立夏(りっか)、暦上は今日から夏ですね

  • 2017.05.05 Friday
  • 10:30

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです。

 

朝、小鳥の鳴き声で目が覚めました。

(・・・・って、まるで童話の主人公みたいな目覚め方(笑))

 

今日は、立夏(りっか)。

暦の上では夏の始まりです。

 

昨日と今日、朝起きて

窓の外を見ると、空気がすっきりとしていて、

富士山がクッキリと見えました。

 

春の霞がかった、もやもやした空気はどっか行っちゃいましたね〜。

 

雨の降り方もこれから変わってくるんだろうな・・・・。

春の長雨や菜種梅雨のように優しい雨はもうふらないかもしれません。。。

 

雨粒が大きくて、勢いよくザァーーっと降り注ぐ激しい雨。

夏の夕立。

 

季節は移ろいでいきます。


 

そういえば、義母がタケノコをわけてくれました。

 

仕事が忙しくなるについれて、

同じ家に住んでいても、めったに顔を合わせないこともあるのですが、

久しぶりに顔を見ると、義母が髪を短く切って、にこにこしていました。

 

最近、お庭に小さな畑を作っているみたいで、

見るたびに様子が変わっています。

 

さて、今日も一日が始まったばかりです!

 

良い休日を♪

お仕事の方、ともに頑張りましょう〜〜(笑)!!!

 

 



 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM