神馬堂のやきもち(京都・上賀茂)

  • 2015.08.10 Monday
  • 12:14
浜松のお店に立っていると、毎日のように新しいことが起こって、とっても楽しいです。

今日は、御殿場から突然のうれしい来客がありました。

刑事の商売仲間の方、Sさんです☆

なんと、京都から御殿場への帰り道に、浜松の私たちのお店までやってきてくれましたーー☆

わずかな短い時間のために、わざわざ高速道路を降りて来てくださるなんて、嬉しい限りです!!

しかも、京都のお菓子をお土産として持ってきてくださいました〜。

ほんとうにありがとうございます☆


じゃん!
上賀茂神社の門前菓子がやってきましたー!
「神馬堂」さんのやきもちです。

門前菓子とは、京都のおもしろいカルチャーで、京都の神社のすぐ近くで売られている和菓子のこと。

私にとって愛着があるのは、
今宮神社のあぶり餅
下鴨神社のみたらし団子
伏見稲荷大社の狐煎餅

そして、上賀茂神社のやきもちーーーっっ!


やきもちならではの、香ばしさ。
つぶあんの力強い甘みが味わえました。

門前菓子は、京都に行かないと買えないものがほとんど。
賞味期限も「本日中」が多いんですよね。。

ほんと、Sさんのおかげで、上賀茂神社の木々の、濃い濃い緑色と、
唐突に現れるお馬さん(笑)を思い出しました。
(↑ほんとに、唐突すぎで、びっくりするんですよね。笑。)

Sさん、ご馳走さまでした!!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM