私が御殿場を好きな理由

  • 2017.03.13 Monday
  • 16:10

皆さま、こんにちは♪
ヤマトヤのすみかです。

 

3月も半ばにさしかかろうとしています♪


この季節になると、遠い土地への引っ越しがあったり、

友人との悲しい別れがあったり、

何かと切ない気持ちになることが多くなりますね・・・。

 

今月下旬には、御殿場の町にも、

たくさんの方がお引越しされてくるのかなぁ、

・・・・と思います。

 

そこで、御殿場のどんなところが好きなのか、

ピックアップしてみました。

 

中には、

 

「えっ!?そこーーーーーー???」

 

というポイントもあるかもしれませんが

(むしろ、そればかりかもしれませんが)、

こっそりと、このブログで公開してみようと思います(笑)。

 

まずは・・・・・

市内のどこからでも富士山が見える!

 

・・・・です。

 

”御殿場と言えば富士山”っていうくらい、

市内のどこにいても、富士山がキレイに見えますよね。

 

私が九州出身なため、

”富士山”といえば、カレンダーの写真や、浮世絵の中の世界でした。

 

それが、お天気さえ良ければ、

こんなに間近に見れるなんて〜〜〜!!!

 

・・・・と、引っ越してきた当初は、富士山が見えるときは

いつもiPhoneでパシャパシャと写真を撮っていました。

 

でも、周りを歩いている御殿場っ子は

誰一人として写真を撮ろうとしないことに、

ほんとうにびっくりしたことはナイショです(笑)。

 

左右対称で、なだらかで優美なラインを描く御殿場の富士山。

富士市や富士宮市から見る雄大で力強い富士山も大好きですが、

御殿場から見る繊細な印象をうける富士山も美しいです!!!

 

そして、御殿場大好きなポイントの二つ目は・・・・

霧がすべてを包み込む♡

 

です。

 

実はこれ、

御殿場っ子からはあんまり賛同を得られていないことはナイショです(笑)。

 

稀有なことに、霧という自然現象がものすご〜く好きなんですねーー!

 

窓の外を見ても、歩道を歩いていても、

霧に包まれた街は、どちらを向いても幻想的。

ちょっと夢見ごこちな気分になります。

 

しかも、高い湿度の中で天然ミスト状態
お肌もしっとりするという嬉しい効果もありますよねー!!!

 

そして、三番目のポイントは・・・・・・

雪がこんこんと降ること!」

 

これも御殿場っ子からは

「そうだね!」ってなかなか言ってもらえませんーーーーー(涙)

 

「雪はめんどくさいーーーー。」

「雪がふって喜ぶなんて、犬か、小学生か、すみちゃん(私)くらいだよーー」

 

って言われたことは、ナイショです(笑)。

 

温暖なイメージの強い静岡県ですが、

実は、御殿場は静岡県内でも随一の雪国。

 

各ご家庭にスタッドレスタイヤがあるのはもちろんのこと、

市民の方々も、雪道を運転することに慣れている方がとっても多いです。


私が生まれ育った九州ではめったに雪が降らないため、

御殿場に来てから雪だるまを作ったり、

かまくらを作ったりする機会に恵まれていて、

それがとっても嬉しかったりします。

 

あと、まだまだあって、

 

夏、涼しい

がおいしい!

星空がキレイ

・箱根に近い(=大好きな美術館がいっぱい!)

・東京に近い(=すぐに都会の空気を吸いに行ける!)

・長野に近い(=すぐに自然の空気を吸いに行ける!)

 

などなど。

 

気候が自分の体に合うし、

各地域へのアクセスも良くて、便利な街・御殿場です!

 

そして、一番大きな理由は・・・・・・

 

 

です。

 

主人の周りの友人・知人の方と話したり、

ヤマトヤの店舗スタッフと一緒に仕事をしたりする中で、

御殿場人とじっくりと向き合って感じることが、

 

御殿場の方は、品が良い人が多い!!!

 

ってことです。

「えーー、御殿場にもいろんな人がいるよ〜」

って言われます。

 

ええ、もしかしたら、”いろんな”方がいらっしゃるのかもしれません。

 

でも、初めて御殿場駅に降りたった瞬間に感じたことや、

ヤマトヤへご来店になる方と日々接して感じることを

総じて思ってみると・・

 

やっぱり、御殿場の方はそこはかとなく品があるなぁ、

 

ってことなんです。

 

御殿場の方の温厚さ、おっとりにいつも助けられているような気がします。

 

自分が住む町のことを好きになれるって、

ほんとうにありがたいですね。

 

皆さまは御殿場が好きですか?

御殿場のどんなところが好きですか?

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM