夏の音

セミが鳴き始めると

「あぁ、夏やなぁ」

と、感じます。

去年、浜松で夏を迎えたときは、住んでいたアパートの目の前が公園でたくさんのセミが元気よく鳴いていました。

京都で夏を迎えるときは、御池通のアブラゼミがいっせいに鳴いていて、それを聞きながらてくてく歩いて通勤してました。

そして今夏。

御殿場で迎える初めての夏はどんなんでしょ^^、と、楽しみにしていたら、昨日、いきなり耳に飛びこんできたのが、ヒグラシの声でしたよーーー!

ヒグラシって、晩夏だよね!?晩夏の象徴だよね!?俳句だったら、晩夏というかむしろ秋の季語だよねーーーー!?

って、心の中で色々突っ込みました。

アブラゼミの声を聞く前にヒグラシの声を聞いてしまったので、私のなかでの季節的体内時計が変になルカもしれません(笑)。



御殿場の夏らしさをもっと見つけるぞ、っと。

コメント