【後編】大好きな友人たちが持っている共通点

昨日は新年度の初日でしたね。入園、入学、入社、新しい部署への異動etc.。私の周りでもバタバタと動きが!私自身はというと、特に環境が変わったわけでもないのに、気持ちはとっても新鮮(笑)。

 

さて。

 

シノハラファン支部長会議後、「どうして、過ごしたあとのこの心地よさって何なんだろう?」って思って、「そうだ、自分が好きな人の共通点を思いだしてみよう♪」と昨日からブログを書いております。

 

IMG_8045_R.JPG

※なにこれ(笑)。

 

こう見えて、地元の公共事業も請け負う老舗建築会社の専務と、すごく知的なブログ記事を書く経理のスペシャリストです。

 

で、昨日のブログから、シノハラさんを含めて、私が大好きな友人たちの共通点ってどんなことかな〜って考えていました。「自分にないものを持っているから好き」「強烈に共感するから好き」など、好きな理由は多種多様ですが、そこを、7つのキーワードに絞ってみました(かなり無理やり絞りましたw)

 

昨日のブログでは「1.ほんわか&ふんわり」 「2.笑い」について触れつつ、シノハラさんを大いに例えに出させていただきつつ、シノハラファン支部長会議のロス感もいっぱい漂わせつつ(笑)。

 

今日のブログでは・・・・じゃじゃん!!!

 

3.優しさ&思いやり」「4.謙虚さ」「5.ふところが深い」「6.頭がキレる」「7.自分とは違う視点を持つ人」のあたりについて触れてみようと思います〜。

 

「わかる!」「そこ、わからない」など何でも良いので、読んでいただけると嬉しいです。

 

3.優しさ&思いやり

 

《すぎちゃんご夫妻(はるちゃんは写っていませんが)。優しいって言ったらこちらのご夫妻。優しだけじゃなくって、実直でマジメなすぎちゃんご夫妻。いつもありがとう!》

 

P1020358_R.JPG

《夫・アオジです〜。身内をここに出しちゃってアレなのですが、アオジはまるごと、優しさのカタマリみたいな人》

 

優しい人をもとめるのは人類共通の感覚でしょうねぇ。優しさと言っても、いろんなカタチがあるような気がいたします。生まれついたときから優しい人もいれば、学校生活や社会人生活を送る中で人を思いやる心が育まれることも。

 

いずれにしても、相手のために時間を割いて、相手のことを思って行動する人。それをごくごく自然にできちゃう人は、私からすると神様のような存在です。

 

4.謙虚さ

 

P1060351_R.JPG

《ご本人画像は出せないので〜、その方から頂いたやきもち。”能ある鷹は爪を隠す”の代表例のような人》

 

仕事関連でお会いする方で、こちらから話しかけることすらためらわれるくらい偉大な実績を出している人なのに、話すときにこちらの立場までふわりと舞い降りてきてくれる方がいらっしゃいます。これは、謙虚さが目に見える形で表れる瞬間。

 

謙虚さはいつでも持っていたいなぁ。自分の実績や力を客観視できる冷静さも失わずにいたいです。もっと幅を広げられたら良いな、と思うのです。

 

 

5.ふところが深い

 

P1060029_R.JPG

《ご本人画像は出せないので〜、その方から頂いたプリン。いつ会っても、その器の大きさと凛とした雰囲気に背筋が伸びます》

 

理不尽なことや、思わぬ壁にぶつかったときって、その人のふところの深さや器の大きさがチラリと見え隠れ。神対応にほれぼれして、感動しちゃったりすることも。

 

お店や現場を持っている会社だと、予想外のことの連続〜、なんてこともあるかと思います。どんなにハチャメチャなことが起きても、ほがらかな笑顔と一緒に受けとめてくれる人がいるおかげで、どーーーーんとしていられます。

 

 

6.頭がキレる

 

P1050386_R.JPG

《ご本人画像は出せないので〜、その方から頂いた桜餅。困ったときでも素晴らしき回転力で解決策を思いつきます!確実性も高くて、頼りになります♡》

 

頭の回転が速い人々。仕事場、学生時代、地域で・・・・。特に集団で活動するときは、頭がキレる人の活躍がまぶしすぎますね。

 

ちなみに、わが社で頭がキレる人はおもしろい人が多いです(笑)。

 

 

 

7.自分とは違う視点を持つ人

 

P1000616_R.JPG

《大好きなまちこさん♪やっていることが全部「まちこ」って感じのユニークさがたまらないのです。目が離せませぬ〜♪※お写真は去年のものです@伊豆半島

 

同じものを見ていても、自分とは違う角度からものごとを見られる人。その人ならではの意見や、その人だけが見えている景色を教えてくれるから、話していて単純に楽しい。会話もどんどん広がっていきますね。

 

会議の場でも人と違う視点を持っている人がいてくれると、議論がより深まりますね。ユニークな視点を持てる人、貴重がられます。

 

**************

 

ほんとにサラ〜〜〜っとですが、私が大好きな人々の共通点を書いてみました。

 

1〜7まで全部にあてはまる僧侶のような方もいて、自分の在り方を考えさせられるなぁ。「あの人がいると元気になる」「ホッとする」・・・・なんでんも良いんですけど、せっかく人と交わっていくなら良い空気をまとっていたいですね。

 

1