ノドをいたわるためのフードたち

 

今日はあたたかい一日でしたね。静岡唯一の豪雪地帯(笑)の御殿場も、冬の片りんを全く見せず、全国各地と同じようにあたたかい一日でした。

 

・・・・・それなのに、まだ、ノドの調子が万全ではないアオシマです(涙)。おととい、お店でお客さまをお迎えするときに、

 

「い・・・・・ら・・・・っしゃいませ・・・」

 

と、ほとんど息だけでしゃべっていたら、お客様から、

 

「・・・・・体調わるそうだけど、がんばってね!」

 

・・・・って言われました(笑)。あ、ありがとうございます!おかげさまで、徐々に良くなってきております。ここまでくるまで、食べ物の力がございました。

 

まずは、義母。家でも息だけで、しゃべっている奇妙な状態の私を見て、

 

「・・・・・・・」

 

まぁ、そうですよね。5分後に・・・・・

「これ、ノドにいいよ!完食ね!」・・・・と、たまねぎサラダを手渡されました。びっくりだったのが、ほんとうにノドに効くんですよ。食べている途中、ノドがぴりぴりしましたが、食べ終わったら、ちゃんと声が出るようになりました。

 

さらに翌日・・・・・

「すみかちゃん、これ♡」

 

・・・・と、今度は親戚マダムがカステラを持ってきてくださいました。幼少期に絵本『ぐりとぐら』のカステラを見て以来、

私にとってカステラは幸せそのもの(笑)。見るだけで元気のでるフードです。あと、何よりもうれしかったのが、親戚マダムが、おうちに帰っても尚、ノドの調子が悪い私のことを思い出してくれたことです。

 

ほんとうにありがとうございます!!!ちなみに・・・・・・

ちなみに、このステキな器(イッタラ)を結婚祝いにくださったのも、その親戚マダムです♪



長野県のおやきをくれました。ちょっと変化球なおやきで、野沢菜とかじゃなくて、お芋&あんこが入っています。むしゃむしゃ、っとおいしくいただきました。

 

明日は早朝から出張。せっかくここまで、周りからのあたたかいサポートがあってノドが治ったのだから、しっかりとノドをガードして仕事にのぞみたいと思います!

 

今年の風邪は最後の最後まで、ノドが治りにくいようですので、どうか、みなさまも、冷たくて乾燥した空気を吸い込まないようにしてお気を付けくださいね。では、おやすみなさいませ☆

コメント