【御殿場市】「虎屋菓寮」の煎茶汁粉(御殿場店限定)

 

虎屋菓寮 御殿場店(https://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html#shop004)で煎茶汁粉(せんちゃじるこ)をいただきました。

11月に入ってから、「昨日はあったかかったのに今日は急に寒い」という日が増えましたね。そうなると、「いよいよ、温かい食べものが美味しくなる季節だぁ!」と嬉しくなります。






高さのある朱塗りの漆器。



煎茶のグリーン色が器によく映えます。お餅は、関東風に角餅の焼き餅です。

※角餅、丸餅の地域性について、先日のブログで少し触れました。もしよかったらご覧くださいね。
http://gotembanikki.jugem.jp/?day=20141025


こちらの器は、柴漬けが入っていた豆皿。5種類あるので、どの豆皿が出てくるのかは、そのときのお楽しみです♪

この5種類の豆皿たちは購入することもできます。買うかどうか一年間ほど迷った挙句、先日ついに「豆皿 御菓子之畫圖写(おかしのえずうつし)<元禄>」を購入しました。

通常の豆皿よりも小さいサイズでかわいらしさが増します。各豆皿に名前が付いています。「あられ地」「名月」「しののめ」「玉の井」「花ぐるま」

さぁ〜て、一体、どの豆皿にどの名前が付いているのでしょうか?むずかしいようですが、意匠と名前がリンクしてくれているので、わりとすぐにわかっちゃうかもです。

答えは公式HPへどうぞ〜(*^^*)
http://www.toraya-group.co.jp/shop/products/misc/mamezara/
 

WEDGEWOOD(ウェッジウッド)のティーカップ

今日も寒くて冷たい雨。富士山はおろか、箱根の外輪山も見えません。

空の雲は厚みがないみたいで、かろうじて白いけど、朝から何度もベランダに出ていますが、富士山が見えなくてしょんぼり(´・_・`)。


そんなときは晴れているときの富士山の写真をひっぱり出してみる(笑)。今年の初冠雪の富士山(*^^*)

先月いっぱいで会社を退職してから、東京の部屋でも、御殿場の部屋でもよくお茶を飲むようになりました。

この日は紅茶、そしてお伴は、、、、



さくさくした食感が特徴のクッキー「ルマンド」。昔から好きなんです、これ。


紅茶の入っている器は、WEDGEWOOD ウェッジウッドのボーンチャイナ。初めて使うWEDGEWOODなので、少しばかり緊張しながら使ってみました。


カップのふちが、ほんの少し外側へ反っています。これが唇にやわらかくフィットしてくれて飲むときに心地いいんです。

贈り主は前職で同じチームだったYさん。結婚のお祝いに、といってペアでボーンチャイナを贈ってくれました。いざというときのきちんとした贈り物。もらった瞬間のうれしさが忘れられません!

「こういう喜ばせ方ってあるんだなぁ」
「私も、こういうふうに誰かを喜ばせたいなぁ」


と、しみじみ思いました。

Yさん、ありがとう。初めてのWEDGEWOOD、大切に使いますね。

つかの間の休息

おとといから、一人でもくもくと引っ越しの準備中。

今日のテーマ映画(一日中お部屋でかけっぱなしにするための映画)は「SATC2」。劇中、やたらとカクテルが出てくるし、
登場人物が実においしそうに飲んでいるので、私も真似してお酒を飲みながら引っ越し準備をしてみたくなりました。

 

映画ではないけど、カリフォルニア在住のサマンサがお酒のボトルをもって、ニューヨークで引っ越し準備中のキャリーのところへサプライズで登場する・・・っていうエピソードがあったなぁ。


スパークリングワイン(840円)、桜チップスのスモークチーズ(140円)、柚子入りのお豆腐(180円)にはお醤油でなくお塩をパラリと。

スパークリングワインだけにはもっとお金をかけるべきだったと反省しながら、再び引越しの準備を開始。


先月、退職したときに職場の皆さんから「お疲れ様でした」のお花を頂きました。3週間経っても元気に咲いています。(残りはドライフラワーにして、しばらくの間楽しみました)

 

【東京・四ツ谷三丁目】フルーツパーラーフクナガ

この数日間は東京の部屋にいます。

 

こごえるように寒い日(こないだの土曜日とか)があるかと思えば、昨日みたいにぽかぽか陽気の日もある東京です。

10月末日で退職して以来、延ばし延ばしにしていた引っ越しの準備。

 

