言行一致って大切!

 

皆様、こんにちは!

 

何もかも完璧でスキのない人よりも、ちょっと不器用に生きている人のほうが魅力を感じます。

 

・・・・って、のっけから何〜?って感じですよね。ごめんなさい。

 

でも、続けます(笑)。

 

とぉ〜っても見事に咲き誇った満開の桜は一歩引いちゃうのですが、散りぎわの桜には途方もなく心を打たれ、美しいと感じます。日本人にはそういう感覚を持っている方が多いかもしれません。

 

人間に対してもそうで、めっちゃパーフェクトな人よりも、不完全なところや矛盾がチラっと見えると親近感がわきます。

 

でも、仕事のときは、真逆かも!言行一致が信頼のもとになります。しっかりと考え抜かれた内容を、着実に進めている言行一致な方なんて、自分とは対照的すぎて、それだけで華麗に見えちゃいます。

 

0.表紙.JPG

《去年、撮影したフルブルームの桜。あれ・・・?やっぱりきれいかも(笑)》

 

弊社のお店の魅力を発信するための会議があるのですが、ここはかなり言行一致の現場です。

 

お客様のヤマトヤの情報をお届けするミッションを担ったメンバーが集まり、月に一度のMTGを開くのですが、出されたアイディアをちゃんと行動に移していくという空気感があります。

 

だから、参加するのが楽しみです。

 

店舗のオフィシャルアカウントだろうが、個人アカウントだろうが、紙媒体の担当であろうが、チームで動くほうが、新たな視点が得られているなぁ、って実感している真っ最中です。

 

お客様が「知りたいな」という情報を、知りたいと思っている方のもとへ、どうやったら届くかな?模索しながら、行動している弊社役員たち+社員6人が集まってるチーム。

 

色んな会社が、色んな方法で、色んな取り組みをしているなかで、「〜すべき」の”べき論”を鵜呑みにすることには興味がなくて、弊社が本当に必要としている情報は、自ら主体的に取りにいきます。

 

色んな本などから勉強を重ねて、自分たちが必要だと感じる人のところへ話をしにいき、最終的には自分たちの頭で濾過(ろか)して抽出したアイディアを大切にしたい。そのプロセスを体感してつかみとったものこそ、各企業にとって本当に必要なもの・・・・♡

 

そんな認識でおります。

 

そういえば、チームメンバーの中の一人が・・・・・

 

会議中に、突然メガネを外して語り始めましたので激写。そしたら、Twitterで「御殿場のエビゾー」ってコメントされ、高橋がちょっと嬉しそうにしていたことをここに書き記して、本日のブログを結びといたします(笑)。

1