七月二十三日、盆の入り

  • 2017.07.23 Sunday
  • 23:28

皆さま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、御殿場は盆の入り。

今日の夜から五日間、お盆期間となります。

 

なぜ、旧暦でもなく、新暦でもないこの時期に、

御殿場だけお盆なのでしょうか・・・・???

 

それについては、こちらの記事にまとめみましたので、

ぜひご覧くださいね!

http://gotembanikki.jugem.jp/?day=20170711

 

クリックしてもうまく開かなかった方のために

一言で書くとですね・・・・・

 

「7月13日〜16日」の旧盆のときは

養蚕の作業と、農作業であまりにも忙しいため

御殿場ではその時期を避けて、7月23日〜25日をお盆とすることになりました。

 

(えっ!?どこが、”一言”!?(笑))

 

これは、明治時代に決まったことらしくって、

この地域ならではの独特な習慣です。

夜、出かけ先から家に帰ったら、

義母が迎え火を炊いたあとが残っていました。

 

ご先祖さまが、ちゃんと我が家を見つけてくれるように、

迎え火を玄関で炊くんです。


昼間のうちは、お墓参りをして、

家族みんなでお蕎麦を食べに行きました。

 

お蕎麦屋さんとこで、きれいなアジサイを見かけました。


小山町にあるこのお蕎麦屋さんは、屋外の席がのんびりしてて好きです。

 

お店の目の前にある草っぱらが青々としていて、

ときどき風が吹き抜けていくんですねー。

この日もやっぱり、気持ちよかったです。

 

帰り道は、偶然見つけたお野菜の無人直販所。

かぼちゃも、スイカも、キュウリも茄子も。

大きく元気に育った夏野菜たちが並べられていました。

 

「どの夏野菜にしようかな・・・・・」

 

と、車を降りた義母。

 

・・・・・・と義母の後ろ姿を

すがりつくような目で追うベル(柴犬)

・・・・・(笑)。

 

何もかも、気持ちが顔に出るベルです。

かわいいです(笑)。

 

我が家の盆の入りは、こんなふうにして迎えました。

今年の夏を無事に迎えられて、ホッとしています。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM