ベトナムのホーチミンでのランチ@Secret Garden(シークレットガーデン)、”隠れ家的”というより隠れ家でした(笑)

「旅先で、あてずっぽうで入ったお店が良かった!」ってこんなに嬉しいことはないですよね。

 

いつもの旅行なら綿密にレストランを調べ、予約を取って、旅行に出かけるのですが、ランチは全部あてずっぽうでした!当日の旅程を変えたくなることもあるよね〜、と。ディナーだけ決めておいて、ランチは決めずに町へ飛び出しました。

 

そして迎えたホーチミンでのランチタイム。おいしそうなレストランの中で、今、自分たちがいる場所から近い所は・・・・?で、スマホとガイドブックの両方を開きます。

 

その結果、見つけたのがシークレットガーデン(Secret garden)。路地奥に向かって、さらに洗濯物なんかが干してある「えっ・・・・と、ここを入っていくの?!」という入り口を入ると・・・・・・

 

IMG_9828_R.JPG

こんなかわいい黄色の壁×階段が。不思議な気持ちで(笑)、4階まで登ってゆきます。

 

IMG_9830_R.JPG

4階の登りきったところがシークレットガーデン(Secret garden)です。

 

こういうふうに、まず路地奥に入って(1)、さらに階段を上がって(2)、そしてルーフトップにお店がある(3)。この3つの共通点を持つのが、ベトナムはハノイのカフェ・フォー・コー。(★まるで異空間に迷い込んだかとおもうほど飾りがキレイだったときの様子はこちらでレポしてます★)。お店にたどり着くまでがとってもカフェ・フォー・コーに似ているシークレットガーデンで・・・・・・・

 

P1070160_R.JPG

さっそくビールを頂きます。暑さを覚悟していたのに、カンボジアほど暑くはなかった(たまたまかな?)ので、そのおかげでこうやって昼間からビールを飲んでも酔いがまわりませんでした〜。

 

P1070165_R.JPG

お店の名前のガーデン(Garden)とあるように、お店の中にはさりげなくグリーンが置かれていました。

 

P1070167_R.JPG

香港や上海のようにビルがひしめきあう・・・とまではいかないけど、ルーフトップの向こう側には、大都会・ホーチミンで生きる人の姿がありました。

 

P1070182_R.JPG

あの大仏さまが気になりました。お店の中に大仏さまが設置されているって、日本ではあんまり・・・ないかな?このお店の空間がゆる〜〜く気が抜けていて、それでもっておしゃれで良い雰囲気なので、仏像が空間にとけこんでマッチしていました。

 

 

P1070173_R.JPG

インスタグラム風な撮り方(笑)。上から見ても、サイゴンスペシャル(ビール)が減っていることは見てとれますけどね(笑)。

 

 

P1070174_R.JPG

海外旅行では、現地ならではのお料理を食べたい。幸いなことに、好き嫌いがないおかげで、たいていのものは食べられます♪

レモングラスの葉っぱの中に豚肉を入れて蒸しあげた一品。漬けるようにいわれたソースはなんと・・・・・

 

P1070172_R.JPG

WASABI(わさび)でした〜。海外で自国の食材が活躍しているかと思うとうれしい!おいしいお肉にはわさびがあう、という感覚はアジア共通!?

 

P1070170_R.JPG

牛肉、Pumpking stem(カボチャのてっぺんについているアレですね〜)をニンニクと玉ねぎで炒めた一品。スパイスたっぷりでおいしかったです(#^.^#)

 

P1070178_R.JPG

ごはんが好きな主人は、どうしてもチャーハンが食べたいらしい(笑)。イカとエビのチャーハン。

 

 

P1070180_R.JPG

しゃくしゃくした氷がはいったアイスコーヒーで、ホッと一息つきました〜。このしゃくしゃくした氷はなかなか解けず、長いあいだコーヒーを冷たい状態に保ってくれましたよ。

 

つめたぁ〜〜〜〜いコーヒーを飲んで、元気を取り戻し、また街へ繰り出しました。ホーチミンでは、商業施設めぐりばかりしてました〜。仕事で来たわけじゃないのにね〜(笑)。

コメント