本日ハ、夏越しの祓え(なごしのはらえ)ナリ

  • 2017.06.30 Friday
  • 10:00

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は6月30日。

「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」の日ですねーーー!!!

 

昨日のうちに無月を買って、事務所の皆さまにお配りしました。

(偶然いらしてた業者さんにも!)

 

水無月を買ったのはご近所さんの太田屋さんです。

ここのお店の黒板が好き!という方、多いんじゃないでしょうか!?

 

私も、太田屋さんの黒板ファンです(笑)。

昨日も、和菓子の水無月について

こんなふうに(↑↑↑)紹介されていました。

 

一年の前半の最期の日に、

水無月を食べる「夏越しの祓え」です♪

(ほんとうは、神社で茅の輪くぐりも併せて行いますよー!)


京都に住んでいたころに覚えた「夏越しの祓え」の風習。

特別な風習というよりかは、暦(こよみ)にそった暮らしを肩ひじ張らずに

自分たちの生活にとりこんでいる姿が印象的でした。

 

水無月(みなづき)ですが、どんなお菓子かというと・・・・・

このようなお菓子です。

(変化球として白い部分が抹茶色の水無月もありますが、基本は白色)


氷に見立てられた三角のカタチ。

トッピングされている小豆は、邪気を払ってくれると言われています。

 

白い部分はういろうに似た生地。

(っていうか、ういろうかな!?)

小豆もホクホクして美味しかったなーーー!


小豆がいっぱい〜〜〜!!!

これだけたくさん小豆が集まると、めっちゃ邪気がはらわれてそう(笑)。

 

太田屋さんでの「水無月」は、昨日と今日の限定発売です!

ぜひ、水無月を召し上がってみてくださいね。

 

一年の後半も、どうか健康で無事に過ごせますように♡

 

それにしても、今日の御殿場は朝から暗いですよね。

雲が厚すぎて日光が届きませんが、

一日、はりきって行こうとおもいます♪


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM