「あなたは会社にどんな価値を提供できていますか?」

 

 

え・・・・?キャリアカウンセラーみたいですか?ごめんなさい(笑)。今日のタイトルは、最近、自分に問いかけていることです♪

 

社員ひとりひとりの成長なくして、会社の成長はありえない」。前職の会社の社長さんがよくおっしゃっていた言葉です。

 

P1050973_R.JPG

《事務所のそばにあるスイセン。小さくて白い花を咲かせました》

 

会社にとても勢いがあったことや、営業部という数字を追いかける立場だったことにも助けられて、チームでの成功体験をたくさん積ませてもらいました。

 

不況の時代だったのに、私たちだけまるで昭和30年代の高度経済成長期の会社にいるかのような体験(笑)。

 

「自分の成長が止まる=会社の成長が止まる」という自負をもちながら、みんなで明るく仕事をしていて、ほんとうにキラキラしていた・・・・・♡

 

今でもその会社はさらにパワーアップしていて、飛ぶ鳥を落とす勢いで変化・成長し続けています。

 

P1050983_R.JPG

《ヤマトヤ本部の裏手にある梅の花。満開です♪》

 

惰性だけで仕事してへんかな、って思う

 

って、めちゃめちゃ仕事ができる男性の先輩が自省していた言葉も印象的でした。

 

自分の経験だけに頼りすぎて勉強するのをやめたり、新しいことに興味を持たなくなったり。過去の成功体験は過去のもの。さらなる自己鍛錬を怠っている人と、そうでない人と、その差がどんどん広がってきているなぁ、思います。

 

私も、焦ることがありまして・・・・。自分なりに工夫して、勉強&行動しているつもりでも、社外ですごい人にお会いしたりすると、「おぉぉ!」なんて思って、まるで自分の成長が止まっているかのように感じてしまうんです。

 

置いていかれないようにしないと〜〜〜!!!って。元来、私は自分に超絶甘いので、常に「会社にどんな価値を提供できているのか?」を自分に厳しく自分に問いかけながら、お仕事にあたりたいです!

 

P1050986_R.JPG

《黄色いスイセンのつぼみ》

 

皆さまは、どんな気持ちで毎日お仕事していますか?自分のテンションも上がり下がりがあるし、会社の売り上げも山あり谷あり。後ろ向きな気持ちになって腐ることだってある・・・・。

 

でも、せっかくなら、自分のコンディションを立て直して、会社の成長に貢献したいなぁ、なんて思うのです。

 

P1050975_R.JPG

《咲きかけのスイセン。これから大きくなるのです♪》

 

・・・・なんて、いつもは食べてばかりのワタクシが、たまには仕事についての気持ちを書いてみた、の巻でした。

 

コメント