VN ベトナム航空(成田空港⇒ハノイ) ビジネスクラス(2018年5月)の機内食【後編】

ベトナム航空(成田⇒ハノイ)のビジネスクラスの機内食の【後編】でございます。

 

★搭乗データ★

2018年5月31日搭乗

VN311 成田空港 10:00発 ⇒ ハノイ 13:30到着

シートクラス:ビジネスクラス

 

アミューズやサラダ、スープなど、美しい盛り付けが堪能できた前半の機内食は、【前編】にてこちらへアップしていますので、良かったらクリックしてみてくださいね♪

 

さて。アミューズや前菜などを頂いたあとは、いよいよメインディッシュに入ります。メインディッシュは選べまして・・・・

 

チキンブレストのマスタード 香草ポテト添え

 or

ビーフのエスニックソース グラスヌードル添え

 

今回は、チキンのほうにしてみました♪

 

P1060690_R.JPG

チキンブレストのマスタードソース 香草ポテト添え

 

 

P1060687_R.JPG

マスタードソースは、そんなにピリ辛でもなくマイルドな味。

 

P1060691_R.JPG

チキンブレストの中には、別種のソースが入っておりまして・・・・・

 

P1060693_R.JPG

これは、たぶん、オレンジベースのソースかな?と思います。ベトナム人のCAさんにおたずねしたところ、「マスタードソースです」って。いや〜、それは周りがマスタードソースやろ〜、って突っ込んでしまいました、ええ(笑)。

 

P1060689_R.JPG

お野菜は、香草ポテトの他に、きちんと茹でられたニンジンや豆も。

 

P1060697_R.JPG

食後には、チーズやナッツ、そしてチーズと相性の良いフルーツや野菜がトレイに乗せられてきましたよ。「お好きなだけどうぞ」というスタイルです。

 

P1060696_R.JPG

チーズはハードからソフト、ブルーチーズもありました。全部いただきたところですが、私が1種類だけ選んだのは・・・・・

 

 

P1060707_R.JPG

白カビチーズのBrie(ブリー)。チーズといえば、最近ではこれをよく食べているので、ホッとしました!

 

P1060702_R.JPG

デザートのトレイもやってきました〜。上生菓子、ケーキ、アイスクリームなどなど。こちらも「お好きなだけどうぞ」というスタイルでしたが、1種類だけ(奥のオレンジが2切れのっているエッグタルト)を頂きました。

 

 

P1060708_R.JPG

コーヒーのマグカップのフチが5枚の花びらを持つお花のような型。ゆっくりとコーヒーをいただきつつ、またまたガイドブックを読みふける時間に戻りました ^^

 

 

★搭乗データ★

2018年5月31日搭乗

VN311 成田空港 10:00発 ⇒ ハノイ 13:30到着

VN ベトナム航空(成田空港⇒ハノイ) ビジネスクラス(2018年5月)の機内食【前編】

ひとくちに「ビジネスクラスの機内食」と言っても、路線、飛行時間、離陸する時間帯によって、内容が全然変わってきます!その比較をしていこうと思います!まずは・・・・・

 

★搭乗データ★

2018年5月31日搭乗

VN311 成田空港 10:00発 ⇒ ハノイ 13:30到着

シートクラス:ビジネスクラス

 

あらゆる情報をかき集めてマイラーと化した主人が、できるうる限りのマイレージを取得したおかげでビジネスクラスへ搭乗。めったに乗れないシートクラスだし、もうこれが最後になるかもしれないので、ここぞとばかりに食事内容を細かく記録してきました。もれなく撮影も行いましたので、ここにレポートいたします。良かったら見ていってください!

 

和食と洋食で選べますが、事前に比較サイトで見る限り、洋食のほうが充実してそうだったのでそちらにしてみました。

 

P1060626_R.JPG

まずは搭乗すると、すぐにウェルカムドリンクを尋ねられます。シャンパーニュかオレンジジュースか?の選択肢だったので、シャンパーニュを。

 

蓮の花(ベトナム航空のロゴ)がグラスに刻印されていてキレイだったのと、泡ののぼり方がキレイでした〜。泡がクリスマスのイルミネーションっぽく見えてきました〜。いや、季節が全然違うけどね(笑)。

 

 

P1060634_R.JPG

CAさんがテーブルを広げ、クロスを敷いてくださいます。皆さま、よぉ〜〜く目を凝らしてみてください!ここにも蓮の花(ベトナム航空のロゴ)が真ん中に入っているんですよ。見つけられますか?

 

P1060659_R.JPG

まずは、3種のアミューズ。

 

P1060647_R.JPG

一種類目は・・・エビを玉子とお出汁で寄せたもの。イクラがトッピング。濃くしっかりめのお味でした。

 

P1060651_R.JPG

二種類目は、クリームチーズを牛肉でくるんだもの。イタリアンパセリでトッピング。粗びきの黒コショウがおいしかったぁ〜!やはり、これも濃い味でした。

 

機内食は、地上でいただく食事よりも濃いめの味付けです。これは、気圧によって人の味覚が変化するため、地上とは味の感じ方が変わるからなんですって〜!

 

P1060654_R.JPG

三種類目はちょっとかわっていて、薄くスライスしたパンの上にお魚(マグロ)と茄子のマリネがのっていました。これは、やさしめの味付けでした。

 

P1060662_R.JPG

サラダ・スープ・前菜・パンはこのようにサーブされました。

 

 

P1060668_R.JPG

しっかりと冷えていたサラダ。グリーンアスパラガスはしっかりと茹でられ、生野菜たちはみずみずしさを保っていました。セロリがこんなにおいしく感じられたのは初めてかも!

 

P1060673_R.JPG

グリーンアスパラガスのスープ。見ているだけで、きれいな色のスープでしたよ。(もちろん、おいしくてグイグイいただきましたけど〜)

 

 

P1060674_R.JPG

前菜は、こんなふうに美しく盛り付けられていました。右上は、ツナがふわふわと上品な口当たり。赤色と黄色のパプリカがダイス上にカットされてカポナータ風に。そして生ハムの下には・・・・・

 

P1060684_R.JPG

なんと、ホワイトアスパラのマリネ。ディルがわずかに散らされていましたよ。

 

P1060663_R.JPG

パンは、ものすごーーーくたくさんの種類があったのですが、ひとつだけを選びました。フレンチを頂くときに必ず頂くのが丸パンだったっけ〜?と思って、これをチョイス。いやー、お腹がゆるせばもっとたくさんいただきたかったです!

 

P1060670_R.JPG

バターは銀紙につつまれた正方形のバターに慣れていましたが(笑)、小さな器に美しい模様をなしていました。キレイ!

 

まだ、前半ですが、これを全てCAさんが盛り付けている。それって、すごいことだと思います。機内というかなり限られた空間のなかでのコース料理。ありがたみを感じました。

 

お料理は、後半へと続きます(#^^#)。【後編】はこちらをクリックしてください♪⇒http://gotembanikki.jugem.jp/?eid=895

 

 

★搭乗データ★

2018年5月31日搭乗

VN311 成田空港 10:00発 ⇒ ハノイ 13:30到着

1