「明日から本気出す」

「明日から本気出す」

と、毎日呪文のように唱えていましたが、おとといから本格的に引っ越しの準備をすべく御殿場から東京にやってきました。御殿場の部屋の居心地が良いため、泣く泣く東京へ移動しています。

おとといから本気だして毎日毎日がんばって今日は三日目。今日の成果は「お引っ越しセット(段ボール&ぷちぷち&ガムテープ)」の受け取り、粗大ごみの業者さんのお見積り訪問の応対、です。

遅々としていますが、ちょっとずつちょっとずつ前進しています。

 

さて。

東京で過ごしていると、東京のおいしい情報をお届けしたくなります。

 

その中でも、東京にやってきたら、いちもくさんに走って目指すべきお店があります。それは、四谷三丁目にあるフルーツパーラーフクナガさん。ここのフルーツパフェは絶品すぎるため、関西にもファンがいらっしゃるのを知っています。

地下鉄丸ノ内線の四谷三丁目駅から徒歩30秒ほど。お店の外観も内装も、レトロな昭和を地でいっているんです。



季節のフルーツパフェはブドウでした。こちらは季節限定。ぎりぎりのタイミングでいただくことが叶いました!


トッピングされている5粒のブドウは、全て種類が異なります。(種なし巨峰、ピオーネ、シャインマスカット、ゴルビー、ナガノパープル)




上段のシャーベットと下段のシャーベットは違うお味。上のシャーベットはピオーネが使われており、下のシャーベットはキャンベル、ベリーAが使われていて、ほんのり甘め。下段では山梨のワインのような味でした。ベリーAが使われていたからなんですねー。

途中、アイスクリームがお目見えしますが、軽やかで上質なアイスクリーム。よって、いくらでも食べられるため、一度の訪問でオーダー2回も全然ありです(*^^*)。いや、場合によっては3回オーダーしても・・・・・・・(笑)

東京に寄ったら、わざわざ行くだけの価値ありのフルーツパーラーです!

新宿駅から東京メトロ丸の内線に乗って5分。御殿場市民の皆さまにとってアクセスしやすいのが嬉しいですね。

「男ひとりでパフェとかって、店にそもそも入りづらいなーーー」

 

っていう男性のみなさま、心配無用ですよーー!

 

ここのフルーツパフェは本格的すぎるせいか、男性のおひとり客(サラリーマン、学生さん、あらゆるジャンルの方々)も毎回お見かけします。

 

フルーツパーラーフクナガ

住所:東京都新宿区四谷3-4 fビル2階

電話:03-3357-6526
 

【東京・新橋】カフェテラス ポンヌフ

所用で、東京・上野へ。用事が終わったあと「そうだ!!新橋に、食べてみたかったナポリタンのお店があったんだった!」と、そのまま山手線に乗って新橋へやってきました。

お目当てはカフェテラス ポンヌフのナポリタン。


古いビルの1階にある昔ながらの洋食屋さん。この時点で心が浮き立ちます。なぜかレトロな空間に身を置くと血が騒ぎます。

午後14時50分時点で私が着座したところでお店は満席になりました。お客様をざっと見渡すと、サラリーマン、サラリーマン、またまたサラリーマン、女性・・・だけどパンツスーツ姿なのでやはりサラリーウーマン、、、

全員がナポリタン、もしくはナポリタンが含まれているセットを食べていることを確認。やはり、ここはナポリタンがおいしいもよう。初志貫徹でナポリタン(650円)をオーダーしました。


いかにも昭和な雰囲気の銀食器。大好きなんです、そういうの。


かなり太め(2mmは確実に超えてる)の麺に、甘めのソースがしっかり絡んでいました。


卓上には、パルメザンチーズ、お塩、タバスコの3種が置かれてありました。だんだん味に飽きてきたら、加えてみましょう!というわけで、どれも別々に試してみました。

パルメザンチーズはもちろん合います。しかもポンヌフのナポリタン本来の甘さを邪魔しません。

 

お塩はちょっとふるだけで味が濃くなります。

 

タバスコは、辛さがはっきりでるので、あんまりナポリタンにかけなくても良いかも(笑)、って思いました。

JR新橋駅から徒歩1分という立地の良さ。40年以上愛されているナポリタン、お近くまで行かれたときは是非。

 

カフェテラス ポンヌフ

住所:東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館1F

電車:03-3572-5346

 

