熱中症になったことがあります(涙)

  • 2017.07.15 Saturday
  • 14:34

みなさま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

最近、熱中症にかかってしまったニュースを見かけるようになりました。

条件が悪ければ、家のなかでもかかってしまう熱中症。

 

今日のブログのタイトルですが、

「熱中症状になったこと、ありますか?」

 

私は・・・一度だけあります。

 

経験されたことのある方はわかるかもしれませんが、

ものすごーーーく苦しかったです。

ただ、ただ、苦しかった記憶があります。

 

 

重度になると命を落とされる方もある熱中症。

ほんとうに気をつけたいところ。

 

ところで、熱中症ってそもそも何?

 

と思って調べてみると、なんと四種類あるんですね!

知らなかったなぁ・・・。

 

熱失神」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病

それをまとめて熱中症呼ぶんだそうです。

 

詳しくは、コチラをクリックしてみてくださいね。

https://www.ishamachi.com/?p=7595

 

で、クリックできない方のために、ここに記載してみましたーーっ!

四種類の症状をご紹介すると、このような感じだそうです。

 

熱失神

めまい、顔面蒼白、脈が速くて弱くなる、一時的に失神する

 

熱けいれん

脚・腹部・腕の筋肉に痛みを伴うけいれんを起こす

 

熱疲労

全身倦怠感、悪心・嘔吐、頭痛、集中力・判断力の低下

※重度の脱水症状を起こした状態

 

熱射病

意識障害(呼びかけへの応答が鈍い、言動がおかしい、など)

※熱疲労がさらに悪化した状態

 

私が経験した熱中症の症状はどんなだったかというと、

 

・気持ち悪すぎて何も飲めない、食べられない

・水も飲みたくない

・体がものすごくだるくて、歩くのもしんどい

 

・・・でした。

きっと「熱疲労」にあてはまるのかーーーなんて思ってます。

 

お水は十分に採っていたつもりでも、

お昼ごはん時に飲んだビールでチャラになってただろうし(苦笑)

塩分補給はあまりしていませんでした。

子供のころから、熱が体の中にこもりやすい体質だったのに、

朝から炎天下の中を6時間以上歩き回ってしまっていました。

 

熱中症になる条件が、整っていたんですね・・・。

 

 

以後、気を付けているのが、

 

●炎天下に長時間いるときは、

お水だけでなくスポーツドリンクを飲んで塩分も補給する

 

●普段から、スイカや夏野菜(きゅうり、ゴーヤなど)をたくさん食べて、

体の中にこもった熱を逃がすようにする

 

 

こうしてみると、旬の食べ物を食べるって理にかなってるんですね。

 

今夏もすでに、厳しい暑さが増しています。

 

もう、嫌だ!

あんなに苦しい状態は。。。。

 

・・・というわけで、どうか皆さまも熱中症にはお気を付けくださいね。

お互い、対策を講じていきましょう〜♪

 

熱中症になったときの対処方法も、

こちらのサイトに書かれてありますので、

良かったら参考にしてみてくださいね。

https://www.ishamachi.com/?p=7595

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM