2018.03.06 Tuesday
人生初!デザイン講習を受けてきました
皆様には「今まで避けてきた分野」ってありますか?なんとなく避けていたり、明確な意志でもって避けてきたり(私にとっては数学や物理などのサイエンス分野全般がそうです(笑)。
そして、”デザイン”という分野も、そうなんです。避けてきてました。
パワポを駆使して何かをデザインするとかできないし、イラストレーターなんてダウンロードさえしていない・・・・。でも・・・・・、もう、避けらは通れません!!
今、会社で販促物の制作にたずさわっているため、ふと、気づけば、そんな環境に身を置いております。
《ヤマトヤの顧客の皆さまへ発送している『ヤマトヤ通信』の編集にも関わり始めて一年》
私自身がデザインの基礎をもっともっとわかっていれば、デザイン会社との打ち合わせが、より緊密に、より豊かになるだろうし、結果、ヤマトヤが、より良い発信をめざしていけるな。
・・・・って思いました。
午前中は、「1.ブランディングとは何か?」「2.デザインとは何か?」等を掘り下げて、緻密でアカデミックな内容に触れることができました。これが、かなりおもしろかったです。
特に、「デザインには機能性がある」という考えがおもしろくて。
レクチャラーが、天井に向けて指を指しながら
「皆さん、後ろの電球を見てもらっていいですか?」
全員が、一斉に振り返りました。
「今のも、”デザイン”なんです」
と。
”デザイン”というと、私は「お洋服のデザイン」「ジュエリーのデザイン」というイメージしか持てなかったのですが、”デザイン”は、そういう見た目だけのデザインではない。
DESIGN(デザイン)には、SING(サイン)という文字が含まれているように、機能としてのデザインもあるんですよ、とのことでした。
信号機のあのデザインは機能としてのデザインだし、ハサミにある二つの丸い穴のデザインだって、みんながその穴に指を通してハサミを使うって知っているし。(なるほど!ポイントでした)
《ハサミにある丸い二つの穴。このデザインが持つ機能性とは・・・・》
チラシやフライヤーのデザインにも、どんな機能を持たせたいのか?それは、チラシを作る前に「どうしたいか」を、今まで以上に熟考しておかないと、伝わらないチラシになってしまう・・・。
そう思いました。
そして、もっとデザイン会社の人とのやりとりが豊かな会話になるように。結果、ヤマトヤの媒体をご覧になる方々へ、よりわかりやすく。いろんなアイディアがぽこぽこと脳内をよぎっています。
あと、余談ですが、本日の講師の方、実は、誰しもが知っている超有名IT企業のデザイン最高責任者の方。会場入りする前は、「あわわわわわわわ〜〜〜」とびくびくしていたけれど、会場に着いてみると、ほんわか、お優しそうな方が待機されていたので、一気に変な緊張がほぐれました!
私も、あんなふうに、柔和な感じになりたいなぁ♪にゅうわ♪それだけで、重要なプレゼンスキルになるよね、って思う!
絶妙なタイミングでお声がけいただいて、良かったです。関係者の皆さま、ありがとうございました。