

世代が違えば価値観が違うだろうし、社会的ポジションによっても違うから

 

世代間の価値観が違ってそう・・・・なのは、40代以上の方々ですと「初めてのデートでしょ。男が払って当たり前だよ」と思う男性が多い気がしますが、若年層(20代)にいくと、ワリカンで・・・という方もいるのかもしれません。若い時は、お金に余裕がない時期がありますから、それもそうですよね。

 

そして、お互いの社会的ポジション。これは、「お互いが学生同士であればワリカンしたくなる」でしょうし、逆に「経済力がすごくある女性だと、おごられること自体が嫌な人も中にはいるだろう」というところで、やっぱり各々の年齢や職業によって、どちらが支払うのかに対する感覚は違ってきそうです。

 

ちなみに・・・・周りの既婚男性は、「初回デートでしょ?払うに決まってんじゃん」という方が多く、周りの既婚女性は「毎回払ってもらうとあれだから、”じゃあ、次は私が払うね”って言うかな」という方が多かったです。

 

初めてのデートはデートのアレンジとか、車をどっちが出すとかで言うと、「男性に少しだけリードしてほしい」っていう女性の深層心理があるでしょうし、初めてのお食事デートでごちそうしてもらうと、ほとんどの女性が嬉しくなるはずです。

 

もし、男性側が「ここぞ!」というときの初回お食事デートは、支払ってみても良いかもしれませんね。そして・・・・・

 

P1050431_R.JPG

《同じく太田屋さんの生菓子。ハートでいっぱい!義母からもらいました(笑)》

 

ふと話題になったのが、男性が支払うときの理想の支払い方法についてです。

 

恋愛のHow to本などに書かれてある「女性が化粧室へと席を立ったあいだにお支払いを済ませる」については、もちろん世の中には「スマートで嬉しい」という女性もいらっしゃるでしょうが、なぜか私の周りでは「ちょっとキザかな〜?」という意見のほうが圧倒的に多かったです。

 

じゃあ、”理想の支払い方”ってどんなの?となるのですが、「男性が、伝票を自分の方に引き寄せる」「男性が、伝票をパッと取って立ち上がる」などの意見が飛び出しました。

 

あくまでも、私および私の周辺の女性陣の理想でございますので、世の男性の皆さまにおかれましては、「ふーーーーん......」くらいのテンションで心のすみに留めておいていただければそれだけで幸いでございます(笑)。

 

で、私の個人的な意見は?ということで、勇気を出して申し上げてみますと、「支払いについては、初回のデートでは男性が支払ってくれると嬉しい」です。そして「2軒目のバーやカフェは私が払う」というつもりで、「トータルすると男性のほうがちょっと多めに払っているかな?」くらいが、私の場合におきましてはちょうど良いバランスだったかなぁ、と振り返りをいたしました。

 

そして加筆いたしますと、「相手が席を外した際に支払いを済ませる」問題につきましては、それがビジネスシーンであれば非常にスマートに感じます。社員教育がきちんとゆきとどいている会社なんだなぁ、と、その会社に対して好印象を持ちます。

 

しかし、、これが恋愛初期段階のお食事デートですと「ちょっとだけ、やりすぎ感を感じるかなぁ」と思います。さらにお相手からの並々ならぬ気合いを感じ取ってしまうため、なんだかこちらもプレッシャーを感じてしまうのですが、実のところイヤな気分にはなりません(※これに関しては実際に経験したことがないため、全て妄想の上で意見を申しております(笑)。)

 

少しでも、たくさんの方がハッピーでいてくださるといいなぁ・・・・・。そんな思いでおります(#^^#)

 

1