富士山御殿場口(新五合目)のトレイルステーション(通称:トレステ)

 

会社の今回のアウトドアイベントで、出発口になったのは地元の御殿場新五合目でした。この地点から幕岩までは特に”富士山自然休養林”が豊かに広がっているところ。イタドリ、マムシグサなどの植物をはじめ、数々のきのこが生えていました。

「御殿場口〜幕岩」のあいだで見つけたきのこたちを紹介した記事はこちらです♪http://gotembanikki.jugem.jp/?eid=954

 

P1090028_R.JPG

さて!今回、ご紹介するのは、富士山の「御殿場口新五合目」に設置されている「Mt.FUJI TRAIL STATION(マウントフジ・トレイルステーション)、通称”トレステ”。開山シーズン限定で儲けられるコミュニティスペースです。

オフィシャルサイトはこちら▶http://mtfujitrailstation.com/

 

富士山の御殿場口にトレイルステーションが登場したのは5年前(2014年)。そのころから比べるとブース(コンテナ)が増えたなぁ〜と感じました!

 

P1090034_R.JPG

シックでかっこいいコンテナ〜!

 

隣のチラリと青色が見ているコンテナは、おしゃれなスモーキングエリアでした。

 

P1090039_R.JPG

おぉーーー!こちらは、今年からオープンした「サイクルステーション」もありましたよ。

 

オフィシャルサイト(http://mtfujitrailstation.com/news/news-1733/)によると、ここでは、サイクルラックや空気入れなどの工具が整備されていて、サイクリストの方々が気軽に立ち寄れる場所。こちらのコンテナの中には、自転車や関連ギアがディスプレイされていましたよー!

 

P1090035_R.JPG

P1090037_R.JPG

トレステのゲート!そして、山頂に向かって指示された富士山型の矢印(かわいい!)。

 

ここで、今年の夏も数々の「行ってらっしゃい」、そして「おかえりなさい」が繰り広げられたんだろうな〜。

 

P1090109_R.JPG

この案内標識も、文字のフォントがかわいくて、おしゃれ〜!前回、トレステに来たときはなかったなぁ。

 

他に、英語スタッフがいたり、手足を洗うことができる水場(限りがあるから、使うときはちょっとずつ!)があったり、富士山の御殿場口の利用者からするとうれしい施設です。

 

富士山の御殿場口の利用者も増えているそうです。静岡新聞の報道によると、 http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/522123.html、2014年には3万9千人だったのが、2017年には6万5千人とのこと。

 

トレステがあるおかげで、富士山の御殿場口に人が集うようになり、さらに人の交流がはかられるようになっているそうです。来年のトレステではどんなコンテンツを楽しめるのか・・・♡楽しみですね。

1