「情報がないと間違った将来を選択しちゃう、ってことね」

お店や事務所のことに思いをず〜っと巡らせていると、ミクロの世界にダイブしていくような気分になります。

 

そして、まれにマーケティングのセミナーを受講するとマクロの世界にふれることができて、ぱぁ〜〜〜〜っと視界が晴れる気が(少なくともセミナー中は(笑))していて、そんな時間を持てることをありがたく思います。

 

中でも、6月18日は沼津キャッスル(ホテル)で、エクスマの藤村先生のセミナーを聴講してきました。そこで、ドキ〜っとしたのが、表題にある言葉。

 

「時代の速度よりも遅い変革は いくらしても意味がない」

 

ドキッとしますよね(笑)。いくら、普段、仕事に真摯に向き合っていても、やっぱりドキっとします。

 

仕事のスキマ時間を見つけて、情報収集を重ね、しかるべきセミナーを選びとって勉強をして、自社のことに熟慮を重ね・・・・。誰よりもそれをしているつもりでしたが、「つもり」だけになっていたらどうしよ〜って。

 

仕事をしていると、良くも悪くも反応が起こります。

 

経験が豊富で、勉強を怠らない方の話っていつも興味深いです。特にオリジナリティあふれる意見は「もっと話を聞いてみたい」と感じます。

 

日々の仕事を通して、自分で考え、自分で行動を起こし、「もっと成長するために何ができるか?」を実践している人の話は特に♪

 

P1070052_R.JPG

 

先日のセミナーでも出た有名な組織論「2対6対2」。これは昔から言われている古典的な理論なので、私でも聞いたことがある「2対6対2の法則」。

 

勉強もしない、自ら考えない、企画力もない、口を開けば会社の悪口。会社の経営者や管理職についている方からすると、悩みのタネとなる人材です。

 

「2対6対2の法則」は、こういう人材は理論上、組織からいなくなることはないよ〜、ってことなのです。う〜、まずは自分がその「2」に入らないように努力しなければ!って思った(笑)。さらに、この法則はこの世の条理だからしみじみと受け入れてゆくしかないのですね。

 

藤村先生のセミナーで2番目に心に刺さった言葉はこちらです。

 

「情報を知らないと、間違った将来を選択しちゃう、ってことね」

 

これ、怖いですよね。まさにソクラテスの「無知の知」じゃん!って。仕事という仕事にたずさわる全ての人は、常に自己研鑽に励まなくてはいけないのだと思います。

 

私の仕事は小売業の事務職。ときどきプロモーションのお手伝いもする。お客様がどうやったら喜ぶのか?お客様にとってわかりやすい伝え方って何だろうか?お店の人(社内)が困っている点はなんだろうか?

 

などなど、考えることはいっぱい!少しでも周りの役に立ちながら仕事に向き合いたいな。

 

・・・・って、ゆるゆるした旅ブログのあいまにはさんだ、マジメな記事でした〜!

ベトナムのホーチミン、マジェスティックホテルの朝食(バイキング)

シェムリアップ(カンボジア)で4日間を過ごした私たちが次に向かったのはホーチミン(ベトナム)。そびえたつ高層ビルや、おびただしい量のバイクや車を見ていると、「大都会に来たなぁ〜」と、怖気づいてしまいました〜。東京の方が大都会なはずなのに、ヘンですよね(笑)。

 

シェムリアップではほとんど聞かなかった車のクラクションも、ホーチミンではものファァ〜〜ン!って、すごいんです。そんな大都会、ホーチミンで宿泊したホテルは、マジェスティックホテル。

 

IMG_9784_R.JPG

由緒もあって、歴史もあるホテル。各国のVIPや皇族の方々もお泊りになったことがあるというこのホテル。

 

IMG_9777_R.JPG

エントランスの天井にはこんなふうに美しい模様がありました〜。

 

P1070137_R.JPG

大きな川のそばで、朝ごはんを食べます(#^^#)。

 

 

P1070128_R.JPG

朝食は、半屋外スペースでバイキングでした。気になるお料理をちょっとずつ取っていきます!

 

 

P1070129_R.JPG

一番気になったのはこちらの「半たこ焼き」みたいなもの。たこ焼き器にオリーブオイルをしいて作られていました。カリサクっとした一品。おいしかったです。

 

P1070130_R.JPG

サラダには、ハム、チーズ、玉子。・・・・え〜っと、このままパンにはさめば良かったですね(笑)。←今、書きながら気づきました〜。

 

P1070131_R.JPG

ダンプリング2種。エビシュウマイの皮の色が薄いイエロー。疲れた胃腸にやさしい味でした。

 

P1070132_R.JPG

フォー。主に主人が食べていましたので、味の記憶なし(笑)。

 

P1070124_R.JPG

P1070123_R.JPG

こちらは、ホテルのお部屋にセッティングされていた果物です。

 

朝ごはんは、全種類を制覇することはできませんでしたが、いろいろ豊富でした。なんといっても、広々とした半屋外のテラスで食べられるのが良かったです(#^.^#)

1