カンボジアのシェムリアップでランチ「クメール・キッチン(Khmer Kitchen)」

カンボジアに4日間滞在しているあいだ、自分たちでレストランを調べるってことはあんまりなかった・・・。朝食はホテルでとり(そのときの様子はこちら)、単発のツアーに参加していたこともあってランチもディナーも旅行会社が決めた場所がプランに組み込まれていました。

 

よって、この「クメール・キッチン(Khmer Kitchen)」は、唯一、自分たちで調べて食べに行ってみたレストラン!ここがおいしかったので皆さまにシェアです。『aruco』というガイドブックに掲載されていて、アモック(カンボジアのお料理)が食べられると聞いてやって来ましたよ〜。

 

P1070103_R.JPG

とてもアクセスの良い「クメール・キッチン(Khmer Kitchen)」。シェムリアップ市内の中心地にあるオールドマーケットに面した道路、交差点の角っこに位置しています。

 

二階席。窓ガラスはなくて、窓がくりぬかれている状態。蒸し暑い空気を押しやるようにしながら風が吹き込んでくれます(^^)。

 

 

P1070105_R.JPG

まずは、ビールで乾杯!この国に来て、もう何倍目でしょうか、「アンコール」というビール♪

 

 

P1070109_R.JPG

食事をするときはお野菜から!の法則は海外旅行中も守ります〜。空心菜とエビ。

 

P1070108_R.JPG

このお店に来た最大の目的、アモック(Amok)というお料理。蒸し料理です。中の具は魚とお肉で選べますが、魚にしました。ココナッツミルク蒸し。

 

P1070112_R.JPG

ジャスミンライス(白ごはん)にのっけながら頂きました。

 

P1070107_R.JPG

ご飯のおひつ(?)がかわいかった〜。この器を各テーブルに持ってきて、お店の人がよそってくれます。細かい量の指定が可能なので、余らせちゃうこともなくて合理的〜。

 

おひつ・・・・割れてるけどね(笑)!

 

もう一つ、ご飯に確実に合うお料理が・・・・

P1070114_R.JPG

クメール・カレー。お野菜がたっぷり入っております。かなりブレンドされたスパイスが入っていて、コクのある味でとってもおいしい!私にとってはあんまり辛くないけど、主人は辛い〜って言っていました。これを辛いと思うかどうかは、個人差があるところ。

 

(・・・・そういう主人、おいしそうにたいらげておりましたけどね!)

 

P1070116_R.JPG

スパイスたっぷりのカレーをいただいたあとは、やっぱりお水(笑)。日本では無料のところが多いけど、海外の飲食店では、おむねお水は有料です〜。

 

これがカンボジアの町中で頂く最後のお食事となりました〜。良いお店だったな。

1