富士山に笠雲がかかると・・・

「富士山にかかる笠雲は、お天気が変わる兆候なんですよ」と、御殿場生まれの方に教えてもらいました。


昨日の朝いちばんの富士山。うっすらと笠雲がかかりはじめました


午後11時すぎ。笠雲がだんだんと形を整えてゆき、笠雲らしくなっていきます。雲の流れ方からすると、風が左から右へ吹きつけているもよう。

さらに5分後。

もはや、笠を差しているというより、お帽子をかぶっているようです。昨日の午前中のあいだはこんなふうに、ずっと笠雲が富士山にかかっていました。

 

そして今日のお天気はすでに下り坂です。

笠雲予言があたりました。

 

「水曜日のネコ」というビール

そろそろ本気を出して引越しの準備をしないとマズイので、今日のお昼まえに小田急バスに乗りこみ、東京のお部屋に来てます。換気したり、洗濯したり、荷物の整理をしたり。部屋の近くのスーパーへ行って買い物をしていたら、こんな飲みものを見つけました。


「水曜日のネコ」

これは軽井沢の会社が作っている発泡酒。発泡酒とはいえ・・・・・本製品はベルギーの伝統的なビール製造方法でつくられていますが、原料にコリアンダーシードとオレンジピールを使用しているため、日本の酒税法上は発泡酒に区分されます。

飲んだあとの空き缶をくるくるまわして読んでみると、そんなことが書かれてあるのを発見しました。スーパーの商品棚のなかでも抜群にめだっていた、このネーミング「水曜日のネコ」

 

一度飲んでみると、オレンジピールのおかげでフルーティでさっぱり味がして、別に水曜じゃなくてもリピートしたい美味しさでした。のどごしが勝負ですっっ!というタイプのドラフトビールもありますが、秋になると恋しくなるのは、味そのものを楽しみながらのんびり飲むビール。今回はサミット(京王線笹塚駅の近くにあるスーパー)で求めました。

たまたま今日が水曜日だったので「買ってみようかな」と思いましたが、水曜日以外でもこの味だったら買いたいな。

 

【御殿場市】大衆中華食堂 俺っち

先日、2日間ほどG-Camp(https://www.facebook.com/gcamp.gotemba)のお手伝いをしてきました。


男性陣は、ドリルやのこぎりを使う仕事、私は紐を切ったり、ペンキを塗ったりする仕事。全て屋外での仕事です。

 

私の任された作業そのものはカンタンな作業を任されましたが、立ったり、しゃがんだり、歩いたりしたので、とっても良い運動になりました。また、作業への集中力が切れたら、他の方のところに行って、見慣れぬ作業を新鮮に思いながら眺めましたよ。

お昼ごはんも美味しくいただきました。作業にあたっていた全員で車に乗ってやってきたのはこちらのお店。

大衆中華食堂 俺っち
http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22026261/

(※「俺っち」というのは御殿場の方言で「俺の家」という意味)

この日おじゃましたのは、男性6名、女性1名(私)の合計7名。お料理をつくるのもサーブするのも男性の方がおひとりでやっておられました。

「ちょっと、お待たせしちゃうので・・・・」

とおっしゃりながら、こんな素敵なお通しを出してくださいました。


香ばしい揚げ餃子と、みっしりとお肉がつまった水餃子。”お通し”のレベルをはるかに超えた立派な一品料理です。お心遣いがありがたいです。


この水餃子は、もっちりした厚めの生地にお肉がむぎゅっとくるまれています。しっかりした食感に「おぉぉぉ!!!」となりました。


こちらは注文した焼き餃子。水餃子にくらべてお肉がふわっとした食感。美味しいのは言うまでもありません。そして、メインは・・・・・


名物の担々麺

スープは、ちょっとクリーミーな口あたりでまろやか。山椒の実がほどよく効いています。これぞピリ辛という絶妙な辛さ加減に脱帽しました!黒ゴマも入っていて体に良さげな一品です。


坦々麺と言うと、一般的には赤唐辛子の色のスープを思い浮かべますが、「俺っち」の坦々麺は、写真の通り、一見坦々麺には見えない色。さすが、メニューで「名物」と銘打っているだけあって個性がありました。お味もまろやかさがあり、◎!非常においしかった。これは、また食べに行きたいです。

JR御殿場駅から徒歩2分と好立地なので、御殿場にお立ち寄りの際は、是非召し上がってみてください。寒くなるこれからの季節にピッタリの一品です。

 

俺っち

住所:静岡県御殿場市東田中870-1

電話:0550-82-1167

1