【御殿場市】久しぶりにミックリーナでランチ

数カ月ぶりに、木佐貫シェフのお料理を頂きに、ランチタイムにおじゃましてきましたよ。ミックリーナさんです♪

 

ミックリーナ

 http://michelina.jp/

 

JR御殿場駅からだと徒歩10分〜15分くらいのところにあるこぢんまりとした居心地の良いお店です。御殿場の旧称が「みくりや」と呼ばれていたことに由来しているんですよ♪

 

 

この日は、業者さんと、主人と、わたくしの三人で訪れました。平日のランチどきだというのに、お店のなかは人でいっぱい!3人で座れる席(=4人テーブル)は最後の1席だったので、あぶないところでした〜。はい、きちんと予約しましょうね(笑)。

 

ミックリーナのランチは、

・自家製パン

・前菜(たくさんのメニューの中から選べます!)

・パスタ(たくさんのメニューの中から選べます!)

・ドルチェ

・飲み物(コーヒー・紅茶・エスプレッソから一つ)

 

まず、パンが三種類出てきました〜!

P1060465_R.JPG

左から、フォカッチャ、胡麻入りのグリッシーニ、そしてライ麦パンの3種。全て自家製です。

 

業者さんがチョイスなさったのは・・・・

P1060469_R.JPG

季節のお野菜とバーニャカウダソース。注目すべきは、清々しい器でした。バーニャカウダソースは、火がメラメラしながらサーブされてることが多いのですが、季節柄でしょうかね、こうやってさわやかな盛り付けがなされていましたよ。

 

主人(アオジ)が選んだのは・・・・・・・

P1060471_R.JPG

P1060470_R.JPG

前菜の8種盛り合わせ(座席の位置の関係で、お料理は真正面ではありません〜。ごめんなさい!)でした。2枚目の写真の左奥にオレンジ色のテリーヌが見えますね。木佐貫シェフがお作りになる美しいテリーヌです。

 

そして手前にドームのように盛り付けられているのは、玉ねぎのムース。これが、斬新で、衝撃で、おいしかった。まるでドルチェのように見えますけれど、実にしっかりと玉ねぎの味がする一品でした!また食べたいなぁ。

 

私は・・・・・・

P1060468_R.JPG

ホワイトアスパラと温玉のグラタン風を選びました。まるで、メイン料理かのように見えますが、ええ、食いしん坊なのでこれで前菜でございます(笑)。

 

このところ、自分でもホワイトアスパラを買い求めてバターと牛乳で煮たりしながら春を楽しんでいたところなのですが、春を告げると言えば、こちらもそうです!

 

P1060481_R.JPG

ホタルイカのタリオリーニ。

 

菜の花とホタルイカのパスタも、春を(早春かなぁ)告げる一品。家庭でつくるときは、スーパーで売っている食材で自分でも作れるといえば作れるのですが、やっぱりプロとの違いがきわだつところ。

 

特に、ペペロンチーノや、こういうオリーブオイルベースのパスタは、違いが歴然とします。ひと口ずつ食べるたびに、くぅぅぅ〜〜!って至福の感覚を得られますね。

 

ドルチェはおまかせなので、何がでてくるのか楽しみです。

P1060484_R.JPG

ガトーショコラ、フランボワーズ、プリンの3種。3人(※30代の大人です)のあいだで巧妙な心理戦が展開されるかと思いきや、そんなことはなくて。フランボワーズが私のもとへやってきました(笑)。

 

 

P1060488_R.JPG

いつもはガトーショコラ派なんですけどね。フランボワーズとか、ラズベリーとか、ちょっと酸味のあるスイーツには盲目気味になっちゃいます。甘酸っぱいのに心ひかれちゃいますねー。

 

 

トラットリア ラ ミックリーナ(TRATTORIA LA MICHELINA)

http://michelina.jp/

住所:静岡県御殿場市東田中 2-14-25 D105

TEL:0550-70-1720

定休日:月曜日

 

 

コメント