【八ヶ岳】野菜がおいしい!星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の「OTTO SETTE(オットセッテ)」のランチ

先日、山梨県北杜市にある星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」のメインダイニングOTTO SETTE(オットセッテ)へ行ってきました。ランチは夏だけの期間限定というスペシャルなランチ。

 

どんなお料理が用意されているのかなぁ〜〜〜?って、楽しみにしながらおじゃましてきました。

 

P1080673_R.JPG

OTTO SETTE(オットセッテ)の入り口は、星野リゾナーレのフロントデスクに向かって左側にあります。

 

今回は残念ながらワインを頂けなかったのですが、こちらのレストランには2000本のワインがあるとのこと。日本のワイナリーもほぼ網羅しているそうです。

 

ただ、私たちは車での日帰り日程だったのでワインはまた次の機会にいただくことにしまして・・・・

 

P1080680_R.JPG

P1080681_R.JPG

 

標高960メートル(軽井沢の標高とほぼ同じですね!)の涼しい場所。八ヶ岳のこの周辺は、日本で一番日照時間が長いそうで、おいしいお野菜がふんだんに採れるんだそうです。

 

P1080682_R.JPG

Orro:野菜 タコ

 

15種類のお野菜が使われていたサラダ。カラスミがパウダー状にパラッとまぶされていました。

 

家庭では、お客様のご来訪がない限り、なかなか15種類もの野菜が入ったサラダは作りません。こういう一品こそ、ぞ外食の醍醐味。主人は「本当に15種類あるかどうか」を検証したそうですが、16種類入っていたそうです(笑)。多くてラッキ〜〜〜♪

 

P1080685_R.JPG

自家製のパン

 

パンマニアの方に比べるとパンのことは詳しくはわからないのですが、おいしいかどうかはわかります!ここのパンの美味しさは印象に残りました。

 

普段から、オリーブオイルにひたして食べるのが好きなのですが、パンだけで頂くよりも、パンとオリーブオイルと一緒に頂くことによって、血糖値が急激に上がることをおさえられるそうです。

 

これまでは単純に「おいしくなるから」という理由だけでオリーブオイルにひたしていただいていましたが、最近「そのほうが体に良いから」ということも知りました。

 

他にもありそうですね、オリーブオイルと食べ合わせの良いお野菜とか。

 

P1080687_R.JPG

Stagione:茄子 とうもろこし

 

芸術的な見た目の一皿は旬のもの。ミョウガのフォーム(泡)。

 

P1080689_R.JPG

この一皿を食べ終えて思ったことが、「ミョウガが主役だったな」と。見ためだけじゃなくて、お味も。フォーム状になったミョウガ以外にも、刻みミョウガが茄子ととうもろこしの上にトッピングされていました。

 

かみごたえのあるミョウガに、夏野菜の力強さを感じました。それと同時にミョウガってこんなにおいしかったっけ!?とちょっと感動しましたよ〜!

 

P1080694_R.JPG

Compatibilita:海老 ブロッコリー トマト

 

オイルベースのパスタ。この一皿で印象的だったのが、海老のぷりぷりした食感♡なんか、「海老がぷりぷりしている」「ミョウガがシャキシャキしている」とか、食感っておいしさに直結するよね〜〜〜〜って、目を閉じながら(笑)、あらためて感じましたよ〜。

 

P1080699_R.JPG

Sapore:豚肉 トリュフ

 

豚肉と夏野菜たちの洗練された盛り付けが印象的だった一皿。・・・・・だったというのに、うまく写真が撮れませんでした〜。汗;)。

 

P1080709_R.JPG

Fresco:

 

メレンゲの焼き菓子にピスタチオパウダー、ミルクジェラート、そしてフレッシュな苺のムースです。「苺がこの季節に採れるんだねぇ」ってちょっと驚き!

 

主人の誕生日におじゃましたので、このドルチェはバースデープレートにしてもらいました。

 

コース料理は全体的にお野菜をふんだんに楽しんでいただく、というためのプレートが多かったです。素材の良さをぞんぶんに引き出すお料理は、シンプルさゆえにごまかしが一切きかないところでもあるので、本当に素晴らしいな、と感じました。ブラボー!!!でした。

 

お店の名前「OTTO SETTE(オットセッテ)」の由来をお店の方に尋ねてみましたところ、OTTO(=8)は八ヶ岳の「八」、そしてSETTE(=7)は食材を調達して来てくれる人が7人いることで、「OTTO SETTE」なんだそうですよ。

 

サービスもかなり良かった!20代の女性たちが多くてパンツスーツを着てきびきびと、しかし柔らかい印象でサービスにあたっていました。きっと、ものすごく厳しいトレーニングを受けているんだろうなぁ。若いのにすごいな〜って思いましたよ。

 

 

OTTO SETTE(オットセッテ) https://risonare.com/yatsugatake/restaurant/otto-sette/

住所:山梨県北杜市小渕沢町129‐1

電話:050-3786-0050

1