フキノトウ、水仙、きのこ

三月。春本番を控えて寒い時期と暖かい時期をくりかえす季節。いわゆる「三寒四温」。東京都心では、昨日と今日はぐんぐんと気温が伸びて、二回目あたりの「温」を迎えているような気がします。

 

御殿場も、朝晩の風はまだほんのりと冷たさを感じますが、日差しはあたたかくなってきましたね。今朝、恒例の事務所のお掃除が終わって外に出てみると、フキノトウが開いていました。

 

P1050996_R.JPG

《ヤマトヤ本部の奥手に自生しているフキノトウ》

 

フキノトウを見て春の到来をことほぐ気持ちよりも、「フキノトウの食べごろを逃した―――!」という気持ちのほうが先走った。。。。(笑)。

 

P1050998_R.JPG

《これならまだ食べられるかなぁ?》

 

「毎年、このあたりに生えてくるよね」って場所を日々マークしていたのですが、数日間ほど気を抜いていたら、ひょこひょこ生えてきたうえに、こんなにも開いちゃいました(笑)。

 

仕方ない!フキノトウの天ぷらはあきらめて、フキになるまで育っていただきましょう!

 

「キノコは生えてるわよ」

 

・・・・と、ヤマトヤ本部のマダムスタッフが教えてくれたので、みんなで見に行きました(笑)。

 

P1060002_R.JPG

《青嶋家にはキノコの原木がたくさん!厳しい冬の時期を乗り越えたキノコたち》

 

まだまだ小さめサイズです。

P1060001_R.JPG

《キノコが生えているポイントを結ぶと、五角形(笑)》

 

たくさん採れたら、みんなに配るのかな。義母の采配に任せましょう!あ、地面に生えていたキノコは鳥だか虫だかに食べられていました。人間も、動物も、同じものを食べてる〜〜って思うと、自分がほんとうに自然の一部になった感覚です。

 

P1060006_R.JPG

《つい3日前までつぼみだった黄色のスイセン》

 

ラッパのような形をしたスイセンたちが、椿の垣根の下あたりに3輪咲いていました。おとといまでは・・・・

P1050975_R.JPG

こんなふうに、すぼまっていたんですけどねー。成長が早いな。

 

以上、事務所周りの春をお届けしましたー(笑)。

コメント