桜餅にもありますね。関西風と関東風

楽しいことや嬉しいことがあったときは、主人が共感してうなずいてくれるまで、ずーーーーーーっとそのことについて話し続けますし、主人が部屋のなかを移動すれば私もついてまわっています。温厚で柔和な主人がついに「静かにしてっっ!」と言うまで・・・・。

 

同じく「静かにして!」と怒られるのは、食文化の違いについてモーレツに話し始めたとき。なぜ、そこまで気持ちが盛り上がるのか(しかも一人で)、理由はわかりませんが、その土地ならではの食文化(あと独自の風習も!)って興味津々な話題でございます。

 

特に、関西と関東の違いは大注目!京都と東京で暮らした経験があるため、おもしろく、テレビやネットでその手の話題があると、くいいるようにチェックします。なかでもよく取り上げられるフード(というかスイーツ)がありまして。それは・・・・・

 

P1050386_R.JPG

《先日のヤマトヤ本部のティータイム。Nさんが持ってきてくださった桜餅。こちらは関西風の桜餅》

 

桜餅です。桜餅にも関西風と関東風の違いがあります。(もっと細分化することもできるみたいなんですけど、ここは関西と関東で、ざっくり二分類にしてみます)

 

最も大きく違うのが、生地、です。

 

関西風の桜餅の生地は道明寺粉(もち米を粗く挽いたもの)。それで餡子(あんこ)をすっぽりと完全に包んでいるので、形としては丸い形。

 

一方、関東風の桜餅は下記のお写真のように、まるでクレープのような生地です。俵型に餡子をくるむため、餡子がちらりと見える状態。

 

桜餅.JPG

《関東風の桜餅。※フリー素材のサイトからお借りした画像です》

 

皆さまの地域では、どちらのタイプが売られていますか?そして、どちらがお好みですか?

 

私が生まれ育った福岡では両方見かけました。京都では、関西風の桜餅が圧倒的に主流。今住んでいる御殿場は、東京に近いけど、意外と関西風の桜餅を見かけます。

 

そして、私の周りでは関東人なのに関西風の桜餅の方が好み、という方がとっても多いです!私も・・・・・和菓子が好きなので、どうしても和菓子感の強い関西風の桜餅が好きかなぁ♡

 

P1050391_R.JPG

《この日もおいしくいただきました。Nさん、いつもありがとうございます♡》

 

ちなみに、この二つの形にあてはまらない桜餅も伊豆半島にあるようで・・・。奥が深い食の世界です。

 

コメント