【御殿場市】二枚橋浅間神社に初めて行ってみました

突然ですが、皆様、ここの前を車で通ったことはありますか?御殿場市内の旧246号線で、二枚橋(御殿場小学校のそば)にあるこんな神社です。

 

写真 2019-03-27 17 17 55_R.jpg

二枚橋浅間神社

 

マミー(スーパーマーケット)の向かい(?)で、御殿場小学校のそばにある神社。縦長の石碑が左右に数か所建立されている神社の入り口。その中で最も高い位置に掲げられているのが・・・・・

 

写真 2019-03-27 17 18 05_R.jpg

「讃 勝又 勝美 翁」という石碑。勝又 勝美さんという翁(おきな)。江戸時代に二枚橋でお生まれになった方で、御厨(みくりや)町の初代町長さんで、御殿場の町の発展のために力を尽くした方だそうです。

 

写真 2019-03-27 17 18 31_R.jpg

鳥居をくぐるときに見えた「浅間神社(せんげんじんじゃ)」の文字。富士山の周辺地域にはたくさんの浅間神社があり、御殿場市内にも大小の規模でたくさんの浅間神社がありますね。

 

鳥居をくぐると・・・・・

 

写真 2019-03-27 17 18 44_R.jpg

細長い参道が続きます。左側には一般住宅(私有地)の壁があり、右側には行灯(あんどん)がズラリと並んでいます。これがちょっと神秘的。夜、車を運転していて信号待ちしているときもチラッと見えます。

 

写真 2019-03-27 17 20 23_R.jpg

16時半ごろにいきましたが、ご本尊が祀られているであろう場所は木の扉で閉ざされていました。境内をぐるっとまわってみましたが、細長い土地のようですね。

 

写真 2019-03-27 17 22 11_R.jpg

神社の境内の右手はこんなふうに小学校のグラウンドにつながっています。柵とかロープが何もなくて、地続き。石碑をじっくり読みたかったけど、勝手に小学校の敷地内に入っちゃってることになるので迷いが生じて、石碑を読むのはまたの機会にしますー。

 

そうそう。このあたり(↑↑↑)に前方後円墳の古墳があるそうで、行ったあと知りました(笑)。「あれは古墳ではない」という説もあるようですね。

 

写真 2019-03-27 17 23 36_R.jpg写真 2019-03-27 17 23 43_R.jpg

神社の入り口にある「浅間神社」の石碑はよく見ると「大正六年」の文字が!そうか〜、この石碑は先の大戦をも見つめてきたのか.....と思うと感慨深いものがありました。

 

以上、二枚橋浅間神社を参拝したときのお話でした。

コメント