カズマさん&あつみさんが育てた”ひちふく”のお肉

もはや、家庭でいただく味のレベルを超えていました。素材の力ってすごい!あんなレベルの味を、家で頂ける日が来るなんて予想だにしていなかった・・・・。

 

デパ地下で、とびっきり高そうな牛肉(そして赤ワインも)を買い込んで、家でステーキにしていただく・・・・。誰かのお誕生日のときや、アニバーサリーのときにやったことがあります。先日も、そんな夕餉でした。

 

但馬地方で食肉用の牛を育てているカズマさんあつみさんから購入した「ひちふく(牛さんの名前です!)」のお肉。

 

P1050916_R.JPG

《良い焼き色でしょ♪主人がとほうもなく繊細に火入れをしてくれました。これはヘレ肉》

 

ステーキにたどり着くまでは、ぽやぽやとビールなんぞ飲みながら前菜をつまんでいましたが、このお肉をひと切れ、口にした瞬間、「こ、これは・・・・!!!赤ワインじゃなくっちゃ!」と思いました。

 

私の味の記憶によると、この味を味わったことがある場所は、正統派のフレンチレストランだし、一緒に合わせていた赤ワインがお肉の味を途方もなく上げてくれる・・・・そんな記憶がよみがえってきました!

 

・・・・・というわけで、ワインのストックのなかから一番、高そうなやつ(笑)。(←ほんとうに短絡的でごめんなさい。でも、このときはそれしか思いつきませんでした)

 

主人が選んで、抜栓してくれました。

P1050927_R_R.JPG

こちらの赤ワインは、タンニンはそこまで強くなかったけれど、メルローやシラーが主なブドウ品種として入っていて、お肉ととても相性が良かったです。

 

いやーーーー、ほんと、びっくり!

P1050920_R_R.JPG

《こちらはサーロイン。これも抜群でした!》

 

去年、兵庫県の但馬地方を訪れたときに、カズマさん&あつみさんご夫妻の牛舎へ遊びに行ったことがあって、それ以来、SNSやブログを追いかけています。牛と田中家の動画でいっぱいのSNSを見て泣いたり笑ったり、ブログを読んで勇気をもらったり。

 

食事中に、あまりのおいしさに田中夫妻にメッセンジャーで、おいしさをライブに伝えて、写真まで撮って送ったり。赤ワインを少々、飲みすぎていたようです(笑)。

 

Web上で販売されるけど、1日もしないうちに(数時間かな?)売り切れちゃうほど人気のあるお肉。次回の発売日(まだアナウンスされていないけど)も、また買えるといいなぁ♪

 

 

コメント