ベル部長(柴犬)と一緒に富士山須走五合目(まぼろしの滝)へ

さわやかな新緑の季節が大好きな私としてはもうちょっと初夏のキラキラした季節が続いてほしい・・・・などと思ってしまいますが、もう梅雨入りしちゃいましたねぇ。御殿場も湿度が高く、空気がどよーーんとする日がちょっとずつ増えてきました。

 

さて。こちらはベル。車の助手席の妙なところに入り込んで、落ち着いちゃってます。

 

よいしょ、よいしょ、よいしょ.......

 

 

よっこらしょ。

 

時間をかけて助手席に自力で登って・・・・・・

 

落ち着きのポーズ(笑)。

 

 

富士山須走口五合目に向かいました。実は2週連続で日曜日に訪問してます。

 

1週目はハイキング+まぼろしの滝、、、の予定でしたが、午後から降雪(5月なのに!)してしまったので、ハイキングだけして食事をとって下山。


翌週のトライ時は私は運転手。五合目の駐車場で家族たちを車から降ろして見送り、そのまま車中で待機。

 

だいぶ読書がはかどりました。

 

帰ってきた家族たちは、2週目にして「ようやく”まぼろしの滝”が見れた」と喜んでおりました。

 

私は花より団子なので、こちらのほうに喜びました(笑)。東富士山荘さんの山椒クリームパスタ。

 

須走口で山小屋をされていたいないときは小山町(静岡県駿東郡)にてお店をされているのですが、私はそのときも山椒クリームパスタを頼むほどはまっちゃってます。

 

きゃらぶき。山小屋の方が自ら採って、このように一品料理に仕上げたとのこと。美味!

 

翌週行ったときは、天ぷらがのっかったおうどん。きのこがたっぷりなのが特徴です。

 

 

主人はきのこチャーハンを頼んでおりました。

 

 

ベル(柴犬)が机の下からひょっこりと。

 

こういう時期ですから、感染症対策もばっちり。こうやってパーテーションを立てて、入店するお客さんの体温チェックもされていました。

 

そうそう。感染症対策で思い出したのですが、山のハイキングですれちがった小学生の集団。「こんにちは〜」って挨拶をしても誰も挨拶をしなくて、頭を下げるだけ。「あれ〜?何だか様子が変だなぁ」と思った数秒後に「あっ、コロナ対策か!」と気づきました。

 

みんな登山中はマスクを外していましたが、もしかしたら「その代わり、しゃべらないように」という指示が出されていたのかもしれませんね。まさにコロナ時代光景だなぁ、と感じました。

 

お茶を配膳してくださっています。

 

食後にはコーヒーと富士山型の羊羹をいただきました。

 

今年は主人が撮った動画で”まぼろしの滝”を確認しました。来年は実際に見ることができるといいなぁ♪

 

 

 

コメント