旅先トレッキング in 京都

この2年ほど、旅先でトレッキングをする機会に恵まれています。

もともと完全インドア派だったのですが、今は主人の影響で、アウトドアに誘われると、なるべく参加するようにしてきました。

そうしたら、自らトレッキングをプランするようになりました(笑)。

今回は、京都!北方にある鞍馬寺〜貴船神社の山越えで、2時間ほどのコースを軽めにトレッキングしてきました。


もともとは参拝を目的にする方々が歩く道なので、山道には朱色の灯篭(かな?)がズラリと並んでいて、トレッキングとはいえ、何かとお手入れが行き届いている環境です。


鞍馬寺は、古くから天狗が住んでいるとされる場所。

山を分け入っていくうちに、木々が高くなり、山が深くなり、「もしかしたら鞍馬の天狗が飛んでいるのかも」と思っちゃうほどでした^^


ちなみに、こちらは駅前の鞍馬の天狗(笑)。



神社だけかと思いきや、お寺さんにもお手水(おちょうず)がありました。

「転法輪堂」の前で、手や口を清めて大仏様を拝みます。

2時間のコースの最後は、貴船神社の西門。

ここでも朱色が出迎えてくれました。


貴船神社の周りには、夏の風物詩・川床料理を出すお店がちらほらあって、軒先には、着物を召した係りの女性がいらっしゃって、雰囲気に華をそえていました。

「貴船神社→貴船口」はバスで、「貴船口→鞍馬寺」は叡山電車に乗って、スタート地点の鞍馬寺駐車場まで戻ってきました。


実はここがスタート地点^^;天狗の右下のクルマは、刑事と私の愛車レガシィです。


こちらのおみやげ物屋さんは、ちょっとしたお食事も出されていました。

天狗のお面を買ったあとは、こんなものを飲みました。


ビール^^;

ここで我慢しておけば痩せられるのかしらん(笑)。


ビールで軽く酔ったあと、頭に浮かんできたのは、貴船神社で見かけた色鮮やかな七夕飾りの残像でした。

緑のなかで、力いっぱい体を動かしたあとは、心身ともにスッキリ。

旅先トレッキング、しばらくは止められそうにありません。

 

コメント

こんにちは。京都にお住まいの頃 ブログを拝見しておりました。私の職場はマトちゃん(笑)がよくご利用になっていたセンティードさんがあるビルの中にあります。たくさんの思い出をお持ちのあの場所です。鞍馬寺の記事を読みながら…8年ほど前に参拝に登った事を思い出しました。小学4年の息子は下山の折、あの急な坂道を無謀にもはしりながらスピードを落とす事なく降りていたのが懐かしいです(汗)
とにかく、いつコケないかとハラハラしっぱなしでした。
また、ブログにお邪魔いたしますね。

  • 京都のセンティードつながり
  • 2016/07/16 17:24