味膳(御殿場)

  • 2015.01.26 Monday
  • 09:00
今日も、まっさおな空のなかで、どぉーーーん どぉーーーん と、大砲の音が聞こえてきます。

良いお天気で富士山もキレイに姿を見せてくれています。



さてさて。



御殿場で暮らしている方ならおなじみの光景かもしれません。

こんな看板を見たことはありませんか(*^^*)?



「寿司 うなぎ 天ぷら」っていう看板。



御殿場市の東田中の道路沿いにある看板です。

もう何十年も前からこの看板はあるそうなんです。



もし、御殿場生まれの御殿場育ちの方々にアンケートをとって、



「気になってるけど入ったことない飲食店」



を挙げてもらったら、ベスト5に入りそう〜〜!!



という感じのお店です。



そもそも、



「お店の名前って、何だったっけなーーーー?」



という方もいらっしゃるかもしれません。



お店の名前は・・・



「味膳」です。



って、やっぱり入り口を見ても、店名は確認しにくいかも(笑)。



外観は特に目立った特徴はなくて、日に焼けた看板と、これまた日に焼けたディスプレイたちが置かれてあります。



一方、お店の中はというと、そんな外観とはウラハラに、ツヤがあるんです。

内装はこっくり落ち着いた色調で、外観からは想像できないほどの、ぴかぴか(*^^*)



お気に入りポイントその1

こっくりした茶色





お気に入りポイントその2

古道具がある(特に古い箪笥はツボ!)





お気に入りポイントその3

窓ぎわコーナーは喫茶店ふうな感じ





頼んだのは、うな重です。



※お重の蓋(フタ)にイチョウがあしらわれていますが、

お店が季節はずれの食器を使っているわけではありません〜。

私が、この記事のUPを忘れていただけです。。。







うな重は、定食スタイルで出てきました(*^^*)





じゃーーーん。

蒸された鰻!!!



鰻は、関の東西で食べ方が違いまして。



焼いて食すのが関西風で、蒸して食すのが関東風。

ここのお店は関東風に、蒸した鰻が出てきます。



実は・・・・・鰻は焼いて食べるほうが好きです。

もちろん、蒸した鰻もおいしいのかもしれませんが、

京都に9年近く住んでいたことが確実に影響していて、

今のところは焼いて食べた鰻のほうになじみがあるんです。



ただし!!!



蒸した鰻を食べた食体験がまだまだ圧倒的に少なすぎるから、正確な比較はできていません。



これから、御殿場と周辺地域の、関東風に蒸した鰻(関東風)を食べていくうちに、

また好みが変わってくるかもしれませんね(*^^*)



三島や、山梨に、ちょっと気になる鰻のお店をチェックしているので、

行ってきたらご紹介させてくださいね!



関東風の鰻体験の第一弾をさせてくれた味膳さん!!

ランチは2700円くらいでした。



ランチにしてはちょっと高いと感じる価格ですが、

まぁ、鰻ですし(笑)、居心地いいし、静かだし、ひとりでちょびっと贅沢に過ごしたりするにはいいなぁ、と思ってます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM