【御殿場市】 Kitchen & Bar 明天(※現在は閉店)

昨日の御殿場は、雪がこんこんしてました。

↑ 雪や こんこん♪ あられや こんこん♪

(※あられは降っていませんでしたが)

今日は一転。好天に恵まれて、富士山も淡いブルーを背景にすっくと立って姿を見せてくれましたね。

さてさて。

だいぶ前になるのですが、とある夜、ひみつの会議がひらかれました。メンバーは友人2名、相方、私、の計4人。場所は、”Kitchen & Bar 明天”

まずは乾杯ですーー!

アメリカンレモネード。ノンアルコールの新潟ビール、アイスコーヒーなどなど・・・・。もともとは相方のお仲間であるお二人。今や、私もそうとうお世話になっています。

 

相方と私が困りはてていたとき、2トントラックで都心に現れたときは「天使!!!」と思いました。あのときは本当にありがとうございました。

・・・・・・で、ですね、またまたお世話になろうとしていて、今回のひみつの会議はそのための打ち合わせ。


お店の外観(これは、日中に撮影しに行きました)

まるっこい入り口と、60年代の大学生があつまりそうな雰囲気のある2階。私たちは、2階には富士山がわのふかふかソファの席を予約しました。

まずは料理を次々と注文。ソファにすわって、ふわふわしながら、一人一品ずつ、気になるものをオーダーします。


”渡辺さんのレバーペースト”

レバーペースト、リエット、タプナードの類は前菜メニューには欠かせません。今日はレバーペーストを選びました。リエットもメニューにあったのですが、”渡辺さんの”という言葉がついていたのでレバーペーストをチョイス。

「渡辺さん」というのは、渡辺ハム工房さんのこと。ここのレバーペーストは、普通のレバーペーストと違っていて、お肉のフレッシュな味が楽しめます。

渡辺ハム工房さんのお店では、裾野ポークを使ったプロシュートも販売されていて、それもオススメです。塩っけがちゃんと効いているので、特に、お酒呑みな方にはたまらないプロシュートです!


海老のアヒージョ

スペインバルでおなじみのアヒージョ!このように丸い器で出されることが多くって、、ガーリックとオリーブオイルでもって具を熱っしてゆきます。具はいろいろ。海老だったり、マシュルームだったり、牡蠣などなど、、。

アヒージョは、「具よりも熱々のオリーブオイルを食べる」という感覚で頂くのとおいしいんですよぉ〜!アヒージョにバゲットが添えられている理由はそのため。もしまだオイルが残っているのにお皿を下げられそうになったら、ほんと、涙目になって抗議します(ウソです)。

でも、

「あっ、バゲットを追加でお願いします」と言いつつ、まだ下げないでほしい思いをお店に伝えるのは、全然恥ずかしいことじゃありませんからね〜♪


イギリスの定番のお料理、フィッシュ&チップス!

・・・・・・になるはずが、ステーキ&チップスとなりました^^;この日はフィッシュが売り切れていたとのことで、お店の方が急遽、ビーフステーキをトッピングしてくださいました。

「これ、かなりイケるね」

と刑事もお気に入りの様子でした。


手羽先

ごまがたっぷり振られていて、大きさがかり、肉厚でジューシーな手羽先。カラリと揚がっていて、味つけはほんのり甘め。
かなり美味しかったです。


そして・・・・・

わぁーーーい!トリッパ!

これは定番のトマト煮込みで出てきましたー。これには白ワインが欲しいところでしたが、ダイエット中なので、泣く泣く蒸留酒(ウィスキー)を頂きます^^;


パラタピザ。ナッツとゴルゴンゾーラ。マリナーラも食べましたが、お写真撮り忘れたぁ〜〜^^;

”パラタ”って何?って思ったのでメニューを熟読。

薄く焼いたパンのことで、インドやバングラデシュでの呼び名。タイやマレーシアになるとロティチャイと呼ばれるそうです。
もっちりした食感が特徴とのこと。明天さんでは、このパラタをピザの生地として使っておられます。

パラタピザは他にも、、、

・4種のピザ(クワトロ・フロマージュ)
・レンコンとチェダーチーズ
・エビマヨ
・マリナーラ

・・・なんかが食べられます。

レンコンピザを、まさかエンボカ以外のお店で食べられるなんてーーー!!と、メニューを見て大興奮しましたが、この日は初訪問なのでベーシックにマリナーラ、そしてゴルゴンゾーラを頼みました。

ナッツとゴルゴンゾーラの上にはハチミツonと、まちがいのない組み合わせ*(^o^)/*

次回はもっと他のピザにも挑戦してみようと思います。


食後はカプチーノ。

明天さんの好きなところは3つあって、まずは何と言っても各国の色んなお料理を揃えていること。それも、イングリッシュパブ、バール、そしてスペインのタパス(小皿料理)など、定番料理がきっちりあるので、1店舗に来ただけでイギリス&ヨーロッパ大陸(&厳密にはインドのパンも。笑。)の立ち飲み文化を比べられます。

二つめは、渡辺ハム工房さんのレバーペーストと、kukkaさんのパンを置いてらっしゃること。この2店舗のおかげで御殿場ならでは感が出ますし、なんといってもこの2店舗は美味しいのでだぁ〜いすき!

そしてそして、好きなポイントの最後は、空気がゆるやかで時間がすぎればすぎるほど気持ちが和むこと!


お店のつくりがこんなふうに↑↑↑落ち着いています。どこかあたたかみがあって、なんともいえない明天だけの雰囲気があるんです。


出入り口にあったこのコーナーも気になるーー!今回はサッと素通りしただけでしたが、次回はここで買い物してみよう。いやぁ、良いお店です。

 

 

コメント