京都に着いての初めての食事→カレー

京都に来て数時間経ちました。

 

お腹が空いてきました。

 

図子を歩き、偶然にも吉田家の町家、杉本家の町家を見つけてじっくり拝見。

 

頭だけじゃなくて、足も疲れてきました(笑)

 

写真 2019-09-12 12 51 40_R.jpg

 

あんまり、ガチガチに計画は立ててなくて.......

 

写真 2019-09-12 12 51 43_R.jpg

 

ゆる〜〜く「夜は友人と上賀茂秋山さんへ行く」くらいしか決めてない(笑)。

 

夜は和食で、それも京都の和食の本髄を行くようなお店。(※秋山さんは大阪人だけど)

 

ならば、昼ごはんは、ある意味”京都らしくない”食べ物を食べてみようと思いました。

 

そこで選んだのが・・・・・

 

P1130778_R.JPG

 

カレー。

 

一見、京都らしくないのですが、ひとつのことへのこだわりぐあいには「京都にあるお店」という感じがします。

 

 

P1130779_R.JPGP1130783_R.JPG

 

まぁ、なにをもって”京都らしい”とするかは、「その人、その人の心の中にある京都」が違うし、京都で積み重ねた記憶も違うので、カンタンに語れないところがありますね。

 

私の中では、この路地奥のカレー屋さんも、私の中の京都の記憶として静かに積みあがりました。

 

あとで知ったことですが、こちらのお店はあのイタリアン「ORTO(オルト)」さんの系列のお店だそうです。なるほど!と思いました。それでお味を含め、細部にいたるまできちんとしたお店だったんだなぁ〜。

 

コメント