Kitchen & Bar 明天(御殿場)

  • 2015.02.06 Friday
  • 10:00
昨日の御殿場は、雪がこんこんしてました。

↑↑雪が こんこんしてるとこ。

今日は一転。好天に恵まれて、富士山も淡いブルーを背景にすっくと立って姿を見せてくれましたね。

さてさて。

だいぶ前になるのですが、とある夜、ひみつの会議がひらかれました。

メンバーは、刑事、友人ふたり、私、の合計4名。
場所は、”Kitchen & Bar 明天”

まずは乾杯ですーー!

アメリカンレモネード
ノンアルコールの新潟ビール
アイスコーヒーなどなど・・・・。

もともとは刑事のお仲間であるお二人。今や、私もそうとうお世話になっています。

刑事と私が困りはてていたとき、2トントラックで東京の甲州街道に現れてくれて、

「天使!!!」と思いました。

あのときは本当にありがとうございました。

・・・・・・で、ですね、またまたお世話になろうとしていて、今回のひみつの会議はそのための打ち合わせ。


お店の外観(これは、お昼まに撮りにゆきました)

まるっこい入り口と、60年代の大学生があつまりそうな雰囲気のある2階。

私たちは、2階には富士山がわのふかふかソファの席を予約しました。

まずは料理を次々と注文。
ソファにすわって、ふわふわしながら、一人一品ずつ、気になるものをオーダーします。


”渡辺さんのレバーペースト”

レバーペースト、リエット、タプナードの類は前菜メニューには欠かせません。

今日はレバーペーストを選びました。
リエットもメニューにあったのですが、”渡辺さんの”という言葉がついていたのでレバーペーストをチョイス。

「渡辺さん」というのは、渡辺ハム工房さんのこと。
ここのレバーペーストは、普通のレバーペーストと違っていて、お肉のフレッシュな味が楽しめます。

(※渡辺ハム工房さんのお店では、裾野ポークを使ったプロシュートも販売されていて、それもオススメです。
塩っけがちゃんと効いているので、特に、お酒呑みな方にはたまらないプロシュートです!)


海老のアヒージョ

スペインバルでおなじみのアヒージョ!
このように丸い器で出されることが多くって、、ガーリックとオリーブオイルでもって具を熱っしてゆきます。

具はいろいろ。海老だったり、マシュルームだったり、牡蠣などなど、、。

アヒージョは、「具よりも熱々のオリーブオイルを食べる」という感覚で頂くのと美味しいんですよぉ〜!
アヒージョにバゲットが添えられている理由はそのため。

もしまだオイルが残っているのにお皿を下げられそうになったら、ほんと、涙目になって抗議します(ウソです)。

でも、

「あっ、バゲットを追加でお願いします」と言いつつ、まだ下げないでほしい思いをお店に伝えるのは、全然恥ずかしいことじゃありませんよー。


イギリスの定番のお料理、フィッシュ&チップス!

・・・・・・になるはずが、ステーキ&チップスとなりました^^;

この日はフィッシュが売り切れていたとのことで、お店の方が急遽、ビーフステーキをトッピングしてくださいました。

「これ、かなりイケるね」

と刑事もお気に入りの様子でした。


手羽先

ごまがたっぷり振られていて、大きさがかり、肉厚でジューシーな手羽先。

カラリと揚がっていて、味つけはほんのり甘め。
かなり美味しかったです。

そして・・・・・

わぁーーーい!トリッパ!

これは定番のトマト煮込みで出てきましたー。

これには白ワインが欲しいところでしたが、ダイエット中なので、泣く泣く蒸留酒(ウィスキー)を頂きます^^;


パラタピザ
(ナッツとゴルゴンゾーラ)
マリナーラも食べましたが、お写真撮り忘れたぁ〜〜^^;

”パラタ”って何?

って思ったのでメニューを熟読。

薄く焼いたパンのことで、インドやバングラデシュでの呼び名。
タイやマレーシアになるとロティチャイと呼ばれるそうです。
もっちりした食感が特徴とのこと。

明天さんでは、このパラタをピザの生地として使っておられます。

パラタピザは他にも、、、

・4種のピザ(クワトロ・フロマージュ)
・レンコンとチェダーチーズ
・エビマヨ
・マリナーラ

・・・なんかが食べられます。

レンコンピザを、まさかエンボカ以外のお店で食べられるなんてーーー!!と、メニューを見て大興奮しましたが、この日は初訪問なのでベーシックにマリナーラ、そしてゴルゴンゾーラを頼みました。

ナッツとゴルゴンゾーラの上にはハチミツonと、まちがいのない組み合わせ*\(^o^)/*

次回はもっと他のピザにも挑戦してみようと思います。


食後はカプチーノ。

明天さんの好きなところは3つあって、
まずは何と言っても各国の色んなお料理を揃えていること。
それも、イングリッシュパブ、バール、そしてスペインのタパス(小皿料理)など、定番料理がきっちりあるので、
1店舗に来ただけでイギリス&ヨーロッパ大陸(&厳密にはインドのパンも。笑。)の立ち飲み文化を比べられます。

二つめは、渡辺ハム工房さんのレバーペーストと、kukkaさんのパンを置いてらっしゃること。
この2店舗のおかげで御殿場ならでは感が出ますし、なんといってもこの2店舗は美味しいのでだぁ〜いすき!

そしてそして、好きなポイントの最後は、空気がゆるやかで時間がすぎればすぎるほど気持ちが和むこと!


お店のつくりがこんなふうに↑↑↑落ち着いています。どこかあたたかみがあって、なんともいえない明天だけの雰囲気があるんです。


出入り口にあったこのコーナーも気になるーー!
今回はサッと素通りしただけでしたが、次回はここで買い物してみよう。

いやぁ、良いお店です。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM