謹賀新年☆

明けましておめでとうございます^ ^

元旦の御殿場は、快晴に恵まれた一日でしたね。

家の窓からの富士山も、今日はこんなにくっきり。朝晩の冷え込みはあったのですが、日中は気温もあがり、過ごしやすい一日でした。

我が家の元旦は、神棚とお稲荷さんにお供えものをするところから始まります。

お雑煮を豆皿に盛ってお供え。具は決まっていて、大根と里芋、シイタケ、鶏肉。三つ葉を散らして、柚子の皮(千切り)をトッピング。10時から神様たちへお供えものをスタートさせて、そのあとに、私たち人間の食事が始まります。


なので、時間的にはブランチ(笑)。


朝陽があふれるなかで、湯気が立ちのぼって、ほわほわ。年神様をお迎えすべく、家中のあちこちを清めていたので、
清々しい空気のなかでお食事ができました!



夜は、コンクールで入賞した「出羽桜」を飲みながら、お昼まに食べきれなかったおせちをつまみます。今年も一年、皆様にとって良き一年となりますように。

今年もブログで、おいしいものや季節のことを中心に、何でもない日々を綴っていけたらなぁ、と思っております。今年も何卒よろしくお願い申し上げます^ ^。

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も、すみかさんのブログを楽しみに拝見させていただきます。
お節料理、素晴らしいですね!とても綺麗で清らかな雰囲気が伝わってきます。
すみかさんご家族にとって、幸多き一年になりますように。

  • 春花
  • 2017/01/07 20:33