A子ママが話してくれたこと〜”SNS映えする写真撮影のコツ”セミナー〜

  • 2017.07.29 Saturday
  • 12:21

 

「昔の写真って、身内で盛り上がるものだった

写真は、人に見せる前提ではなく、単なる記録だったんですよね。

 

(中略)

 

でも、SNS時代は、人に見せることが前提。

人にメッセージを伝えるっていう前提で撮っている。

 

せっかくなら、たくさんの人と出会うきっかけにしたいですよね

 

みなさま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

もう、大好きな言葉だから、ブログに引用するのは三度目です(笑)

A子ママ(下澤美香さん)がセミナーでおっしゃった言葉です。

 

iPhoneImage.png

A子ママは私の隣の女性です♡

 

 

 

ブログやSNSで色んな情報を発信しはじめると、

周りの人たちもみんな、発信した情報で

たくさんの人を喜ばせたり、共感を得たり。

 

 

(アオジのTweetより)

 

もちろん、友達同士でダラダラと発信するのもありですが(笑)、

せっかくなら、記事ごとに、ちゃんと考えて発信して、

たくさんの方に見てもらえるようにしたい。

 

「写真が、たくさんの人と出会うきっかけになる」

自分と誰かをつなぐもの。

 

その代表例として、写真、そしてハッシュタグがポイントになってくる。

 

そのお話が、とっても印象的だったんです。

 

A子ママがクライアントさんとずっと取り組み続けていることの紹介もありました。

それを、つぶさに、わかりやすく紹介してくれたおかげで、

イメージがわきました。

 

Twitterでの発信が、どんなプロセスを経て、

人とつながるものへと変わってゆくのか・・・・。

 

私も、自分にぴったりのハッシュタグを模索し始めています!

そんなにカンタンには見つからないかもしれないけれど、

毎日のTwitterの発信のなかで、試行錯誤。

 

「ハッシュタグは、#疲れた などの心のつぶやきよりも、

自分の。属性を表すものが良い」

 

っていうのも、すごーーーく合点がいきます。

 

・・・・というのも、SNSに投稿で思い当たるふしがあります。

Twitterじゃなくて、Facebookだったのですが、

航空ファンとしてのマニアックな投稿をしたんです。

 

「各空港によって着陸態勢が全然違うんですよ〜」っていう。

 

誰が興味あんねん?

 

という予想はしておりましたのが(笑)、

「えいや!」って思い切って投稿したところ、

普段よりも「いいね!」もコメント数も多かったんです。

 

びっくりしました。

 

でも、明らかに「航空ファン」と属性がわかる投稿だったから、

それに対する反応も多かったように思います。

 

「暑い」「疲れた」だけの情報よりも、

その人っぽさ(=属性)が出ている投稿のほうが、いいんだ!

あんなにマニアックなのに(笑)、見てくれる人、反応してくれる人がいたんだ!

って、改めて思いました。

 

で、Twitterは、Facebookよりも更に、

自分のことを知らない人がいっぱい集まってくる場所なので、

自分の属性がわかるハッシュタグを付けると良いらしいですよ!

 

写真投稿するとき、

属性を明記してあげれば、広がりやすいですよ、ってこと

 

さらに、、、、、

ハッシュタグが進化してコミュニティ化できる!

そのあと、もう仲良くなっているから、その人の行動全体に興味を持ってもらえる!

 

そんなお話でした。

 

他にも、たくさんのレクチャーがありましたよ〜!

(写真整理術&写真関連のアプリのお話)

 

魅力的な写真を撮って、

それをSNS上でどんなふうに発信すれば良い?

 

自分のなかで、課題を持ち帰ることができましたっ!

 

「写真を、より多くの人と出会うきっかけにする」

「写真とハッシュタグの整合性をちゃんととる」

「独自のハッシュタグを持てるといい」

 

そして・・・・・

浜松のエクスマLIVEのとき同様、その後の懇親会♡

 

Twitterのことを全く知らなかった方が、

懇親会の場でアカウントを取って始めたりとか、

キュイキュイさんが、みんなを爆笑させたりとか(笑)。

 

ここには書けない、深い話も併せてでできました。

楽しくて、実りある時間だったなぁ・・・♡

 

最近、アオジにくっついてセミナーに出ているのですが、

お互い全然知らないプロフェッショナルよりも、

こちらのことをよく知ってくれているので、

寄り添ってくれてる感があって、セミナー中も気軽にあれこれ相談できます。

 

レクチャーしてくれる人が自分の好きな人というのも大切♡

嫌いな人だと、どんなに中身が良くても、

あんまり頭に入ってこないかな〜(笑)。

 

さて。

 

小中高生は夏休み真っ盛り。

ママたちは、三食作るのに大変!という状況?

それぞれの週末をお過ごしくださいねーー!

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM