今年の年賀状は・・・・

 

フランスに住んでいる日本人の友人とFacebookでやりとりしていたら、「ブログ、読んでいるよ〜」と言ってくれて、とっても嬉しかったんです。

 

このブログを読んでくれている方々のなかには、友人、前職で知り合って退職後も仲良くしてくださる方、会社で働く諸先輩方、親族・・・・。そんな皆さまへ、お知らせがございます。

 

実は・・・・・・・

 

今年はどなたにも年賀状を出していません。申し訳ございません...

 

 

申し訳ありません・・・・・。何を今さら!?って言われちゃいそうですが、本当にごめんなさい。特に、せっかくあたたかい手書きメッセージを添えてくださった方へ一切の返信をしていないのが心苦しくて、この場を借りてお知らせとお詫びをさせていただいております。

 

P1050010_R.JPG

《恒例。事務所のお茶の時間(午後3時ごろ)。今回は文明堂のカステラ。C社さま、ありがとうございます♡》

 

このままだと、あまりにもあまりなので、今年一年かけて(長い!)、手書きメッセージをくださった方へ、旅先や美術館からの絵葉書でお返事を出そうかな、と考え中です。

 

なんで、そんなこと(=年賀状を一通も出していない状態)になったのかと言いますと、11月末から1月5日くらいまで、年賀状のことで、来る日も来る日も夫婦ゲンカ。いったんは「じゃあ、もういい!」となり鎮まるのですが、またまた年賀状の話題になると、ケンカが勃発。「まだデータをDrop boxに落としてくれない」などと言いあい、「じゃあい、もういい!」となり・・・・・延々とその繰り返しでした。

 

年賀状_R.JPG

《ケンカのタネとなった年賀状問題。皆さまのご家庭では、ケンカせずに年賀状を作成できましたか?》

 

こういうケンカって、いけませんねぇ。何も生み出しませんものねぇ。来年もまた同じように、この生産性の低いケンカをしているような気もしますが(笑)。そんなわけで、該当する皆々様、ごめんなさい・・・。でも、楽しみに絵葉書をお待ちいただけると嬉しいです。冬かもしれないし、夏かもしれません。ちょっとずつ出してまいります。

 

 

コメント