【御殿場市】フレンチレストラン「稲こし」

御殿場では、おいしいビストロはあるけれど、フレンチレストランになかなかお目にかかれないなぁ〜、と思っていました。主人が「"稲こし”、っていうお店が気になってるんだよね」と言ったとき、「フレンチがあるんだ!?」と、嬉しく思いました!

 

この日は、Hさん・Iさん・主人、そして私の四人で、バースデーガールのHさんのお祝いをしました!LINEで「稲こしへ集合!」とと送ったら、「和食屋さんかと思った〜!」と言われました。そうだよね(笑)

 

まず、一品目は・・・・

P1050942_R.JPG

《寒鰆(かんざわら)、クスクスとトマトソース》

 

脂ののった寒鰆でした。鰆(さわら)がもともと好き。ふわふわ、ほろっと優しい白身が、まだまだ寒さでこわばっている身体をほぐしてくれました。

 

そうそう。「クスクスって何?」と質問を受けました。クスクスとは・・・・・

P1050940_R.JPG

トマトソースの下に敷かれている粒状の食べ物がクスクス。小麦粉から造られていて、北アフリカではクスクスが主食の地域も。こちらのお料理のようにソースと絡めて食べるとおいしいです。

 

余談ですが、私のクスクスとの出会いは「クスクスのカレー」でした。カレーの味とも相性が良くて、ライスと比べると、クスクスのほうが胃もたれがしにくくて、サラッと食べられます(でも、そのぶんたくさん食べちゃうから、結局、胃もたれするけど(笑))。

 

P1050945_R.JPG

《カリフラワーのポタージュ》

 

熱いポタージュをたっぷりとした器で頂きます。スープだと小さめのデミカップでシュッと飲むのもカッコ良いのですが、ポタージュは量が少なすぎると記憶に残りません(←食いしん坊の言いぶんでしょうかね?)。

 

稲こしさんでは、大き目のボウルでたっぷりと頂けたので、それだけで贅沢な気持ちになれました。丁寧に濾してありますが、カリフラワーの素材の味は消えてなくて、むしろ凝縮されていました。クリーム(ミルクかな?)のおかげかなぁ?

 

次にサーブされたのが、サラダです。

P1050947_R.JPG

《サラダ イチゴのドレッシング》

 

季節ですね、ドレッシングはイチゴ(紅ほっぺ)のドレッシングでした。ドレッシングの「きゅん♡」とした酸味の味わいが良かったです!

 

P1050946_R.JPG

「これ、何だっけ〜?」。はい、ぷちぷちした食感が特徴のアイスプラントです。細かい水滴がついているように見えますが、霧吹きしているわけではなくって、もともとついているぷちぷちです。

 

ハンガリーの白ワインを頂きました。「フルミント」というハンガリーの代表的なブドウ品種とのこと。雑味が無くて、何にもじゃまをしないから、前菜にとても合う白ワインだと感じました。やさしーー、あったーーい感じ。

 

このサラダも、も〜〜〜〜のすごくたっぷりと量があるんです。葉っぱものが高価なご時世に、ありがたいことです。量がたっぷりだけど、イチゴドレッシングのおかげで、どんどん果てしなく食べる勢いで、あっというまに完食できますよ♪

 

P1050949_R.JPG

《自家製のパン》

 

手でちぎってみると、熱気が一瞬ふわっと漂い、そのなかから粉の香りが立ちのぼると、もう、それだけでまたまたお腹がぐぅっと空きそうな気持ちになりました。

 

メインディッシュは・・・・

P1050954_R.JPG

《鴨のコンフィ》

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!お肉の中で一番好きなのが鴨肉。だから、写真もいっぱい撮っちゃうもんね!

 

P1050953_R.JPG

じゅわっと脂がしたたり落ちそうな写真や・・・・・

 

P1050951_R.JPG

皮のパリッとした食感。そして、奥に円形の形で添えられているのがマスタードベースでつくられたソース。これが絶品でした!

 

鴨のコンフィは骨付近のお肉も申し分なくおいしくて、赤ワインもすすみました。そして、鴨にフォーカスしすぎてサイドディッシュを撮っていませんが、大きく美しくカットされた野菜たちが。

 

特に、嬉しく思ったのが、この冬はじめての大きな蕪(かぶ)でした。大きな蕪が好きで、カットしたときの、あの邪気のない真っ白な色に、冬を感じます。(雪を連想しちゃうからかなぁ?)。蕪のすっきりした味も、噛みしめたときの甘味も。

 

思いがけないことだったので、嬉しかったです。

 

さて。この日はHさんのバースデーをお祝いする席。最後のデザートプレーは・・・・・

 

P1050961_R.JPG

ホールのケーキに花火がパチパチという演出でした ^^。

 

器の形も非日常的で、模様も細かくて。テーブルクロスに落とされた影はというと・・・・・

P1050962_R.JPG

こんなふうに美しい模様が投影されましたー!

 

さっそく、お店の方が切り分けて、おのおのにデザ―トプレートとして盛り付けてくださいました。

P1050967_R.JPG

御殿場に、まだまだ知らないお店がたくさんあって、まだまだ楽しみが残されているんだなぁ、って思うと嬉しいです♪

 

お店の作りがとってもおしゃれ。今回はディナーにうかがいましたが、大きな、大きなガラス張りが特徴的だったので、自然光のもとで稲こしさんのお料理を見てみたくなりました。次はランチにも行ってみよう!

 

稲こしさんは、ランチとディナーを営業されていますが、ディナーは予約があるときのみ営業されています。ディナーの予約はマストですよん。ぜひ。

 

稲こし

住所:御殿場市ぐみ沢62‐12

電話:0550‐89‐7979

 

コメント