”できません”と”わかりません”を簡単に言わない

 

新卒で入社した会社で、初めて出席した会議でのこと。上司から「”できません”とか、”わかりません”とか、簡単に言うな」と教えてもらったことがありました。

 

これは、ありがたかった〜。

 

「できなさそうだったら、どうやったらできるようになるかを考える」、「わからなかったら、まずは情報収集をする」という習慣が身に付きました。

 

社会人の基本動作かもしれませんが、それを教えてもらって良かったなぁ、と感じます。ま、基本って意外と抜け落ちてたりしますけどね(焦)。

 

P1100577_R.JPG

(先日の忘年会。仕事に邁進している人たちと一緒に過ごしてパワーが出ました)

 

いつの時代にも、年齢も関係なく、できないことをすぐに誰かのせいにしたり、簡単に「できません」って言っちゃったりする人はいる。

 

成長する機会を自ら手放しているようで、すごくもったいないなぁ、って思う。

【沼津港】「魚河岸丸天 みなと店」へ。海鮮丼とかき揚げを楽しみました!

 

主人の勉強仲間のウスイッチが、三島に来てくれました。車で三島駅まで行ってウスイッチをピックアップ!で、せっかく車なことだし、車じゃないと行けないところに行く?ってことで、沼津港へ。バスでも行けるのですが、車の方が便利です。(沼津港はもちろん、駐車場も完備!)

 

沼津港のなかで「せきの」に行ってみたかったのだけれど、13時30分くらいの時点でもう閉まっていました〜。それで第二候補の「魚河岸丸天」に行ってみました。ここに来たら絶対に頼まなくっちゃ!的なメニューがありまして、それが・・・・

 

P1100550_R.JPG

海鮮かき揚げ(900円) ※ウスイッチがヤマトヤで買ってくれたボールウォッチが超絶に合っている図でもありますーーー!

 

私たち夫婦のあいだでは「かきあげタワー」と呼ばれており、他府県民の方々が静岡へ来たときはサプライズとして「かきあげタワー」をオーダーします(笑)。実は、私も出張で静岡に来たときにこれで驚かされたクチです。そのときは、「魚河岸丸天 富士店」でした。

 

どうやって食べるのーーーー?とお思いですよね。「まず倒す⇒中身をちょっとずつ崩していく」という方法しかありません。大人3人(男性2名、女性1名)でも食べきれなかったぁ〜。そのくらい巨大です。

 

主食は、海鮮丼にしました。いろんな種類があって、例えば・・・・

 

・わいわい丼(1560円)

・丸天丼(1560円)

・鉄火丼(1250円)

・宝石丼(1250円)

・山かけ丼(1250円)

・釜揚げシラス丼(1100円)

 

などなど(詳しくはこちらをご覧くださいね! ⇒http://www.uogashi-maruten.co.jp/menu/ )

 

その中で私たちが選んだのは・・・・・

 

P1100561_R.JPG

にこにこ丼(2000円) 

 

10種類のネタがぎっしりと。「丸天丼(1560円)」と似ていますが、丸天丼のほうはネタの種類が8種類。ウニやイクラ、牡丹エビなど普段は食べない贅沢なネタが散らされています。

 

P1100557_R.JPG

ごはんだけ大盛りにもできるので、男性陣2名(主人、ウスイッチ)は大盛りにしていました。私のご飯の量は普通だったけど、ご飯は大盛りにした方が良いかもしれませぬーー!というのも、海鮮ネタがモリモリすぎて、最後にご飯だけ余っちゃう可能性があります(笑)。

 

週末になると首都圏からも含めて車が沢山押し寄せる沼津港。食堂がズラリと並ぶ食堂街は、どこのお店も行列ができています。魚河岸丸天みなと店さんも、平日だというのにかなり混雑していました。(すぐに座れましたけどねー)

 

久しぶりに沼津港を満喫出来たぁ〜〜!沼津港の全体のオフィシャルサイトはこちら! ⇒ http://numazuminato.com/shopdata/

 

どのお店もおいしそうな海鮮メニューを出してくるので、どこに行こうか迷っちゃいますね。牡蠣(かき)などの魚介類を自分で焼いて食すコーナーなんかもあって楽しいです。もちろん、沼津名物の干物も販売されていますし、小規模ながら、夢もパンチもある水族館(めずらしい深海魚や熱帯魚が沢山見られます)も楽しめますよ。

 

 

魚河岸丸天 みなと店

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

住所:静岡県沼津市千本港町100-1

電話:055-954-1028

1